このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

お預け 2004/05/25 TUE (No.402)
 2台目のマークU値引き交渉は結局51万円で手打ちになった。1台目は予備電池と1GBのマイクロドライブで50万円だが、2台目は予備電池なし、マイクロドライブ2個ということなので、若干値が張るわけである。普通、1台より2台、2台より3台と数が増えれば安くなるものだが、写真屋が泣くので仕方がない。それで手を打った。すみれちゃんが言うように、ほんとに赤字らしいのだ。数が増えるごとに赤字額が膨らむことになるとすれば、泣くのも分からんでもないな。まだ3台目の話は出ていないが、同じ条件なら同じ額という約束を貰った。欲しい人、いるかな?納品は1ヵ月半後、3年の月賦もOKだそうですよ。
 今週になって、ようやく少しだけだが自分の時間が取れるようになってきた。なんだかんだと雑用めいたことは予定にあるが、いずれも長時間を要する仕事ではないので気が楽だ。今日は床屋に行ったが、たとえ30分(坊主頭なのですぐ終わる)でもゆったりと座ってバカ話をしていられる時間があるのはありがたい。気になっていた「氷の国の一人旅」も、強制廃刊になるぎりぎりのところで次号が配信できそうだ。吉野山撮影会の講評も書けるかも知れない。
撮影データ
カメラ Cemedia C4100
撮影日 2004/5/25
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/80
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:+2
シャープネス:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 写真屋に行ったついでのお散歩はいつも葛西用水と決まっている。写真屋の駐車場に車が置いておけるので便利なのだ。
 葛西用水沿いの遊歩道は市役所がある橋のところを中間点として、左右1キロぐらいのところにある2つの橋までが綺麗に整備されている。片方の橋まで歩いて川を渡り、対岸を戻ってくるコースが約4キロということになる。この時期、片側は花菖蒲、片側は紫陽花の道になっていて、どちらもちらほらと咲き始めている。あと2週間ぐらいで両岸とも満開になりそうだ。
 午後3時ごろから日暮れまで、この遊歩道はまるで犬の散歩道のようになる。それこそ何十匹という犬が飼い主に引かれて(飼い主を引っ張って)散歩している。木陰になっているところは飼い主同士の井戸端会議場状態だし、芝生で日向ぼっこをしている飼い主も多い。
 こういうスナップを撮るときのコツは、カメラを構える以前に露出(絞りとシャッター速度と補正値)と構図を決めることに尽きる。カメラを構えてからいろんな設定をいじったりズームダイヤルを動かしているようではチャンスを逃してしまう。ボクのカメディアは3倍ズームだが、ダイヤルの感覚で2倍前後のところを指が憶えているので、等倍(広角端)、2倍、3倍(望遠端)の3通りの画角さえ掴んでいれば、パッと見た目で上下はここからここまで、左右はここからここまでという切り取り範囲が分かる。あとは、細かくズームを動かすのではなく、3通りのうちの一つだけを選んで、足で自分が前後するだけだ。カメラを向けたときにはすでに撮れる状態になっているというわけ。要は慣れである。難しいことはなにもない。
読者からのメールや質問やヤジ
セラさんから
 キット先生、セラです。
 ぎっくり腰はもうよくなられましたか?その後も松之山で大変危険な目に会われたとのこと…、遠くからはらはらしています。私にはなにもできませんので、いつも先生に大事がないようただただお祈りするばかりです。

 平日は昼休みも含めて学校に缶詰なので、撮影できる時間は帰宅時の僅かな時間と、土日のうちの僅かな時間のみ。自分のカメラ(ディマージュA1)は小さくてもかさばるので学校には持っていけません。普段身に付けて持ち歩けるようにとカメラ付き携帯も買いましたが、先生と同じく(といっては恐れ多いですが)取説読んでも要らない機能ばかりでややこしく、いまだに使えません。(涙)

 で、父にプレゼントと称して、手のひらに乗る軽いコンパクトデジカメを買ってあげて、テストと称して、自分が持ち歩いています。(ぜんぜん親孝行になってない!)A1はファインダーを覗いて撮るのでフィルカメからの抵抗はあまりありませんでしたが、このちびちゃんは(CONTAX SL300RT*)液晶画面で見るしかないので、改めてデジカメ初体験した気がします。よく言われるように本当に赤みが強く、しかも色調節ができません。おバカなもの買っちゃったな〜とは思いましたが、これ以上重いのは父に負担がかかるので、仕方ないかな〜とあきらめてます。
▼返信▼
 コンタックスのデジカメというのは使ってみたことがないのですが、コンパクトフィルカメでは数々の名機を出しているメーカーなので写り自体は悪くないと思いますよ。
 発色の癖は、カメラで調節できなければパソコンで補正するしかないですね。極端にホワイトバランスが外れているといった場合でない限り、けっこう補正できるものです。使い慣れれば小ささ、手軽さという利点がいとおしくなるもんですよ。
みっちゃんから
 今日のメルマガに戯言を掲載して頂き恐縮です。報告が遅れましたが師匠が松之山より帰宅して配信が始まってから、正常に表示されました。それまでは前後の日が表示されるのに、13日だけ何回もアクセスしても表示されないので、メールしたのですが、他の人が表示されていたのでしたら、私のPCの不具合かも?(無線接続環境が影響しているか?)

