Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

夕焼けのおすそ分け 2004/01/20 TUE
 体調はずいぶん快復してきた。洟水が止まったら集中力も戻ってきたようで、今日は仕事もけっこうはかどった。明日は出かける仕事が控えているので心配していたのだが、この分だと大丈夫のようだ。
 でも、大事をとって今日も外出は控えた。午前中に塩竃の日の丸ちゃんが送ってくれた「浦霞」の絞りたてが届くことになっていたので、受け取り損ねたら今晩の楽しみが一日伸ばしになるという理由もある。
 で、その絞りたて2本が無事届いた。1年に一回しか出さないという幻の酒なので、大切に飲むことにする。こないだの、密造酒さんの濁り酒は1日1杯と決めて半月持たせた。そのペースでいくと、1ヶ月近く楽しめる勘定だ。嬉しくって、夜が待ち遠しい。
【使えるワザ】  昨日は蜜柑の輪切りでお茶濁しをやったが、どこにも出かけないとなると、本日のノルマのことが気がかりでどうにも落ち着かない。果物籠を見ても、半分茶色に変色したバナナが2本あるだけだ。昨日の続きをやるわけにもいかないな、これじゃ。こういう日に限って近所のおてんばたちも遊びに来ない。
 仕方なく昔の写真をめくっていたら、トイレのドアが夕焼けしているのに気づいた。今日の1枚は我が家のトイレである。
 ベランダの窓から差し込む夕陽が、鬼嫁が皺だらけの顔を毎日鑑賞する鏡に反射して、家の一番奥のトイレのドアまで届いている。ホワイトバランスがオートのままだと、赤い色をカメラが勝手に補正してしまって夕焼けの色が出ない(参考画像)。こういうときは「晴天」または「曇天」にしておくと、ちゃんと夕焼けになる。見た目よりは赤が強くなるので、レタッチで色補正して見た目に近づけてやればいい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/20
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB 曇天
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼密造酒研究家、またの名をミード研究家さんから▼
 キット師匠、密造酒研究家です。
 最近、二世の投稿で、ナント親を超えそうな写真が増えてきて、ついコメントしたくなります。そこで、「お酒は二十歳から」の原則に基づき、未成人と思われる人へのレスには、ミード研究家の名前で投稿させていただきました。
 それから西伊豆2人で申し込みました。私は生富士と日本酒の専門です。一の蔵と出羽桜持っていきます。金曜日に出張先で岩塚製菓のワレもしこたま仕入れました。もちろん温泉付きですよネ。ルンルンワクワク。
▼返信▼
 ご配慮、痛み入ります。確かに、子どもたちの投稿写真に密造屋さんがレス入れるというのはまずいかも知れませんね。
 一の蔵と出羽桜ですか。いいですねぇ。当日、ボクはそれに専念することにします。沼津に着いたら温泉に直行しましょうか。ルンルンワクワク。
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。質問です。
 国会議事堂の写真ですが、当日は雪もちらついた曇天の天気でしたが、データではPLフィルターを使っていますね。私の認識では、PLフィルターは、水面やガラス面の反射を抑えたり、順光でのコントラストを上げたり、あとは付随効果としてNDフィルターのように減光効果もありますが、曇天で使用したということは、何かそれ以外にも効果があるのでしょうか?既出の質問でしたらすみません。
▼返信▼
 ごめん、データの消し忘れです。前日の写真でPLを使ったものだから、そのままになっていました。PLフィルターはもちろん使っていません。
▼日の丸ごん太くんから▼
 お待たせいたしました。とうとうあと2日に迫ってきました。しぼりたての発売日です。即発送致します。21日午前中10時30分頃、ドラ猫ヤマトで届く予定です。どこにも行かずにお待ちください。体調整えててくださいよ。

