Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

マーガレット 2004/02/18 WED
 先月行なわれた伊豆撮影会の作品集をようやく完成させた。参加したみなさんからの画像はとっくに届いていたのだが、肝心の講評が書けていなかったのだ。この1両日伝票入力に忙殺されていて、さすがにそれにも飽きたので、気分転換にと思って取り掛かったら、どういうわけか一気に書きあがってしまった。今日は乗りがいい日みたいだ。こういう日はそうそうあることじゃないから、この際、延び延びになっている原稿をどんどん片付けてやろうかなどと不遜なことを考えている。でも、伝票はまだまだたくさんある。ああ、うっとうしい!
 というわけで、今日も散歩は中止。昨日に続いて花壇の見回り。ついでにタバコを買いに行ったので、歩行歩数は昨日よりちょっと多い500歩ぐらいだった。
【使えるワザ】  うちのマンションは1年365日、1日たりとも花を欠かさないというのを自慢にしているぐらいなので、冬のこの時期も花壇は花盛りである。昨日のガザニアや今日のマーガレットは、苗が安いし多年草だし、1年中花をつけるのでとても重宝している。花が華やかなのもこの季節にはありがたい。
 以前は冬の定番といえばノースポールだった。しかし、確かに冬場は盛んに花をつけるが、春になると植え替えなければならず、しかも、こぼれた種が夏場に発芽して雑草のようにはびこってしまう。冬になればまた花をつけるから、そのままにしておけばなんてことないわけだが、その間、花が咲かないので基本原則にもとるのだ。
 というわけで、一昨年から徐々にマーガレットの導入を進めてきた。一度に花壇を覆ってやる必要はなく、あっちこっちに数苗ずつ植えておけば、知らぬ間に増えていく。白花とピンクの2種類が、今では花壇を覆うばかりに艶を競っている。
 白い花びらが飛んでしまわないように露出をコントロールすることが第一である。ピント合わせでシャッターを半押ししたときの画面の中心部は蕊の黄色と花びらの白、反射率が高い色だ。カメラが暗めに露出を決めてくれることを見越して、あえてプラス補正をせずに撮っている。-0.7の補正幅はボクのカメラではニュートラルの感覚である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/18
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/1000
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
スーパーマクロモード
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼けんちゃんから▼
 キット先生こんにちは、けんちゃんです。

 2月15日の会津SL撮影会では大変お世話にになりました。早朝5時前に新潟市を発ち、磐梯熱海で参加の皆様と合流し、撮影ポイントに向かう途中では沿線にSLファンが溢れていて、撮影ポイントに着くと「ありったけの三脚立てて!」と先生の号令がかかり、押し合いへし合い場所取りをする、テレビの報道で見たような光景は、SL撮影初体験のボクでも否応なしに気分が高揚しました。

 SLを待つ2時間、SL撮影のご指導や、通過する電車での試し撮り、そして小雪が降ってくると車に避難してのカメラ談義、あまり待つ事の好きでないボクだけどとても楽しいひと時でした。
 SLの通過時刻が近づくと吹雪が強くなり、視界が利かず、レンズに雪がこびりつく。レンズを拭いてタオルで覆ったまま試し撮りを思い出してセッティングをしてSLの通過をイメージする。
 「この視界ではワンチャンスだなぁ」と思い一発必中に賭ける。汽笛と轟音を伴いD51が迫り来る、真っ白な吹雪の中からD51が見えた!未だだ、未だだ、いっぱいに引き付け今だ!・・・。

 あまりいい写真は撮れなかったけど、あの緊迫感と興奮が今も覚めません。吹雪で交通事情が悪化し、一緒に温泉でくつろげなかったことが心残りでしたが、本当に良い体験をセッティングしてくださったキット先生、日の丸さん、sasaさん、モトさん、ありがとうございました。またチャンスがあれば出かけたいと思います。
▼返信▼
 あいにくの天候でろくな写真は撮れなかったけど、楽しかったですね。今度はまた松之山で会えればいいですね。一応、3月7日の日曜日が満月なので、6日、7日のお天気が良いようであれば出かけたいと思っています。今度は夜景がメインです。
▼モトくんから▼
 キット師匠、こんにちは!モトです。
 一週間で2回ものミニ撮影会に参加させていただき、ありがとうございました。松之山のアルバムを作りながら想い出に浸っております。松之山の天国と、会津の楽しいまでの地獄(笑)、まるで夢のような時を過ごさせていただきました。

