Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

そよ風に誘われて 2004/04/17 SAT (No.364)
 茨城原住民のお魔女からメールをもらった。そう、あの「犬マンガ」のお魔女である。ボケ犬写真でさんざんボクをてこずらせたと思ったら、ネット講評会では初回から確信犯的規約無視を決め込み、もう、笑っちゃうしかないぐらいボクを困らせた女である。
 そのお魔女が、29日から連休を通して行なわれる益子陶器市に誘ってくれた。で、その気になって29日にミニ撮影会を計画したら、29日は茶碗バカたちがどっと押し寄せるので、ほとぼりがさめた3日目ぐらいがいいという。素直なキットくんは原住民情報ほど確かなものはないと思っているので、お言葉に従いミニ撮影会を5月1日に延期した。朝令暮改、舌の根も乾かぬ無責任さであるが、まあ、持って生まれた性格はこの歳になったらもう直らないのだ。
 マンションの予算案をやっと作り上げた。大きな事業がある年は収支のバランスを取るのがとても難しい。はじめから赤字予算を立てるのはけっこう勇気がいるもので、気が小さいキットくんは冷や汗だらだらである。あちこちの科目をいじくり回して、なんとか1千万円ぐらいの赤字に抑えたが、心の中では「こんなもんで済むか」という気持ちがある。いずれにしろ今期は緊縮財政だな。働きすぎると人件費(ボクも有給なんだよ)が嵩むから、今期はなるべく働かないようにしなければならない。なんて都合のいい予算案なんだろう!
【使えるワザ】  昨日の写真が気にいらなかったので、写真屋に修理に出していたレンズを取りに行ったついでに遊水池に寄って撮り直してきた。今日はちゃんと三脚を忘れずに持った。
 お天気がいい昼間なので、カメディアの最少絞りであるF11まで絞ってもシャッタースピードが遅くなってくれない。そのままでは昨日の写真と同じ写真しか撮れないので、PLフィルターとNDフィルターを重ねて装着した。PLで2段分、NDでさらに2段分シャッター速度が遅くなる。つまり、なにも装着しない状態の1/32の速度になるわけだ。ということは、今日のこの写真がシャッター1/6だから、なにもフィルターをつけていなければ1/200ということになる。それでは柳の枝が風になびく動きは描写できない。
 柳の木だけではそよ風の雰囲気が出ないので、適当な人物が画角に入ってくるのを待って撮った。春らしいのどかな感じがする人物が画面のちょうどいいところに写ってくれるとなると、モデルを使っているわけじゃないから延々と待つことになる。その待っている間が楽しかった。
 なお、フィルターを2枚重ねするのはあかまりいいことじゃないので、いい子は真似しないように。たまたまボクが持っているNDでカメディアの口径に合うのが4Xしかなかったから仕方なくPLと重ねて使ったが、NDには減光の程度に応じて2Xとか8Xなんてものもあるので、お金持ちはそういうものをわざわざ買うほうがいい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/17
ISO感度 100
絞り値 F10
シャッター 1/6
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +1
彩度 +5
PLフィルター
NDフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼momoさんから▼
 こんばんは、キット先生。
 吉野山では大変お世話になり、ありがとうございました。初参加の私を、とても暖かく迎え入れてくださり、本当にうれしかったです。撮影会が近づくに連れて・・・不安が募っていました。でも、その不安も、ぽかりさんとダットさんの溢れんばかりの笑顔での出迎えで、すっかりなくなりました。
 ちょうど昼食での合流会・・・自己紹介では、少し緊張しましたが・・・とても和やかな雰囲気で、すごく安心しました。(笑)

 その後は、どんどん仲間に入り込んでいく・・・なんだかとっても不思議な感じがしました。えいやあっ!ってクリックして申し込みをして・・・本当によかったなぁ〜って思っています。これで私も、晴れてキット会員のお仲間に入れたような気がしています。これもキット先生のお人柄がなせる技なのでしょうね。これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

