Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

一周年 2004/04/19 MON (No.366)
 じゃじゃじゃ〜ん、メルマガ発行1周年なのだ!いやあ、めでたいめでたい。凝り性のくせに飽きっぽいキットくんが1年間毎日続けたことといえば、50年余の人生で飲酒と喫煙だけであったが、初めて生産的なことで連続記録を作った。ひょっとしたら、ボクも歳とともにだんだん真人間になってきているのかも知れない。
 朝からお祝いメールが続々と届くので、嬉しいやら気恥ずかしいやら、なんとも複雑な気分の一日だった。中にはちょっとうるっと来るようなメールもあったりして、罵詈雑言攻撃に耐え忍ぶ日常を送っている身分としては、なんともはや、極楽である。鬼嫁も朝からでかけた。幸せすぎて怖いぐらいだ。
 とかなんとか言っていたら、市役所から電話。市の広報に載せる連合会の原稿をさっさと持ってこいという。いかん、忘れていた!あわてて書きなぐった原稿を届けた。で、戻ってきてパソコンを開いてみてびっくり。待機画面に貼り付けてあるクリップの予定表に重大な間違いを発見してしまった。そう、ダブルブッキングである。今週の週末は松之山の下見なのに、日曜日に別の仕事が入っている。じょ、じょ、冗談でしょ!ってわけで、電話を13本、謝まり続けてやっと予定を変更してもらった。幸せは長くは続かないものなのだ。
【使えるワザ】  書かなきゃならない原稿が山ほどある。明日できることは今日やらない、をモットーにしているキットくんだが、いつかはもう待てないという日がやってくるもので、今日はたまたまそれが重なった。加えて役所からの催促、忙しいったらありゃしない。昨日、鎌倉なんぞに遊びに行った報いだ。同じく原稿に追われているよしくんには、格好つけて「たまには息抜きしないと効率が悪くなるよ」なんて言っておいて、自らはこのザマである。1日遊べば1日足らなくなる、子どもでも分かる理屈だ。
 というわけで、お散歩はカット。ベランダに咲いた花を撮ってお茶濁しである。1周年がこれじゃね、まったく懲りないオヤジだよ!
 写真家の性癖で、被写体の名前を調べるのは習慣になっている。しかし、この花だけは調べてもさっぱり分からん。アロエの一種であることは確かなのだが、葉っぱの形状はあのぎざぎざげとげじゃなくてネギみたいだし、花もアロエと似ているのは色だけで、形状はずいぶん違う。直径5ミリぐらいのぽちっとした花が、花穂の下から順に数個ずつ咲いていく。1ヶ月ぐらいかかってやっと花穂の半分ぐらいまで咲いた。なんでも必ず匂ってみるのが生き甲斐である鬼嫁によれば、香りはしないそうだ。
 ベランダから部屋に持ち込んで撮影している。ライティングは窓からの明かりだけ。自然光だけなのでWBはオートでいい。絞れるだけ絞って、できるだけピント範囲を深くしている。綿のようなおしべが特徴なので、それがボケないことを最優先にしたかったからだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/19
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 2.5秒
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +2
彩度 +2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼まるちゃんから▼
 キットさん、丸山です。
 メルマガ、本当にありがとうございました。皆さんからのメール、キットさんの言葉、とても嬉しかったです。そして時がたつほどに、これからの鹿児島での先生生活が楽しみに感じられてきます。

 さっき引越しも終わりました。「とりあえずいるものだけ持って」と思っていたのに結局はダンボール10箱。あと自転車とスーツ…。今年1年はテント暮らししようと思っていたくせに、冷蔵庫や電子レンジどうしようって悩んでいる現実に笑います。

 旅に出てよかった。
 それは間違いのないことで、旅を経て出会えたキットさんや皆さんとも末永く縁が途切れずにあれば嬉しいんですけど。

 月曜の朝1番の便で鹿児島に向かいます。
 行ってきます。もし鹿児島で撮影会がある時にはぜひ伺いますね。キットさん、皆さんどうぞお元気で。
▼返信▼
 母校のほうではずいぶん待ち焦がれているようですから、着いたら早々に教壇に立たされることになるんでしょうね。たいへんでしょうが、まるちゃんなら大丈夫ですよ。楽しくやることです。先生が楽しくない授業を生徒が楽しく思うはずないですもんね。
▼吉おばちゃんから▼
 メルマが一周年おめでとうございます!!!

