このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

駄菓子屋 2004/05/15 SAT (No.392)
 特攻隊の妻の怨念が乗り移ってしまった。ぎっくり腰をやってしまったのだ。
 今回の遠野下見旅行ではゴン太の奥さんである特攻隊の妻にえらくお世話になった。のりおくんと2人で2泊もした上に、超豪華な食事(と酒)をふるまわれ、あまつさえ、稼ぎ手のゴン太を3日間も仕事から引き離したのだから、顔は笑っていても心中は「こいつら、絞め殺したろか!」気分であったに違いない。
 この特攻隊の妻、ぎっくり腰で1週間も入院していたことがあるという。その時の苦労話を笑って聞いていたボクが、家に戻ったとたんにギクッとやってしまった。歩けないほどではないが、直立して立っていると痛いし、座っていても痛い。土曜日(昨日)は管理組合の理事会、日曜日(今日)は通常総会があったが、役員席に座っている間、生きた心地がしなかった。旅行中に溜まっていた仕事やこのメルマガのまとめ配信もうんうん唸りながらやっているというていたらくだ。
 というわけで、とても撮影どころじゃない。ゴン太から略奪してきたEOS 1Dのテスト撮影もやりたいのだが、トイレに行くことさえままならない体では如何ともしがたい。今日の1枚は遠野の駄菓子屋での撮影である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/5/13
ISO感度 200
絞り値 F3.5
シャッター 1/20
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト 0
彩度 +2

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 暗い室内で撮るときの一番の注意点は手ブレ防止である。などと言うと、「んなこと、言われなくても分かっとるわい!」という反応が返ってきそうだが、「じゃあ、どうすればいいの?」となると、意外と優先順位を間違えている人が多い。
 一番確実な方法は「ストロボ発光」である。デジカメを買うと、デフォルト設定ではストロボが「自動発光」になっていることでも分かるように、シャッター速度が遅くなればそれを感知して、デジカメが勝手にピカッとやってくれる方法で撮っている人が大半である。で、どのくらいのシャッター速度がその分岐点になっているかというと、ボクのカメディアでは1/80では光り、1/100では光らない。他のデジカメでもだいたい同じようなものだろう。メーカーはシロートの手ブレ分岐点がだいたいこの前後だと思っているわけだ。
 だが、実際に撮ってみれば分かるが、「手ブレしないように」と念を込めて注意深く切れば、1/30ぐらいまでなら十分手持ちで対応できるものなのだ。三脚がなくても柱や壁などを支えにすれば、1/10ぐらいでもある程度の成功確率が得られる。
 ストロボを光らせると手ブレは防止できる。しかし、せいぜい3メートルぐらいの距離でしか使えないし、ストロボ撮影の画像は1灯正面照射なので被写体の立体感がなくなり、平板なつまらない写真になってしまう。なので、ストロボはどうしてもというとき以外は使わない設定にしておくほうがいい。
 で、シャッター速度が1/30を切るような状況になったときは絞りを開ける。それでも追いつかないときはISO感度を上げる。ストロボは最後の手段。画質や表現を重視するなら、この優先順位を守るようにしたい。
読者からのメールや質問やヤジ
つるさんから
 キット先生、つるです。早速にお返事をいただきました。ありがとうございました。のりおくんにも、しばらくご無沙汰です。

 松之山はいつかぜひご一緒させていただきたいと思っていますし、少し慣れたらネット撮影会にも参加させていただこうと思っています。よろしくお願いします。
▼返信▼
 今年は毎月2、3回は松之山に通うつもりです。是非ご一緒しましょう。ミット撮影会への投稿もお待ちしています。楽しみです。
のりおくんから
 まる三日間、大変お世話になりました。全て運転をお任せして助手席でのんびりとドライブを楽しんで何もお手伝いできず恐縮です。青葉城、松島、遠野、峠の駅、姥湯温泉と充実した写真の旅でした。益々遠野の撮影会が楽しみになり、待ち遠しい思いでいっぱいです。また宜しくお願い致します。
▼返信▼
 お疲れさまでした。お陰さまでほんとに有意義な下見旅行になりました。
Daiちゃんから
 どの作品も講評も内容が濃くて、う〜ん。う〜ん。とうなっています。
 これらを参考にすれば「風」を見つけられそうな気がしたのですが、考えることがたくさんありすぎて、よけい難しくなったかも。

下戸のナカさんから
 今回も、講評しにくい写真にもかかわらず、ていねいなお言葉をいただき、ありがとうございました。まともな画が撮れるようになるのに、まだまだ時間がかかりそうですが、どうか見捨てることなく、次回もよろしくお願いいたします。

ペリカンちゃんから
 皆さんごめんなさい。特別に3枚も講評して頂いて・・・。師匠の温かい心にすっかり甘えてしまいましたが、次回からは細心の注意を払って投稿枚数を確認します。本当にごめんなさい。師匠、ありがとうございました。
 1つ1つ丁寧に解説してくださり、参考画像なども付けてくださり分かりやすいです。まだまだ、数字に弱い私ですがどんどん写真の楽しさ奥深さにはまってしまいます。今月の「風」も頑張ります。


遥夢さんから
 ありがとうございました。あんなに沢山の投稿作品に講評を付ける仕事はどんなに大変だったことでしょう。ただ、感謝し、今後に生かすことが御礼になるかと心を引き締めています。数が多かろうと一切手抜きなどしない、読みが深くて、鋭くて、そして優しくて、、。改めて先生の「写真家魂」を感じました。

 ひとつだけ、断じて「ダメ出し」ではありませんが、コメントさせてください。
 1枚目の「春の少女・・」の画像です。確かに野球部員はマメ粒。この中学校は谷底みたいなところに建っていてこれ以上は大きく撮れませんでした(私もそれがとても残念でしたが)。卒業するとその学校との間にはある種の距離感が出てきますね。この子たちの位置にそういうものを感じたのですが。ついでに、この子達と私との距離は3mもありませんでした。身体をあらぬほうに向けて、そっと撮れたのは角度の変えられる液晶つきカメラのおかげです<^!^>。
▼返信▼
 みなさんに喜んでいただけるのがなによりの励みです。ただ、鬼嫁にはこのボクの喜びがどうしても理解できないようです(笑)。
日の丸ゴン太から
 疲れだ。やっと解放されだ。
 キットさんとのりおさんは、8時〜9時には、東京に着くと思います。まず二人は、タフだ。二日間はごちそうと、酒の連日でした。

 明日からは、日の丸宅は、ご飯と味噌汁で当分暮らします。不憫と思った方は、何かおかず送ってください。しばらく貧乏生活が続きます。オカーチャン臨時出費ゴメンナー。
▼返信▼
 やや、どもども、お世話になりました。超グルメ生活の罰が当たってぎっくり腰になってしまいましたが、それに免じて耐乏生活を耐え忍んでください。お土産の牡蠣、ホタテ、たけのこ、ホヤ、うんめがっだ!
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は212名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在9名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
【5月の課題】
 前月の課題は易しすぎました。今月はちょっと難しく、キーワードは『風』です。自分なりの「風」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「風」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 5月7日から5月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは5月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は5月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は6月10日頃に発表いたします。
必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。