 それから私の認識が違っておりました。初心者の啓蒙と書きましたが、メルマガを拝見すると中級クラスの方がかなり居られるようですし、携帯カメラでも掲載を始められ、巾広い読者の層を対象としているようです。読者にすれば益々勉強になるし楽しみが増えてきます。師匠のほうはさらに大変になるでしょうけれど?
▼返信▼
 ああ、5月の表紙からのリンクのことでしたか。それならボクのミスで、しばらくリンク切れになっていました。済みませんでした。
 メルマガの対象はあくまで初心者というつもりで続けています。ただ、初心者もいずれは中級者、上級者に出世していくものですから、結果、幅広い層を対象にすることになるわけです。「あまりこだわらない、偏らない」を注意するようにしています。
coralさんから
 coralです。
 ひでさんから、「すみません、もっと大きな文字で表示してください。すこし文字が小さすぎるんです。」とありましたが、こういう回避の仕方もあると言う例をお知らせしたいと思います。

 もしIEを利用されているというのであればNetScape7.1 を利用しては如何でしょうか?[表示]⇒[テキストの拡大縮小]を利用すれば、レイアウトを保ったまま、かなり文字を大きくすることも可能です(デフォルトでも200%まで)。

 普段使われているメーラーが何なのか分かりませんが、NetScapeを通常利用するメーラーにしてしまうのも手だと思いますし、「お散歩デジカメ」を見るときだけNetScapeを利用してもいいと思います。
▼返信▼
 ひでさん、見てますか?ネットスケープがいいそうですよ。coralさん、ご教授、ありがとうございました。
犬マンガ
スローシャッターはやめた・・の巻
お魔女「今日はここで風を待つから動かないでね。」
ボケ犬「うん!」
お魔女「あ・・だからぁ〜動いちゃダメよ。」
お魔女「あっ!風来たよっ。」
ボケ犬「よっしゃ〜!」
(風、止む。)
ボケ犬「決まったー!!ナイスポーズ!」
お魔女「・・そーじゃなくて、じっとしててね!」
ボケ犬「え〜 わけわかんないよぉぉぉ☆」
お魔女「わ〜〜〜 今いい風来てるのにぃぃぃ〜」
(・・・程なく撤収致しました。。。)
お魔女から
 先生、お忙しい中、丁寧なコメントをありがとうございました。
 思わぬお話が聞けて、繰り返し読ませていただきました。・・と、言うのも・・・先日の私のメール、書き方が曖昧でわかりずらかったと反省しているのですが、ただ「一眼デジカメが欲しい〜」ってことだったのです。ご・・ごめんなさい!直接的な言い方をしないのが悪かったんですぅー!!

 コンパクトデジカメに労力をかけるのが、ぶっちゃけアホらしくなったから、一眼デジカメで(ファインダーでの撮影で)努力したくなった。ってのが主旨だったの・・です。。。なんか、上手に説明できてないなぁ〜・・っていう、一抹の不安が追伸に書いた「先生の後押しが有ったら カメラ屋に・・云々」ってことで、先生が肯定してくださったら、買う努力をしたいという意味だったのです。すみません〜☆・・・「コンパクトデジカメにめちゃくちゃエネルギー使うのに行き詰まりを感じている」ことに一言、コメントを〜。。。。。〜わかりにくい文章反省中の 熟女より〜


▼返信▼
  ははは、そういうことだったんですか。腑に落ちました。
 こないだsasaさんの「一眼欲しい」という書き込みに対していろんな人がいろんな返信を書いていましたが、ご覧になりましたか?
 基本的には、コンパクで限界を感じるということが出発点になるべきだという趣旨にはボクも賛成です。その点、お魔女は十分に資格ありだと思うので、ふんぎりがついたところで一眼に移行してはいかがですか?
 ただ、カメラだけでなく、すみれ流レンズ地獄が待ち受けていないとも限らないので、そのへんの覚悟は必要ですよ。フィルカメのシステムがそのまま使えるデジにしないとね。それから、一眼とコンパクとは下位、上位ということではなく、用途が違う別のシステムだと思っていたほうがいいです。プロでもコンパクが手放せないという人がいるように、コンパクでしか撮れない写真もあるということは事実ですから。


返信の返信
 先生、アドバイスありがとうございました・(←絶対文字化けする変換ソフト「ことえり」のハートマーク。点になっているでしょうが、ハートで〜す。)余力無く、死にそうなぐらいお忙しい中、大変恐縮でございました。短いですが、お礼まで。〜感謝の淑女より〜
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在12名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の受付けは終了しました。
応募総数は予想に反して71枚(40人)もありました。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表しますが、
あんまりがんばって撮影しないことを強くお勧めします(笑)。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。