このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

自転車に乗って 2004/05/26 WED (No.403)
 市役所に行った。マンション連合会の新会長に就任したMさんのお供をして、担当部署へのご挨拶である。ついでに、市の広報に載せる原稿の校正をやってきた。1回で2つの用事が片付くのはたいへん嬉しい。
 先月の吉野山撮影会の作品集作りにようやく手がついた。面倒な作業ではないがもっとも時間がかかるページ作りから始めることになる。それさえやってしまえば、後は講評を書くだけだからそれほどの手間ではない。3日間ぐらいでなんとか終わらせたいと思っている。もっとも、連合会のほうの仕事がどういう展開になるか分からないので、あくまで「希望」ではあるが・・・。それに、それが終わったらネット撮影会の講評書きがある。こっちは容易じゃないぞ。決して楽はできない境遇なのである。
 いいお天気が続いている。天気予報では土曜日ぐらいまではこの調子だという。日曜日にやや崩れるらしいのだが、もしその通りなら週末の松之山撮影会は晴れと雨の両方の写真が撮れることになる。個人的には雨の棚田のほうが風情があって好きなので、撮影に支障がない程度の小雨なら願ってもないことだ。土曜日に夕陽が撮れて、日曜日の朝に霧の風景が撮れれば、などと虫のいいことを考えている。お天道様がそう簡単に言うことを聞いてはくれないということは十分承知しているが、こういうことを考えながら期待に胸を躍らせているときが一番楽しい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/5/26
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:+3
シャープネス:+1

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日のお散歩も市役所横の葛西用水。あんまりいいお天気なので、いつもは1週4キロのところを2周もした。早足で歩けば汗ばむぐらいの気温だったが、写真を撮りながらのゆっくりペースなので初夏の涼やかな風を楽しむ余裕がたっぷりあった。
 市役所の対岸の土手には付近の住民たちが花壇を作っていて、いろんな花が咲いている。携帯カメラで接写の練習をしたが、使えるコマは一つもなかった。一応、10センチまでの近接撮影ができるという触れ込みなのだが、ピント合わせがまったくうまく行かない。それに、広角固定焦点なのでバックのボケが汚い。携帯カメラの写真メルマガを出しつづけているhanaちゃんの力量には脱帽するしかないと思った。彼女の場合は魚の目バンソウコウと凸レンズという秘密兵器があるわけだが、裸レンズでさえうまくいかないのに、余計なレンズを更に加えるわけだから、半端な技術じゃないんだろう。いやはやである。
 その点、カメディアなら完璧だ。最近ではほとんど失敗がなくなった。コンパクなんてものは、そもそもがシロートでも使えるように設計してあるものだから、コツさえ飲み込んでしまえば簡単なのだ。携帯カメラの場合も事情は同じ、コツを飲み込むまでの辛抱だろう。とは言っても、パソコン上で失敗画像を次から次に見せられると、さすがのボクも意気消沈である。
読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 淳さんです。
 「6月27日(日)東京都内組写真撮影会」に参加します。よろしくお願いします。

 「荻ノ島 2004/05/19」のお散歩デジカメの撮影データが「カメラ Docomo SH501iS」になってましたよ( SH501-->SH505)。

 8月15日の川越小江戸の街並みですが、夏真っ盛りに川越歩きは暑すぎませんか。キャンプなら暑くてもよいけど・・。
▼返信▼
 川越の旧市街は狭いですから、そんなに歩き回ることはないでしょう。適当にお茶でもしながら、のんびりやってくれればいいですよ。真の目的は反省会ですから・・・(笑)。
to'doさんから
 ご無沙汰しております。
 ケータイカメラ、一眼デジの登場に少々驚いています。悩ましいところですが、時代の流れですね。いっそ、その違いを見せ付けて欲しいと思っています。
▼返信▼
 縮小した画像で違いを出すのは難しいですよ。原画、あるいはプリントでははっきりと違いが出るんですけどね。携帯は携帯なりの使い方、眼デジは眼デジなりの使い方があると思うので、そういう切り口で違いを出していきたいと思っています。ただ、このメルマガはあくまで初心者対象なので、眼デジの出番は少ないと思います。
玉パパさん、玉ママさんから
 キット先生、玉パパ&玉ママです。
 「どっかでキャンプ」とは どっかな〜?体力も気力も低下している今日この頃なのに、知りたくって知りたくって・・・。思い切ってクリックしてしまったのです。内緒で教えて下さ〜い。
▼返信▼
 まっ、まさか、三重から出てこようというんじゃないでしょうね。
 場所はまだ決めていませんが、秩父とか八ヶ岳あたりを考えています。。
せんさんから
 せんです。
 まるちゃんが、「ツールドおおすみ」に参加されるつもりだったとはビックリしました。私は、レースの状況を撮るつもりでいたんですが、激しい雨で中止は残念でした。でも、それでも志布志までいかれたようで頑張りましたね。