 かんじきもSLも撮影会も、すべて初体験!困惑しながらも嬉しくて、楽しくて仕方ありませんでした。みんなゾロゾロついて歩きまわり、温泉入って、酒飲んで、語って、並んで寝る。最高のひとときでしたね。
 プロである師匠に実際に手取り、足取りご指導いただけたことは深謝にたえません。震えがくるほど感激しました。次の撮影会の伊良湖岬に30人もの方が集まる理由が、今ではよく理解できます。
 「新潟のメンバーをもっと増やして、ミニ撮影会をしよう!」
 会津で解散後、けんちゃんと熱く語り合いながら帰って参りました。ROMしてる方の一日も早い参加を願うばかりです。もちろん、本撮影会にもチャンスがあれば必ず参加させていただきますので、これからもよろしくお願い致します。
▼返信▼
 新潟での本撮影会は5月末の松之山が事実上の第一回ということになるわけですが、それまでに松之山ミニ撮影会は何度かやれるんじゃないかと思っています。できるだけ声をかけさせていただきますから、仕事に支障が出ない範囲で参加してください。とりあえず、3月7日前後と5月の連休前後ですね。6月下旬、稲が青々と茂った頃にも行きたいと思っています。
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。
 棚田の夜景ですか〜。何とも幻想的な風景でしょうね。想像するだけでワクワクします。うまく週末が重なればいいんですが、その時は普段持ち歩かない三脚もって馳せ参じます。けんさんにもまたお会いしたいので、都合(と天気)が合うように祈ってます。ぜひ、お声がけ下さい。
▼返信▼
 3月6日と7日のいずれか、朝出て翌朝早くに帰ってくるという強行軍になる可能性が高いですね。人数が少なければ小谷に潜り込んで一泊という手もある(笑)。お天気が良くないと撮影にならないので運次第ですが、行けるようであれば必ず誘いますよ。
伊豆撮影会の作品集をアップしました。こちらからご覧下さい。
感想などを「お散歩掲示板」に書き込んでいただけると嬉しいです。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼キイチローさんの投稿写真▼
 今日撮影した中にピントが合ってない写真があったのですが、いつもならそれだけでボツにするところでしたが、見ていると油絵のようで捨てがたかったのです。
 左下に電線のようなものが写っているのはよろしくないとは思ったのですが・・・。やはり写真と言うのは、ピントが合ってないものはそれだけで価値の無いものなのでしょうか?.ご意見をお聞かせください。


講評
 
ははは、見事なピンボケ写真ですね。
 ピンボケやブレた写真、露出が外れた写真など、失敗写真が偶然曰く言いがたい雰囲気のいい写真になって、捨てるに捨てられずということはあり得ることです。それが作品として通用するかどうかという問題について意見を述べさせてもらいましょう。

 結論から言えば、それでも通用するというのが写真の面白いところです。ただ、明らかに失敗写真であることは明白なわけですから、その失敗を補って余りある価値がなければ、単なる恥さらし写真としてバカにされるだけに終わってしまいます。ということは、やっぱり、被写体選びや構図決めなど、基本的な手続きがちゃんとしていないといけないということですね。

 有名な戦争写真家であるロバート・キャパの作品などにはけっこう手ブレ写真やピンボケ写真があります。でも、それで写真の価値が少しでも薄れるかというとそうではありません。なぜなら、被写体に迫る気迫や身に染み付いた構図に対する感性など、そういう失敗を補って余りある価値がそこに見出されるからです。

 そういう観点から、この写真をもう一度見直してみてください。どうでしょう?価値があるように見えますか?

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。