Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

磐梯冬景色 2004/02/16 MON
 本日3通目の配信である。泊まりがけの取材が入ると、このメルマガの配信がそれだけ溜まることになるので、戻ってからが大変だ。画像の整理だけでも半日かかる。で、当然お散歩どころではないから、本日の1枚は一昨日の写真。
 午前中のSL撮影が終わった後、午後、そして翌日の撮影場所を検分するためにあちこち回った。回るついでに、猪苗代湖の撮影。東京では春一番が吹いたそうだが、会津地方は風もなく暖かな1日だった。猪苗代の湖面も静かで、雪を被った磐梯山が美しいその姿を湖面に映していた。
 路肩に車を止めて、膝まで埋まる雪を掻き分けて湖畔まで降りた。夏場に比べると、冬の湖水は透明度が高い。膝上まである長靴で湖の中に立ちこみ、しゃがんで水面近くから会津磐梯山を撮った。防寒長靴なのだが、刺すように冷たい水の中にしばらく浸かっていると、足がじんじん痺れてくる。湖畔の岩には、風に飛ばされた湖水がつらら状に張り付いて、綺麗な模様を描いている。
【使えるワザ】  湖面がやや波立ったお陰で、さっきまで見えていた磐梯山の映り込みが消えてしまった。ちょっと残念だ。
 広角端一杯の画角で、一番手前の水中の岩をできるだけ大きく画面に入れる。雪を被った磐梯山は綺麗だが、それだけでは単なる絵葉書写真にしかならないから、手前に入れるもので画面に変化をつけ、遠近感を出すようにする。いろいろなもので試してみたが、枯れ木では平凡だし、湖畔に転がっている大きな岩は明るい茶色なので、それも具合が悪い。結局、水の中に立ちこむことにはなるけれども、この岩が一番座りがよかった。細かな波が同心円状の模様を描いているところがいい。
 PLフィルターでできるだけ水面の反射をカットしている。水面反射が多いと、せっかく空の色を映して青い湖面が白っぽく写ってしまうからだ。それではちょっと絵にならない。岩の水中に没した部分の写りも悪くなって効果半減だ。
 なお、画面の右端に水滴の影ができている。水の中を歩いているときに跳ね上がった水滴がレンズに飛んだのだ。失敗だった。つい確認を忘れてしまった。撮り直した画像もあるのだが、自分に対する今後の戒めにするために、あえてこの画像を載せることにする。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/16
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼けんけんさんから▼
 「棚田夕照」と「棚田の朝」には対照的なものを感じました。生意気ですが、前者にはもの凄い気迫と緊張感を感じます。一方、後者には柔らかな落ち着きと安堵感を感じます。工程(行程)の違いでしょうか。一つ前の季節に次の季節の情景が見える。プロフェッショナルと言われる所以でしょうか。兎に角、感動しました。有難うございます。
▼返信▼
 そうです、行程の違いです。苦しい山登りの果てにやっとのことで撮った写真と、宿で「さあ、これから朝めしだ」というときの写真では力こぶの大きさに差が出るのは当然でありましょう(笑)。
▼alberataさんから▼
 こんばんは。alberataです。
 私も「棚田夕照」の壁紙をダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。

 私の周辺のカメラマンは、まだフィルムを使っています。写真の画質もさることながら、たくさんの枚数を整理するときは、絶対、フィルムのほうがよい、といっております。「いちいち番号をつけないとだめだから」と。しかし、これからどうなるのやら。
▼返信▼
 周辺のカメラマンさんたちは、操作一発で画像に名前や連番をつけてくれるソフトがあることをご存知ないのでしょうか。フィルムだと整理に1日かかる枚数が、デジカメ画像だと30分もあればできてしまいますよ。ただし、ある程度のレタッチをやるとなると大変ですが、それでも、モノクロの現像焼付けをやることを思えば屁の河童です。
▼サトトロさんから▼
 こんばんは、サトトロです。先日は「けちょんけちょん」に掲載頂き有り難うございました。<(_ _)>
 ひょえ〜!キット先生14日、米沢にいらしたんですか!MLで米沢の地名があったのは知っていましたが・・・確認しておけば良かったです。車で30分もあれば、地酒でもお届けできたのにと思うととても残念です〜〜(T.T)え〜ん(T.T)
▼返信▼
 あ〜っ、そうかぁ。サトトロさんは山形って言っておられましたね。確か、小国町でしたか?前もってメールしておけば良かったですね。次にそちら方面に伺うときは、必ずご連絡します。地酒・・・むふふふふっ。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ストーンさんの投稿写真▼
 こんにちは。先日、初めて書き込みをさせていただいたストーンです。勇気を奮って「けちょんけちょんコーナー」に投稿させていただきます。

 写真は遊びに行った松山のホテルから撮影したものです。豪快な雲と夕日が城を覆う感じをだすため、空を思い切って入れてみました。写真の良し悪しが分かりませんのでどうぞ、けちょん、けちょんに叩いてください。よろしくお願いします。

 撮影データ:1/500 F4.0
 焦点距離:70mm(35mm換算 380mm)
 ホワイトバランス:曇天
 カメラ:E-100RS


講評
 
風雲急を告げるというような雰囲気がよく出ている、いい作品だと思います。露出補正値が書いてないので憶測ですが、たぶん、-1ぐらいアンダー目に撮ってあるように見えます。夕焼けをバックに、シルエットになった松山城の姿が浮き上がって見え、その上空を、いかにも不吉な感じがする黒雲が覆っている。部品が城と雲だけなので、非常にすっきりした画面になっていて、余計なものがない分、いろいろな想像が膨らみます。

 遠近差がないシーンなので、絞りをF4まで開け、シャッター速度を速めてブレを防いだのも正解です。こういうシーンでは絞っても効果の程は知れています。望遠だとブレやすいので、手ブレ防止(スローシャッターだと三脚を使ってもブレることがある)を優先するのは当然の選択です。けちょんけちょんにするところがありません。いい作品です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

ところで、飛び込んで来られたねこさん、あのときのメンバーだったよしくんやKAHOちゃんたちが「お散歩ネット」においでおいでしてますよ。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR大阪駅噴水広場に午前10:30。飛び入り可。途中参加も可です。14時と18時にアメリカ村ビッグ・ステップでピックアップします。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。