Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

吹流し 2004/01/31 SAT
 お散歩ネットのミニ撮影会に参加した。今週の呼びかけ人はDaiちゃんで、ワンコの大吉を連れて山歩きをするという。ボクを含めて暇人が7人集まった。行き先は茨城の筑波山の一角、朝日峠展望公園だ。
 この公園、特に何があるというわけではない。ただ、眼下に土浦市街とその向こうに広がる霞ヶ浦、さらに太平洋が見えるというだけの公園で、遊興施設はまったくない。すぐ足元が小野小町の郷と言われる新治村小町の集落で、そこまで下る山道がある。冬枯れの山道を歩き、小町の郷で蕎麦を食べた。
 車を山頂の駐車場に置いて下ってくるので、当然、帰りは山登りである。本日の1枚をすでにゲットしていたボクは、本性である怠惰な性格が頭をもたげて、登り=苦しい=やめた!となった。密造酒さんにわざわざ迎えに来てもらったのだった。
 しかし、他の人たちがふーふーいって山を登っている間に、ゆっくり歩き回った里の風情は最高に気持ちよかった。このあたりは柿が主産物らしく、あちこちに果樹園がある。葉を落とした柿の木が青空をバックにとてもいい形で伸びている。その青空には、この辺の名物であるハングライダーやパラグライダーが、いかにも気持ち良さげに漂っている。田んぼの畦に腰を下ろして、暖かな冬の陽射しを精一杯楽しませてもらった。
【使えるワザ】  筑波山は平野の只中にボコッと盛り上がった形の単独峰なので、上昇気流が発生しやすい。それを目当てに、もう30年以上前から、ハングライダーやパラグライダーをやる人々が集まる名所になっていて、今では、山のあちこちに離陸場が作られている。
 で、離陸場があれば当然着陸場も必要なわけで、田んぼや畑のところどころに空き地があり、その周辺には風の向きと強さを知らせるための吹き流しがたくさん設置されている。今日の1枚はそのうちの一つ。
 こういう写真はお天気が良くないとまったくの駄作になってしまうわけで、まあ、お天気が撮らせてくれた一枚である。青空に白い雲とくれば、何を入れても写真になる。あとは構図だけだ。
 旗ざおの高さを描写するというと、つい地上の風景を入れたくなってしまうが、そうすると逆効果になる。また、縦に長い被写体を縦位置で撮るのはいいにしても、長いものを縦一杯に入れてしまうと不思議なもので高さの印象が薄れてしまう。ある程度上部を空けてやるのがコツだ。
 これは、山の高さを描写したいときには反対になるから注意。山を写すときには、山頂から上の部分が広く空いていると山が低く見える。逆に、上が詰まっていると高く感じるものだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/31
ISO感度 100
絞り値 F7.0
シャッター 1/1000
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼だんちゃんから▼
 キット様、だんちゃんです。寒い日が続きますが、風邪の具合はいかがですか?
 さて、4月の関西撮影会の件ですが、日帰り参加は可能でしょうか?・・土曜日がチョット都合がつきにくく、日曜の日帰りで参加をさせていただけないかと考えています。土曜の夜に講評会があるとチョット残念な気もしますが、皆さんとの顔合わせのつもりで、バカちょんデジカメを ぶら下げて日帰り参加・・なんてだめですか?
 それと、もし本人にその気があれば嫁も参加?なんてー事も考えています(ただし嫁は機械オンチなので付いて行くだけですが)。勝手なお願いでご迷惑をお掛けしますが、とりあえずご報告といたします。よろしくお願いします。
▼返信▼
 いいですよ、どうぞどうぞ。奥さんもご一緒にどうぞ。
 まだ詳しい行動予定はたっていませんが、2日目の日曜日がメインイベント、吉野山の撮影になると思います。シーズン中はごった返すところなので、人々が少ない早朝から行動を開始し、午前中には撮り終わるつもりです。ですので、おいでいただくとしたら、宿泊場所まで車で来ていただかなくてはなりませんが大丈夫ですか?
 できれば、2日目の撮影分も講評会をやりたいと思っていますが、これはまだ未定です。場合によっては昼食後もどこか別のところで撮影ということになるかも知れません。いずれにしろ、東京方面のメンバーの帰宅の時間があるので、解散は午後3時ごろになるでしょう。
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。
 とうとう、やっぱり、伊良湖撮影会に行くことを決意しました!今のノリはどこでも出かけたい、そんなノリです。
 ということで、参加します。よろしくお願いします。
▼返信▼
 ははは、首までどっぷりという感じですね。
 その前に松之山ミニ撮影会もあります。いろいろお世話になると思いますが、かんじきの手配など、よろしくお願いします。
▼星の子さんから▼
 骨董屋さんのティーポットの講評どうもありがとうございました。お盆の縁まで気が回っていませんでした。なるほど、なるほど。
 写真のサイズに関しては、いつも送るときは小さくしているので、それがレタッチという意識がありませんでした。オリジナルはより大きいです。

