Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

黒い雲 2004/02/05 THU
 ボクのオヤジはほぼ完璧な右脳空っぽ人間である。ゲージツ的センスがまったくない。定年まで気象庁で天気予報をやっていた。オヤジが現役の頃の天気予報は、予報というより予想の世界だから、計算能力よりインスピレーションの方が求められていたはずなのだが、そちらの才能は皆無であった。
 そのオヤジが電話してきて、確定申告の計算ができなくなったという。体の自由がほとんど効かなくなり、ついにおつむもガタがきたようだ。理科系職業に従事してその道一筋だった人間が、計算ができなくなったとは!ちょっと愕然としたね。仕方がない。パソコン片手に出かけていって申告書を書いた。
 行ってみてびっくり。要介護の級が上がったと言って喜んでいる。どうも、級が上がるというと、一階級偉くなったと思っているようなのだ。「ボケがそれだけ進んだということだよ」と言っても理解できた風ではない。なんだか、切ない気分になった。
【使えるワザ】  実家でもボクは蛍族である。マンションの11階というと、ベランダの風の強さは半端じゃない。寒いので今日の喫煙指数はうんと下がった。
 で、今日の写真は久しぶりのベランダ写真。この時期、実家のベランダからは富士山が実に美しい。写真の中ほどに見えるのが池袋のサンシャインだが、その右手には西新宿の高層ビル群が見え(写真には写っていない)、ちょうどその中間に見事な富士山が見える。実家に行くときはいつものお散歩写真がなかなか撮れないので、この富士山を撮るのだけが楽しみなのだ。
 しかし、今日は残念ながら西の空は雲に覆われていた。その邪魔物の雲を撮った。夕陽が逆光になって、大きな雲が一つ、真っ黒になって浮かんでいる。
 普通、逆光で撮るときは露出をプラス補正するものなのだが、黒い雲を黒く写すためにいつもの-0.7のままでシャッターを切っている。太陽の方向にレンズを向けるわけだから、そのままでもカメラはかなり暗めに写してくれることになる。それに加えてマイナス補正、ということは、フィルカメならとんでもない暗い写真になるところだ。しかし、放っておけば頼まなくても明るめに写るデジカメでは、このぐらいでちょうどいい。フィルカメの感覚よりいつも暗めを心がけると失敗が少ない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/5
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/800
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ミズくんから▼
 こんにちは。みずです。
 ずっと休日出勤が続いており、松之山へは行けませんので、棚田マップは今日郵送しておきました。スノーシューを買ってもいいと思っていたのに残念です。

 今年はまだまともに写真を撮っていませんが、この忙しいのも2月20日に終わりそうな様子です。そうすると、伊良湖岬に行けそう!!はっきりしたら、参加申し込みます。
▼返信▼
 松之山の棚田雪中行軍に参加できないのは残念だけど、伊良湖岬の可能性が出てきたのはグッドニュースですね。参加できるように祈ってますよ。
▼パイプさんから▼
 先生、パイプです。
 私も今日の雨の写真の方が好きです。優しい癒しの作品ですね、毎日素晴しい作品ありがとうございます。デワ失礼します。
▼返信▼
 ありがとうございます。ああいう地味な写真もたまにはいいでしょう?賛同者がいてくれて嬉しい限りです。
▼stardustさんから▼
 毎度お世話になっております、stardustです。
 伊良湖の撮影会、ベベッカムさんと2名参加させて頂きます。土曜日の出番を無理に変わってもらったとのこと、今連絡が入りました。定員オ−バ−になりませんか?詳細の発表を待ちます。
▼返信▼
 お体もずいぶん元気になられたようだし、参加できるようになって良かったですね。ベベッカムさんも、実家の法事が重なる可能性ありと伺っていたので半ば諦めていたのですが、ありがたいです。なんと言っても、広報担当官がいないんじゃ楽しさも半減ですからね。
 今回はじいちゃんのご尽力で民宿借り切りですから、定員の心配は無用です。勇んで参りましょう。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は113名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼遥夢さんの投稿写真▼
 12月にお散歩ネットに入れていただいた遥夢です。
 入会したてのころ、メンバーの皆さんが「流し撮り」を楽しまれていて、まだデジカメ(Canon PowerShot S30)を買ったばかりだった私は、「うわッ、こんなことも出来るの〜?」と驚きました。それで取説を読んでいたら「速写モード」というのがあったので、それでやってみたのが添付の写真です。我が家の前の一国を走る車、スピードは60kmぐらい?

 過去の「お散歩デジカメ」を探したら12月17日付け「薄暮の電車」に先生のデータが載っていました。ISO100、F2.8、シャッター1/30とのこと。私のデータはシャッタースピード1/1002、F2.8、CCD感度:自動となっています。
 ワザの解説にあった、「シャッター速度が遅いほど、被写体のスピード感が出るので、表現したいスピード感に応じたシャッター速度を設定する」というところ、私のは全部が止まって見えるので、これはシャッタースピードが速いからですね?「AFはサーボ(フルタイム)に設定」、この部分、よくわかりませんので教えてください。
 いつの日か、お仕着せモードじゃなくて、やってみたいなぁ。。。


講評
 おっしゃる通り、これでは流し撮りになっていませんね。シャッタースピードがいかにも速すぎます。流し撮りというのは、動いている物体にレンズを向けたままカメラを一緒に動かして、シャッターが開いている間に物体を写し込むワザなので、その間に動いていないものは流れて(被写体ブレになって)写るところがミソなのです。ですから、あまり速いシャッターだと、流れるべきものも止まって写ってしまい、流し撮りにはならないわけです。

 要は、シャッタースピードをいかに遅くするかです。ボクのあの写真の場合は、撮影した時刻がすでに薄暮の暗いときだったので、絞り開放(F2.8)でもシャッター速度は1/30になりましたが、明るい時間帯だとどうしてもシャッターが速くなってしまうので、その分絞りを絞ってやらなくてはなりません。動いている物体の動きのスピードにもよりますが、やはり、最大でも1/60、できればそれ以下のシャッター速度にしたいところです。

 で、いただいたデータで計算してみると、F2.8の1/1002ですから、これをF11まで絞ると1/60が切れることになります。スピードを落としている自動車でなければ、このシャッター速度で流し撮りができるはずです。このように、流し撮りはシャッター速度が鍵ですから、AFモードをシャッター優先モードにして、シャッター速度を1/60なり1/30なりに固定し、絞りをオート(カメラ任せ)にしたほうがいいでしょう。また、感度の設定もオートではなく、ISO50とか100に固定したほうがいいと思います(流し撮りのときだけでなく、感度はできるだけ低い数字のところで固定しておき、どうしてもシャッター速度を早くしたいときだけ感度を上げるようにすべきです)。

 「AFをサーボに設定」というのは、シャッター半押しで動いているものにカメラを向けている限り、被写体が近づいても遠ざかっても、自動的にピントを合わせてくれる設定の仕方で、オリンパスでは「フルタイムAF」という名前になっています。この機能は、あくまで動いているものを追いかけながらシャッターを切る場合にだけ使うようにしてください。撮影が終わったら必ず「オフ」に戻しておかないと、知らないうちにピンボケ写真をたくさん撮ってしまうことになります。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月7日(土)・日暮里、千駄木、上野近辺】
午前10時にJR日暮里駅集合。お散歩撮影+食道楽+焼き鳥で一杯。

【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。
集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。費用は交通費、宿泊費で1万円ぐらい。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み26名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。