Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

棚田の朝 2004/02/12 THU
 今日は3日分もまとめて配信しなくてはいけないので、とてもお散歩どころじゃない。昨日の写真でご勘弁願う。
 やっぱり、この冬、もう一度松之山に行くことにした。雪の棚田の夜景をなんとしても撮りたい。凍死覚悟である。星が出ていることが絶対条件なので、お天気を見て出かけることになるから、前もって予定が組めないのがちょっと問題だが、まあ、目算が外れるのはこの商売には付き物なので、割り切るしかないね。ダメならもう一度挑戦すればいい。
 鬼嫁は上野の奏楽堂にコンサートを聞きに行った。ヤツの音楽好きは、元はと言えばボクから影響されたはずなのだが、最近ではこういうときにも絶対に「一緒に来なさい」とは言わない。コンサートだけならいいが、行き帰りにボクが撮影し始めると、時間無制限に待たされるからだ。映画も同じ。ヤツと一緒に映画を観たのはいつだったか、もう憶えてもいないぐらいだ。
 というわけで、ヤツが留守なので仕事がはかどる。すでに2日分やっつけた。これを配信すれば、めでたくけんちゃん差し入れの「五郎八」が飲めるというわけだ。さあ、頑張ろう!
【使えるワザ】  泊まったのは「グリーンハウス里見」という、田んぼの中の一軒民宿。冬場に松之山なんぞに来る物好きはめったにいないらしく、大歓迎してくれた。綺麗な部屋だしメシも美味い。酒を持ち込んでもなんとも言わない。1泊2食で6000円である。えらく気にいったので5月の撮影会の宿にすべく、予約しようとしたら断られた。田植えが始まると忙しいのでダメだというのだ。「なんと商売っ気のないオヤジだ」と思ったら、このオヤジ、実は農村体験インストラクターなのだった。農作業が始まると、都会から常連さんたちがわんさか押し寄せてくるらしい。そっち優先で、写真好きなんか構ってられん、というわけだ。納得。
 その民宿の窓からの景色である。朝の風景だが、すでに8時を過ぎているので、影が短いのが気にいらない。でも、8時をお昼とは言わないから、タイトルはこれでいいのだ。
 斜光なので、雪がキラキラと輝いている。この輝きを写すために、暗めの露出にしてある。明るいとキラキラが雪の白さに埋没してしまうからだ。もっとも、原画を縮小する際に小さいピクセルは省かれてしまうので、原画では一面に散りばめられているキラキラがあまり残っていない。残念である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/11
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(0),B(0)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hallo πさんから▼
 始めまして、私 hallo π と申します。いつもお散歩デジカメ配信拝見致しております。有難うございます。

 先日配信されました「福寿草」があまりに素晴らしさいので、題材に使わせていただきました。まだ未公開ですが、使わせて頂いてよろしいでしょうか。宜しくお願い致します。
▼返信▼
 どのような形でお使いになるのか分かりませんが、個人のホームページに掲載する分にはまったく構いませんよ。あるいは、あくまで個人の非営利目的ならご自由にどうぞ。使い放題です。営利目的の場合は、使途次第で「分け前」をいただきますけど・・・(笑)。

 添付していただいた絵、素晴らしいですね。ボクの写真が見本になっているということは分かりますが、まったく別の芸術作品に変身しています。みなさんに見ていただけないのが残念なぐらいです。
▼倉木ファンから▼
 「東寺を撮してきました。せっかく昼間の埃が落ち着いた、澄んだ空気を撮影しようと思ったのに…昨晩の紅白で、倉木麻衣が踏み荒らして行きました(笑)」...これを削除しよう!倉木ファンではちょっと有名な者より(警告)。
▼返信▼
 倉木ファンではちょっと有名かも知らんが、ボクは知らんな。「警告」というからには、仰せに従わなければ暴力でもふるおうというのかな?面白い、かかってきなさい。
 ところで、倉木麻衣ってだれ?聞いたことないなぁ。紅白に出たってぐらいだから歌手?来週行くことになっている出版社には芸能部があるから、そこで聞いてみよう。ファンクラブの傾向なんか教えてもらえるかも。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は113名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼Kempoくんの投稿写真▼
 2回目の投稿になります。写寝家ケンポです。
 今日は雪が降っています。大学から帰ってきて、アパートの階段を登っていると窓の外の雪景色がとてもきれいでした。すると下に車の雪かきをしている人が見えたので、これはと思い、すぐにカメラを持ってきて、撮ってみました。

 パソコンに取り込んで見てみたところ、垂直が傾いているのに気がつきました。とても残念です。やはり液晶で画像を見ながら撮るのは細かいところに目がいきにくいですね。

 最初、露出マイナス0.3で撮ってみたのですが、背景が暗くなりすぎのような気がしたので、露出を上げていき、プラス0.3が一番いいような気がしたのですが、いかがでしょうか。先生がよくおっしゃっている、最高画質で最大サイズで撮ってそれを小さくしてみました。確かにきれいだと思います。(写真のできは別として(^◇^))。雪景色を撮るこつを教えていただければと思いました。

カメラ:DimageX 
レンズ焦点距離:5.7mm(35mm換算37.0mm)
シャッター速度:1/194
絞り値:F2.8
撮像感度:ISO100
露出補正:+0.3
測光モード:多分割
フラッシュ発光:なし
ホワイトバランス:オート/カスタム

講評
 
露出をずらしながら撮ったというのがえらい!そのお陰で、ぴったりの1枚になりました。雪は曇り空の下でも反射率の高い被写体なので、基本はプラス補正です。ただし、反射の度合いは天候や、画面上の雪の割合などの条件によってさまざまだし、測光モードによっても露出計測値が大きく違いますので、やっぱり露出ずらしで何枚も撮るしかないものなのです。ちょうど今日のボクの写真も雪景色ですが、補正は-0.7です。プラス0.3で適正になることもあれば、マイナスでOKもある。雪景色の難しいところです。

 構図がいいですね。画面の大部分を霧氷状の木の枝で覆って、その隙間から下の景色がちょっと覗いている。車の雪かきをしているおっさんはほとんど目立たないのですが、脇役だからそれでいいのです。いかにも寒そうな都会の路地の風景を上手に切り取っていると思います。

 垂直が傾いたとのことですが、ほとんど気になりません。下を見下ろす構図なので、いずれにしろパースペクティブが出るものだからです。ちょっと残念なのは、絞りが開放なので、広角側で撮っているにもかかわらず遠景がほんの少しボケてしまっています。もう少し、せめて1段(F4)絞りたかったところですね。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月15日(日)・ヨコハマ】
関東支部主催。
集合場所と時間:みなとみらい駅10:00集合、または、元町中華街駅10:00集合の2案を現在検討中。飛び入り可。途中脱落可。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。要予約。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR新大阪駅構内「千成びょうたん」前、午前10:30、または、新梅田シティ梅田スカイビル「タワーイースト」1階内に午前11時のいずれか好きなほう。飛び入り可。

【2月21日(土)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み25名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。