Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

歩道橋 2004/02/01 SUN
 昨日の配信をサボったので、今日は2日分の配信をしないといけないのだが、お昼からどうしても逃げられない用事があった。市内のあるマンションから、マンション連合会設立に関する説明会をやってくれと頼まれていたのだ。断れば断れないことはないのだが、乗りかかった船だから出かけていった。お茶も出なかった。
 しかし、昨日は久しぶりにのんびりした一日だった。やっぱり、ボクは田舎が性に合うみたいだ。田舎道を歩いていると、しみじみ幸せだなぁという気分になるし、比較的早い時間に「今日の1枚」をゲットできた感触があったので、写真を撮らなきゃという強迫観念に苛まれることもない。ましてや、夕方になれば温泉、というお約束があったので、これで幸せにならなければ一生幸せはやってこないのだ。
 来週の週末は日暮里のミニ撮影会だ。暇なので出かけるつもりでいる。言い出しっぺがあの天災キャットなので、当然温泉付きだろうし、なんでも、お昼は美味いものが食べられるという噂。当然最後は焼き鳥屋に違いない。終点は上野だから、きっとアメ横のガード下に違いない。たまらんなぁ・・・。
【使えるワザ】  呼ばれていたマンションにちょっと早めに着いたので、時間つぶしに葛西用水の遊歩道を歩いた。この歩道橋は、しらこばと橋が架橋される以前、歩行者専用で架かっていた橋で、しらこばと橋が出来上がってからもそのまま使われている。両方の橋の間隔はせいぜい20メートルあるかないかぐらいだし、しらこばと橋には立派な歩道もあるのだから、残しておく必要はないように思うのだが、取り壊すにしてもお金がかかるわけだし、残っていても邪魔になるわけではないから、まあ、いいか。それに、けっこう利用者がいるみたいだ。
 写真はしらこばと橋から撮っている。川面に映った青空と橋の影がポイントなので、他に目が逸れないように空は必要最小限しか入れていない。橋を渡る自転車にばかり気をとられていると、ついその部分を画面の真ん中に置いてしまうことになり、そうなると写真としてはなんの見所もなくなってしまうので、撮る前に構図を考えるクセをつけておこう。
 いざ構図が決まったら、自転車が川の部分に来るタイミングにだけ集中している。川岸の部分に重なってしまうと背景に紛れてしまうからだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/1
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hermesさんから▼
 キット先生、hermesです。お散歩デジカメの「投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー」での講評、大変ありがとうございました。

 あまり、けちょんけちょんではありませんでしたね。一応、撮影意図については好意的な評価をいただき、うれしくおもいます。
 また、遠近感を演出する基本ワザ、更にそれもうまくゆかない場合の技で、手前の石畳を入れるなど、とても丁寧なご説明、ありがとうございました。

 しかし、ファインダーを見ながら後ずさりして崖から落ちた話は、何となく自分も何時かやってしまうんではないかと、とっても不安になりました。
▼返信▼
 hermesさんのあの写真は、出来としては80%ぐらいで、とてもけちょんけちょんにできるレベルではありませんよ。「お散歩」に出会う前の撮影ということでしたが、当時からかなりの感性をお持ちだったことが分かります。
 撮影に夢中になって周囲が見えなくなると思わぬ事故に繋がります。何度も痛い目にあっていながら、今でもときどきはっとすることがあります。お互い、気をつけたいところですね。
▼お魔女さんから▼
 先生 講評ありがとうございました。何回も繰り返し読みました。
 犬の首輪は、気になっていて、その時々で色を変えたりしていました。が、おっしゃる通り、はずすこともやってみようと思います。頭の後ろの雲ですが、何十枚も撮った中には 青空に抜けているものもあったのに、選んだのはあの写真でした。どの一枚を選ぶかも、難しい課題ですね。

 ・・・「本題」ですが・・・簡単に説明出来ない、自分なりの(的はずれかもしれない)考えがいろいろありまして・・・(笑)。先生から「生意気でうっとうしいから破門だ」と言われないかぎり、ご指導を仰ぎたいと思います。また、よろしくお願い致します。
▼返信▼
 お魔女さんにはお魔女さんなりのテーマというか、こういう写真を撮りたいという思いがあるんだろうとは思いますが、残念ながらこれまでのところは、それを人に伝わる形で作品にするというところまで至っていないということなのではないでしょうか。
 しかし、自分なりのテーマを持つということは非常に大切なことだし、上達の早道でもあります。ご健闘を祈ります。破門にはしませんからご安心を・・・。
▼なりたさんから▼
 大阪のなりたさんです。
 先生の写真をモニターに大きく表示する方法についてのご返答、有難うございました。小生は17インチのモニターですが、思うようにはまいりません。
 それはそれとして「指差し確認6カ条」は「2003.10.09.付け、落し物」にありました。小生はすでにこれをコピーして財布に入れ、時々見ては確認しております。
▼返信▼
 すみません。17インチのモニターなら縦位置写真は入りませんね。でも、17インチに合わせると、それより大きなモニターで見ると小さすぎるし、ボクのこだわりとして、できるだけ大きな画像で見ていただきたいというのがあるものですから、これで我慢願いたいところです。
 6ヶ条を探していただき助かりました。財布に入れておくほどのものではありませんが、ときどき思い出していただけるといいと思います。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は115名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼きよみちゃんの投稿写真▼
 昨日に引き続きもう一つ送らせてください。
 これは、隣の市の農業用水のため池に、80羽ほどの白鳥がいます。私のカメラでは飛んでいるところを大きく写せないので、休んでいるところを写しました。
 白鳥どうしが話をしているように見えるのですが、いかがでしょうか?露出補正+0.3です。


講評
 ボクのカメラもズームは3倍までしかないので、この場所できよみちゃんと一緒に撮っていたとしても、この程度の画角にしかならないでしょう。でも、「農業用水のため池に白鳥が飛来してくる」という報道写真、ご報告写真の域を脱しようと思えば、もう少し工夫すると思います。

 まず、こういう動きに乏しい場面ではなく、画面の中にできれば1ヶ所、動きがあるところを取り入れようとするだろうと思いますね。よく観察していると、白鳥というのはときに羽を広げて水浴びのようなことをすることに気づくと思います。頻繁ではないのですが、必ずそういう動きが現れますので、その場面を待ちたいところです。
 この農業用水がどの程度の広さで、白鳥が時間で移動するものかどうかは分かりませんが、広い場所であれば飛び立ったり舞い降りたりする場面に遭遇するチャンスもあるでしょうし、1日のうちでエサをあさる場所を変える群れがいることもあります。そういうところでは、また違った動きが撮影できるかも知れません。

 次に、ボクならPLフィルターを使って水面をもっと沈めます。曇り空でも水面というのは光を反射しているものなので、写真に写すと白っぽい感じになってしまいますが、PLフィルターを使えば、光の向きによっては水面を真っ黒に落とすことができます。白鳥の姿がより引き立って見えるようになるので、写真としてのインパクトはずっと大きくなりますよ。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてください。
【2月7日(土)・日暮里、千駄木、上野近辺】
午前10時にJR日暮里駅集合。お散歩撮影+食道楽+焼き鳥で一杯。

【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。集合場所、時間未定。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。集合場所、時間未定。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み20名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。