 星の子という名前ですが、星が好きで、今度生まれ変わるときは学者兼宇宙飛行士になって宇宙を研究しながら周るつもりでいます。宇宙船から遥か離れた地球や宇宙基地に、私が撮った写真を送るようなことがあるかもしれません。その時はデジカメか、さらに進歩したテクノロジーを使うのでしょうね。
▼返信▼
 来世まで写真好きでいたいという夢、いいですね。ボクも、生まれ変わるならもう一度写真家で生まれたいと思っています。もっとも、現世で悪行の限りを尽くしているので、生まれ変わりは多分人間ではないという予感がしますけどね・・・。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は115名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼きよみちゃんの投稿写真▼
 kit先生、講評希望の写真が底をついたとのことですので、写真を添付します。よろしくご講評をお願いします。

 添付の写真は2日ほど前の寒波で、近くの滝が凍りましたので写したものです。題名は「黒滝」です。
 露出補正-0.3ですが、少し明るいかなと思います。


講評
 黒滝という名前の滝は各地にありますが、どこの黒滝でしょう?3段に流れ落ちる姿がなかなかいいですね。

 露出ですが、凍りついた部分や、流れている水の白さから見て、決してオーバーではありません。ただ、黒い滝壁の色がやや眠たくなっているのは、コントラストが低いからなので、撮影時にコントラスト補正でやや上げておくか、レタッチソフトで修正すればいいと思います。直射日光が当たっている場合はとても難しい、場合によっては写真にならなくなってしまうシーンなのですが、日光が当たっていない状況なので写真にはしやすいと思います。白の反射が強くないのでカメラは黒い岩の部分の反射を拾って、ややオーバー目の描写をしようとします。それを補正-0.3で防いでいるわけですから正解ですよ。

 改善の余地があるとしたら次の2点です。
 [1]綺麗に、滑らかに凍る滝ではないようなので、全体が荒れた印象になってしまいます。それを緩和する意味で、シャッタースピードをうんと遅くして、流水の部分だけでも滑らかにしてやると落ち着いた印象になると思います。シャッタースピードを1/8以下ぐらいまで落として、三脚を使って撮影するようにします。
 逆に、荒々しい感じを出したいと思ったのなら、焦点をもっと絞るほうがいいですね。左半分を縦位置で撮るなど、ちょっとしたことで感じがうんと変わって見えるようになります。
 要は、単に「凍った滝」のご報告写真ではなく、何か訴えかけるポイントが欲しいところです。

 [2]滝の大きさや威風を描写するには、大きさが比較できるものを一緒に写しこんでやるといいのです。立ち木など、適当なものがあれば、それを利用するといいでしょう。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてください。
【2月7日(土)・日暮里、千駄木、上野近辺】
午前10時にJR日暮里駅集合。お散歩撮影+食道楽+焼き鳥で一杯。

【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。集合場所、時間未定。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。集合場所、時間未定。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み20名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。