 PS: 吉野山の撮影会の時、先生の近くに行けばいいよ・・・、こんなアドバイスを、ぽかりさんから受けていたのですが、金峰神社の方へ行ってみたかったので(山と聞けば、登りたくなるのです ^^;・・)、登りかけると・・・先生は下の方へ行かれていました。涙・・・、今度、撮影会に参加させていただくときには、必ず先生の近くに行かせて頂きたいと思っています。その時には、お邪魔でしょうが、よろしくお願いします。m(_ _)m  
▼返信▼
 ストーカー行為をやるのはいつもDaiちゃんと決まっていましたが、こないだの明日香でぽかりちゃんにもその性向があることが判明しました。次回からはmomoさんもそれに加わるわけですね。怖いなぁ・・・。
▼みささんから▼
 キット先生、初めまして。みさと申します。東京都在住です。

 今度の日曜日の福島県花見山と三春の滝桜ミニ撮影会に参加させていただきたいのですが、まだ申し込みは大丈夫でしょうか?
 急な申し込みですみません。車で行かれるようなので(ですよね?)、定員オーバーでしたら、残念ですがまたの機会ということに致します。

 ちなみに、デジカメは年明けに買ったばかりのド素人で、まだ使い方もよく分かっていませんが、写真を見たり撮ったりするのは大好きなのです。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 せっかく申込みいただきましたが、諸般の事情(←ほんとは桜の一方的な事情)で中止となりました。ボクは替わりに鎌倉のミニ撮影会に参加するつもりです。古都鎌倉の春模様もいいですよ〜、流鏑馬も見られるし・・・。ご一緒にいかがですか?
▼再びみささんから▼
 キット先生、みさです。
 お忙しいところ、急なメールに丁寧なお返事をありがとうございました。

 正直なところ、びっくり!でとても残念です。桜が大好きなので、絢爛豪華と言うその風景を是非とも見てみたかったです。でも、自然の摂理には勝てませんものね。またのご縁があることを祈ります。

 その代わりにと、鎌倉のミニ撮影会、誘ってくださってありがとうございます。とても嬉しいし、惹かれるしで行きたいのですが・・・恥ずかしながらかなり朝に弱いもので、午前9時の集合に間に合うように行けるかどうかの自信が全くないのです。

 でも。今日、地下鉄の駅でふと目にしたポスターが「流鏑馬」だったというのは、何やら「行っておいたほうがいいよ」とお尻をたたかれているような気もしますので、ちょっと頑張ってみる事にします。・・・でも、こちらは飛び入り自由なんですよね?間に合わなかった場合は、1時に流鏑馬を見ていれば先生方と会えるのでしょうか。

 それでは、是非お会いできることを祈って。重ね重ね、お忙しいところをどうもありがとうございました。
▼返信▼
 流鏑馬の会場はかなりの混雑が予想されますので、ボクたちを探すのは大変だと思います。ボクの携帯をお知らせしますので、そっちに連絡してください。
▼あきこさんから▼
 こんばんはー。
 きのうバスツアーで三春の滝桜と花見山公園に行ってきました。滝桜は満開でも全く花びらは散っていませんでした。一方、花見山のほうは風に舞う白い花びらがきれいきれい。

 さほど離れたところではないのにずいぶん違うものと思いました。どちらも人は多かったですね。行き帰りの東北道からの新緑、桜もとてもよかったですよ。
▼返信▼
 今回のミニ撮影会は、ほんと、わずか数日の行き違いでピークを逃すことになりました。せっかく強行軍で行くのですから、やっぱ、ピークじゃないと甲斐がありません。来年に期待ですね。
▼お魔女から▼
 先生、お忙しい中 ネット撮影会の講評ありがとうございました。
 公私ともに大変な折、たった500円のために、ネット撮影会が先生の大きな負担にならないことを案じていました。・・が、その様なメールを送っても、そのメールで先生の時間が減るような気がして、息を潜めておりました(笑)。
 今月もまた楽しみに 参加させていただきたいと思います。講評しにくい写真に?丁寧なコメント、ありがとうございました(美しい微笑)。
 ところで、突然、思いついた「犬まんが」〜〜〜!

あ、この光はもしかして神様?! 神様・・私に明るい未来は有りますか? うっ。バツ!! 「ばつ」だって。。。
▼返信▼
 ああ〜、また今月もボケ犬写真が来るのか、困ったな、また眠れなくなる・・・っ。
 3枚目のバッテンがいいっすね。後から見るとこのバッテンがあるので、投稿写真は横からの作品になったわけだね。絵的には後からのほうがよかったのにねぇ。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は190名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。
4/29の予定でしたが、原住民情報により延期しました。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み11名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み2名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。