【追伸】
 風邪をひいてるようで、お見舞い申します。 25日まで直しててくださいね。 風邪ひきがいると迷惑ですからね。
 風邪が吹っ飛ぶ話を。一日早く浦霞しぼりたてを送った。20日午前中、どらネコヤマト便で届くはずです。一本飲めば、酔っ払うのはあたりまえ。いやいや、風邪は吹っ飛ぶでしょう。お大事に。年末俺は腹に、特攻隊妻は鼻水、のど、高熱でした。直るまで一週間かかりましたよ。
▼返信▼
 届きました。現在午後7時半、そろそろ最初の一杯を飲もうかと考えているところです。あ〜っ、いかん、ヨダレが・・・。
▼そよかぜさんから▼
 キット先生、そよかぜです。
 モニターとプリント画像の発色の違いについて、過去に私が質問し、こちらに掲載していただきました。


▼ミズくんから▼
 キットさん、こんにちは。みずです。
 今日のお散歩デジカメの投稿コーナーの質問ですが、ここでの問題はフィルムからスキャンした画像の色が元のフィルムの色と違うということだと思います。

 まず、スキャンするフィルムがネガかリバーサルかが問題です。フィルムスキャナでネガの色を再現することは、とても難しいことです。ラボにプリントしてもらった場合でも、焼き増しの度に色が違ってしまうことがあるように、ネガは焼き付け段階でもかなり補正できるので、逆に言えば、ネガの色はオペレータの感覚次第で変わってしまうのです。これが、フィルムスキャナでも同じことが起こり、スキャナの設定を少しずつ変えて、色合わせをするしかないと思います。フィルムの銘柄毎に調整値は変える必要があるでしょう。

 リバーサルでもスキャナの調整は必要ですが、調整の仕方は原版の色と同じになるようにすれば良いので、調整の方向はつかみやすいかも知れません。
 さらにプリントをスキャンする場合でも、スキャナの調整が正しくなければ、おかしな色になるわけですが、プリントは問題なく色を再現できているようですね。
▼返信▼
 昨日のきよみさんのご質問に対するお答えに、早速補足していただきました。そよかぜさん、ミズくん、ありがとうございます。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は108名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼stardustさんの投稿写真▼
 いつもお世話になります。
 1月5日に心臓弁膜症の疑いで検査のため独協医大に入院、そのときは西伊豆が人数不足で中止になりそうだ、とまで解ってましたが、10日ぶりに退院して、さて、どうなったか、メ−ルを開けたら何と730通にもなってました。相変わらずの盛況ぶりに目を通しながら、削除しても、あとから続々と送信が飛び交ってまして、まだ130通残ってます。待望の西伊豆はどうなったか悲観の目で見てましたら、hanaさん、淳さん、相澤さん等々、皆さんが熱心に呼び込みをしてくれたお陰で「決定」を見て、ホッとしたところです。

 送らせて頂いた写真は、退屈しのぎに外を見ては8階まで行って、外には出られませんのでドアの硝子ごしに撮ったものです。


講評
 検査の結果はいかがでしたか?大事ないといいんですが・・。
 しかし、10日間で730通はなんともはやですね。確かに、お散歩ネットでは1日50通を超えるメールが飛び交っているので、10日も溜めるとそのぐらいにはなりますよね。長期間留守にするときには、「ダイジェスト配信」に変更しておくといいですよ。

 こないだ入院していた相沢くんもそうですが、デジカメ病に罹ってしまった人は、入院中だろうがなんだろうが、とにかくシャッターを切っていないと生きた心地がしないようですね。
 2枚とも、悪条件のもとで写したにしてはよく撮れていると思いますよ。ガラスの映りこみが入ってしまったのが残念です。

 ガラス越しに写すときは、レンズの先端をガラスにくっつけてしまえば映りこみしなくなります。ただし、ガラス面に対して斜めから写す場合は、レンズの縁の部分が写ってしまうことがあるので、その場合は、片手でレンズを包み込むようにして、そのままガラス面に押しつけて撮るといいですね。本当は、黒い色のハンカチなどでやるのが正しいやり方ですが、手のひらでもうまくいくことがあります。試してみてください。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

 参加申込みがさらに1人増えて17名になりました。現在のところ人数割りで4706円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。残席はあと6名分です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。