Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

颯爽朝 2004/02/13 FRI
 明日から2日間、会津近辺をうろつく予定だ。宮城の日の丸ちゃんが誘ってくれたので、SLばんえつ号を撮りにいく。新潟から一昨日別れたばかりのけんちゃんとモトくんも駆けつけてくれる。松之山に続いて今回も雪の中の取材である。
 こないだの伊豆撮影会の作品集がなかなか完成しない。参加者のみなさんの作品はもう手許に届いているし、画像ページのタグも書き上がっているのだが、肝心の講評が書けていないからだ。泊まりがけの撮影が続いていることもあるが、なんと、この季節は青色申告の伝票取りまとめというつまらん仕事がある。まったく嫌になる。
 松之山のフィルムを出しに行ったついでに葛西用水の土手を散歩した。遊歩道の向こうから、このクソ寒いのに上着を脱いで、早足で颯爽と歩いてくるおっさんがいる。長引く不況で、ただでさえ背を丸めたい時期なのに、なんとも爽やかだ。「うだうだ言ってんじゃないよ」と叱られそうだ。1枚失礼して、ついでに元気を分けていただいた。
【使えるワザ】  今日はワザなし。誰が撮ってもこういう写真になる。この人を撮ろうと思うか思わないかだけの違いだ。
 ところで、今度の伊良湖岬の撮影会、ひょっとすると参加者数が30人を超える可能性が出てきた。つい1年ほど前までは、フィルカメ主体の撮影会だったし、メルマガで呼びかけもやっていなかったので、多いときでも7、8人、少ないときはたった1人というような「こじんまり撮影会」が続いていたのに、この盛況である。隔世の感ありだね。世の中、デジカメがまさしく主流になりつつあるのを、こういうところでも実感する昨今だ。
 確かに、カメラ量販店に行っても、目立つところにはずらっとデジカメが並んでいて、フィルカメは店員に聞かないとどこに展示されているか分からないような有様だし、デジカメで仕事をするプロがこのところ急激に増加している。メーカーも完全に重心をデジカメに移していて、最近はフィルカメの新製品の話題がとんと出なくなった。各地では現像ラボがどんどん廃業に追い込まれているという。
 お散歩ネットの新入会員の中にも、「銀塩から転向しました」という人が増えてきている。ボクも、例年なら年間100万円近く使っていたフィルム代が、昨年は半分以下になった。今年はもっと減る予感がする。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/13
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼stardustさんから▼
 先生お帰りなさい。今日配信の「棚田夕照」、素晴らしいですね。これもデジカメで撮れるんですか。いい絵を撮るにはかなり体力の消耗が伴うということがよ--く解りました。強烈なパンチをくらった感じです。
▼返信▼
 フィルカメに比べるとデジカメはラチチュードが狭いので、雪の撮影は難しいですけど、撮れないことはないですよ。露出補正次第です。
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。「あっちがしのユージ」こと相沢です。
 おととい、昨日とお疲れさまでした。かなりの強行軍で、筋肉痛ですか?私は大丈夫ですけどね(笑)。
 それにしても、あの風景を撮るために、ひたすら斜面を登り、野山をかけずり回ったことが楽しくてなりません。それこそ、野うさぎの気分でしたね。それにみんなが対応できたのがさらにすごい!フィルムカメラのファインダー越しに覗かせてもらった350mmの映像が目から離れません。機会があれば、あの映像で撮った写真も見せて下さい。なんか、「至上の楽園」という感じでした。
▼返信▼
 新潟から参加してくれた3人、「今からここを登る」と聞いたときは眼が点になってましたね。でも、さすがに雪国育ちのみなさん、登り始めたらまるで水を得た魚のようになって、追いつくこともできませんでした。
 都合がついたら3月もご一緒しませんか。うまくすれば週末に行けるかも知れません。天候次第ですが・・・。
▼alberataさんから▼
 こんばんは。alberataです。
 「棚田夕照 」素晴らしいですねー。「夕照」と名付けられたのは影が長い理由…ということでしょうか。幾重にも襞が畳み込まれるようで、広がりと奥行きがずっと続いていきそうです。写真の枠外にも風景を想像させますね。
 3月にも行かれるとのこと、またの作品を楽しみにしています。
▼返信▼
 alberataさん、お久しぶり。お褒めに預かり恐縮です。
 ボクは今、フィルムで撮った写真がちゃんと写っているか、心配で心配で・・・。デジカメはその場で確認できるという点が、精神衛生上非常にいいということが実感できます。
▼Daiちゃんから▼
 10日の「棚田夕照」、息をのみました。目が釘付けです。言葉が出てこない。。。。
 お願いです。壁紙にしたいのですが、MMの画像だと荒いので、壁紙サイズで配布していただけませんか?駄目?
▼返信▼
 いいですよ。ホームページの方のバックナンバーの写真を壁紙サイズに変えましたので、そちらからダウンロードしてください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ユカちゃんの投稿写真▼
カメラ:Canon EOS 10D
撮影日時:12/28 9:43
撮影モード:スポーツ
シャッター速度:1/2000
絞り数値:F8.0
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:400
レンズ:28 - 200mm
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:AI SERVO AF
 お散歩デジカメ初心者の由香です。とても楽しませて頂いております。

