Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

アヒル 2004/02/06 FRI
 運動公園に小さな池がある。その池に飛来した白鳥の一羽が怪我をしているとマンションの管理人さんが教えてくれたので、見に行ってみた。白鳥のハの字もいなかった。
 この池には、3羽のでっかいアヒルが住んでいる。鳥類にはまったく疎いので、アヒルのように見えるというだけでアヒルと呼んでいるが、どうも、そのでかさからしてアヒルじゃないかも知れない。
 こいつら、人影を見ると首をもたげ、「クエーッ、クエーッ」と叫びながら突進してくる習性がある。不恰好な歩き方なのだが、首を伸ばすと腰の上ほどもあるでかいヤツらが駆け寄ってくるものだから、慣れないとかなりおっかない。たぶん、パンくずでも貰えると思っているのだろう。なにも貰えないのが分かると、こっちの足を2、3回突っついて、すぐに興味を失ったように離れていってしまう。
 今日は寒かった。運動公園には人っ子一人いない。でも、コイツらが歓迎してくれたお陰で寂しくなかったし、退屈もしなかった。今度来るときには、パンくずを忘れないようにしよう。
【使えるワザ】  白鳥が空振りだったので、アヒルの写真を撮った。こいつらの写真は前に一回載せたことがあるので、同じような写真では申し訳ない。たまたま昨日の講評で流し撮りの話題が出ていたのを思い出して、アヒルの流し撮りをやった。流し撮りの流し鳥だ。
 昨日も述べたように、流し撮りはシャッタースピードが鍵。絞りをカメラの限度一杯、F11まで絞っている。これでシャッタースピードは1/30。車のように早いスピードで動くものではないから、ほんとはもう少し遅いシャッターのほうがいいのだが、絞りは限度一杯だし、PLフィルターもNDフィルターも持っていなかった。それに、乗り物のように直線運動をするものではなく、上下動が加わる動きなので、あんまり遅いシャッターでも困る。難しいところだ。
 気をつけたのは背景だけ。池の周りの柵や看板などが写りこまないように、できるだけ地面に向けてシャッターを切った。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/6
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/30
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼はるちゃんから▼
 こんにちは。画像でない掲示板を探すことができなくて、またDMでごめんなさい。青木ヶ原の樹海のようになさらないでください。老女はオタオタするばかりですよ。

 ところで、真夏の国に行っていたので、久しぶりに、HPをお邪魔したら、すっかり表紙が様変わり。色の組み合わせも、芸術家ならではのスマートさ。とてもすっきりしましたね。
 「内容はすごーくいいけど、表紙は、色がごちゃごちゃしていて、気に入らない。字が動いているのも、目が疲れるからイヤ」と、友達に話したばかりだったのよ。横浜の声が越谷までよく届きましたね。

 「審査員に、なんと言われようと変更するつもりはない」と、言っていたような気がするけど、思い違い?このごろ、氷の国の配信がないので、寂しく思っているはるちゃんより。
▼返信▼
 「氷の国」については申し開きできません。痛いところを突かれてしまいました。最近何かと忙しくて・・・なんて、言い訳言っても仕方ないですよね。なるべく早くやります。

 新しい表紙、すっきりしたでしょう?他のページもぼちぼち、1年がかりぐらいで手直ししていくつもりです。掲示板はいったん閉鎖して、今はお散歩ネットで使っています。画像がなくても構いませんよ。お散歩掲示板をご贔屓にお願いします。
▼マロンのははさんから▼
 マロンのははです。撮影会に参加します。デジカメ初体験で、試行錯誤の連続です。よろしくお願いします。
▼返信▼
 買ったばかりのデジカメ引っさげての参加ですね。楽しみにしています。こちらこそよろしく。
▼遥夢さんから▼
 遥夢です。今朝配信されたMMに私の作品が載っていてびっくりしました。実は数日前に、「この作品が届いていないのでは?別のの講評をお願いします」というメールを送ったばかりだったからです。どうも気が短くて申し訳アリマセン。

 そして、肝心な講評へのお礼を申し上げます。送った後で「そうだなぁ、あれは流し撮りではないなぁ、恥ずかしいぃぃ、、、」と思って、届かなくてヨカッタ、、、とも思っていました。でも、良く読んで、いつの日か被写体を探し、やってみます。その時はまた講評お願いいたします。ありがとうございました!!!!!
▼返信▼
講評作品が一時品切れ寸前だったのですが、お陰さまでまた10枚ほどのストックができました。ですので、掲載までに1週間ほどお待ちいただくことになります。送っていただいた作品は、原則としてどんなものでも必ず講評しますので、気長にお待ちください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は114名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼薄頭の鷲さんの投稿写真▼
 薄頭の鷲です。
 寒い日でしたが、港まで散歩に行きました。釣り船が舫ってありましたが、午後の光が水面に反射して輝いていたので、なんとかそのキラメキを捕らえようと努めました。講評をよろしくお願いします。
 データは、カメラ:ニコンD100、レンズ:28-105mm、f6.3、1/2500(絞り優先AE)、露出補正0.0、分割測定、WB晴天です。


講評
 いい写真ですね。感心しました。季節を示すものは何も写っていないのに、どう見ても冬の印象を受ける作品です。海の色、海面に輝く陽光、モノトーンが醸し出す静謐感、コントラストの切れの良さ、そういった要素が季節感を出してくれているのだと思います。

 縦位置で視野を狭くしたのも、ある種の緊張感を出して効果的です。写真の上部に黒く潰れた向こう岸を入れ、しかもそれが斜めになっているのもいいですね。なーんも文句ありません。秀作です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月7日(土)・日暮里、千駄木、上野近辺】
午前10時にJR日暮里駅集合。お散歩撮影+食道楽+焼き鳥で一杯。

【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。
集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。費用は交通費、宿泊費で1万円ぐらい。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み25名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。