 あなたは毎日めげずにお散歩デジカメを発行することにより、日本のみならず、諸外国に住む多くのものの人生を前向きに変えました。

 ここにその努力をたたえて、メンバー一同から表彰状(これ)をお渡しいたします。今後とも酒とタバコを心して控えて健康に気をつけ、末永く発行に精出されますようお願い申し上げます。
▼返信▼
 ひえっ、表彰状なんか貰ったのは、幼稚園のときの「歯の健康優良児」以来だ。ありがとうございました。1年間続けられたのは、なによりも読者の皆さんの励ましと、お世辞と、罵詈雑言のお陰です。今後ともよろしくお願いします。
▼ヨシカエルさんから▼
 キット様、
 本日(17日AM10時)写真「河口湖夜景」が届きました。 お忙しいところ誠に有難う御座いました。  無償で商品を頂戴するのもなんとも心苦しきことですが有難く頂戴致します。早速居間のスポットライトの当る位置に掛け、晩酌の芋焼酎をチビチビやりながら夜景の富士を鑑賞するこにします。  
 また、メルマガで近隣の撮影スポットの紹介も楽しみにしております。今後ともよろしく御願い致します。この度は本当にありがとうごさいました。


▼hanaちゃんから▼
 hana@東京で〜〜す。
 お写真ありがとうございます。やっぱりサイトでみるよりずっとずっと綺麗でうっとり。スキャナ変えたほうがいいかも、なんて思いました。サイトの画像では実際のよさの半分以下になってしまって もったいな〜〜い!と思いました。


▼六十雲斎さんから▼
 六十雲斎です。
 本日、写真(新緑と山桜)が届きました。早速居間に飾りました。毎日見て、今後の励みにします。ありがとうございました。
▼返信▼
 切り番写真、無事に届きましたね。ボクの写真には魔除け効果や招福効果があることが実証されていますので、霊験が失われないように毎日お神酒を捧げるようにしてください(笑)。
▼denebさんから▼
 キット先生、明日香・吉野山撮影会では本当にお世話になりました。
 あんなに楽しいことは久々で、初めての参加だったのにはしゃぎすぎ…すぐに地が出てしまい、ちょっと恥ずかしいと反省もしています。先生のお人柄がすばらしいのでたくさんの人たちが集まれて、皆で楽しい時がもてるのだと、実感できました。

 できの悪い写真ばかりでしたが、丁寧に講評していただけて、とても嬉しかったです。難しいことは分かりませんが、作品は引き算だと言うことがようやく分かってきました。PCのなかで写真をいろいろ切り取っていくと余分な物を写しているなぁーと思うものがたくさんありました。
▼返信▼
 ボクの人柄はまあ、ちょっと脇に置いといて、denebさんのあの包み込むようなやさしい笑顔には、癒された人もたくさんおられたんじゃないでしょうか。ボクもその一人で、つい安心して居眠り・・・、あっ、違うか・・・。
▼ペリカンちゃんから▼
 ぺりかんです。
 3月のネット撮影会の講評ありがとうございました。最後まで師匠の頭を悩ましていた「講評の言葉が見つからない」のは私だったんでしょうね〜。今月はどうかけちょんけちょんの言葉が浮かんできますようにと思いつつ応募します。師匠に500円っぽっちで講評していただけるなんて、申し訳ないのですが宜しくお願いします。

 これまで全くちんぷんかんぷんだった「絞り」や「シャッタースピード」などの数字が少しずつ身近に感じられる今日この頃です。おまけに依然MLで「レンズ談義」に盛り上がっているときは、私の認識のはるか彼方を飛び交っていた会話だったのですが、なんとなく気になり始めているという恐ろしい現象が起こっています。「今度日本に帰ったら今のカメディアはサブ機に格下げか?」「いやいや早まるな」と今から葛藤しています。

 それから皆さんの作品を見て感激しました。同じテーマでも色々な切り取り方があって面白いですね。じいちゃんの「恋のはじまり」の写真は心に焼きついて離れません。すごい写真だな〜と思いました。「タイトルをこじつけてでもあの写真を応募したい」と思う気持にも共感してしまいました。また、今月も色々な「春」で勉強出来ると思うと楽しみです。師匠は月初めに大変な仕事が待っていますが、どうかお体には気をつけてください。
▼返信▼
 同じ場所で全員が同じ被写体を写す撮影会も勉強になりますが、同じテーマで違う時・場所で撮るネット撮影会も、自分では気付かなかった感性が呼び起こされるので、とてもいいと思いますよ。見たものを写すもの写真なら、考えたものを探して撮るのも写真ですよね。

 カメラ地獄、レンズ地獄はハマると身上を潰すので、止めたほうがいいですよ。重症患者(=すみれちゃん)になったら容易に完治しません。自分のカメラが完全に時代遅れになるか、壊れてしまうまでは、使い切ることです。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は192名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。
4/29の予定でしたが、原住民情報により延期しました。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み11名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。