 これは、寒い朝に近くまで来たすずめです。もっと寄りたかったのですが、これが限界でした。ぷっくり太っているのか、寒くて羽毛をたてているのかわかりませんが、かわいくて思わずシャッターをきりました。辛口の講評を、お待ち致しております。

講評
 
デジカメ初心者と言いながら、使っている器材が半端じゃないですね。初心者なのはデジカメではなくて、お散歩の方なんじゃないかな(笑)。

 可愛いスズメの姿がばっちり捉えられていますが、いくつか問題ありです。
 まず、撮影モードが「スポーツ」である点。当然、AFモードが自動的にサーボに切り替わりますから、どうしても日の丸写真以外の構図が取れなくなります。スズメが近くまできた、とは言っても、野生の動物ですからお
そらく200mmの望遠一杯で撮影したものでしょう。当然、画面上の大きさはこの程度が精いっぱいになりますから、日の丸写真では変化に乏しい、平凡な絵になってしまいます。雪景色と上手に組み合わせて、スズメの図鑑写真ではない撮り方を工夫すべき場面です。さもなくば、スズメが画面一杯に入るように、もっと長いレンズを使う必要があると思います。

 スズメの背景が同系色になったのも残念です。せめて青空に抜けば、もっと存在感が目立ったでしょう。また、横位置だと左右の空間が大きく空いて間抜けな感じになってしまうので、ここは縦位置で狙うべきです。

 ホワイトバランスがオートであるにも関わらずかなり赤被りした画像になっていますね。カメラの癖かも知れません。いろんなシチュエーションで撮った他の画像を見直してみて、発色傾向を確かめてみられるといいでしょう。他の画像もこういう色合いだとしたら、補正する必要があると思います。メドになるのは緑色です。緑色が茶色がかっている画像が多い場合には、明らかにカメラの発色癖だと考えていいでしょう。保存形式がRAWデータになっているのなら、レタッチソフトで色を修正する必要がありますね。

 感度がISO400になっているのはなぜですか?望遠で撮る場合は、F8まで絞ってもどうせ背景はボケます。中途半端なボケにするぐらいなら、絞りをもっと開けて、完全にぼかした方が画面は綺麗になります。絞りを開けるとシャッタースピードは当然早くなりますので、感度を下げることができるようになります。感度を下げると、画像の質は向上します。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月15日(日)・ヨコハマ】
関東支部主催。
集合場所と時間:元町中華街駅10:00集合。飛び入り可。途中脱落可。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。要予約。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR新大阪駅構内「千成びょうたん」前、午前10:30、または、新梅田シティ梅田スカイビル「タワーイースト」1階内に午前11時のいずれか好きなほう。飛び入り可。

【2月21日(土)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み28名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。