 志布志の石油備蓄基地の対岸がルーピンの咲く浜です。昔は大隈半島には桜島周辺にしか温泉がなかったのですが、今は深くまで掘ることができるようになったため、温泉もあちこちにできました。

 えびのつけあげのおいしいお店は知りませんでした。今度教えて下さい。大隈には日本百名山はなかったと思いますが、九州百名山ならたくさんあると思います。山に限らず、いい所がありますので、遊びに来てください。垂水港まで迎えに行きます。自転車でということであれば、誰かの自転車を借りて行きます。寝る食うもテント生活よりはましなものを提供します。M、H両先生も一緒にどうぞ。 メール下さいね。
▼返信▼
 まるちゃん、見てますか?大隈半島では酒池肉林が待っているようですよ(笑)。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。
自転車デジカメ 連載第30回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第3章 継続

■ 薩摩半島走って魚を食べる
2004.05.23 (日)
朝日さす錦江湾
 今日は晴れた。日曜日にすっきり晴れるって、実はかなり久しぶりのこと。おかげで、先週雨で流れてしまった、「指宿スカイラインを自転車で走ろう計画」はようやく実行に移されたのだった。

 今日の計画立案はM先生。
 たとえば鹿児島から枕崎まで自転車で行くとして、ある道はアップダウンが激しくもう1つの道は平坦だとしたら、ぼくは迷わず平坦なほうを選ぶ。でもM先生はアップダウンの道を行くのが好きな先生だ。今日の道はアップダウンが激しかった。
 でも走ってみて、確かにアップダウンがある道も走りがいがあっておもしろいなあ…と思った。今日は自転車で走ることを大きな目的として走ったから、旅のときとはやはりちょっと違うのだろう。旅ではなるべく体力を残しておきたいから平坦な方がいい。山登りもあるし。

 指宿スカイラインは自転車で走ることができる。ついこのあいだ知った。料金60円。山の稜線上を走っているのでアップダウンはもちろんあるけれど、景色は清々しか
スカイライン走行中。若いな。
った。右手に海が見え行く手に山が見える。集合が5時半、走り始めたのが6時だったので、海は朝日を受けて輝いていた。
 指宿スカイラインを走る写真。…あんまり24歳に見えんね。

 だいたい2時間くらい走っただろうか。知覧インターを経て頴娃(えい)でスカイラインは終わり。このあたり一体には茶畑が広がっている。知覧茶は全国的に有名だが、隣接する頴娃や枕崎でもお茶栽培が盛んだ。

 頴娃から開聞岳目指してさらに南下。稜線上を走っているから目線が高い。開聞岳は美しい形の山だなあといつ見ても思う。

開聞岳がきれいに見えた。
 池田湖を経て開聞岳の麓にいたる少し手前、「唐仙峡」というところがある。そうめん流しで有名だ。
白洲正子の自伝に「…そこ(池田湖)から開聞岳に行く途中に、山から直接流れ出る渓谷で私たちはそうめん流しを食べたが、さすがにそのそうめんはおいしかった。」と書いてあるのはまちがいなくこの唐仙峡のことだと思う。
 ぼくたちは唐仙峡にある釣堀で虹鱒を釣った。で、そうめん流しと一緒に、釣った虹鱒を塩焼きにして食べた。うまかった。

 さて、ますおさんの次はカツオ君であります!
 国道の少し北を走る広域農道(通称のうめん道路)を枕崎目指して走った。この道路はひたすらまっすぐで、ゆるやかに登ってはゆるやかに下る。
 下の国道は、ゴールデンウィークに薩摩半島を一周した際走った道だ。心なしか今日の道路の方が近く感じたのは、道がまっすぐだからだろうか。荷物が軽かったからだろうか。誰か一緒だったからだろうか。開聞岳は茶畑の向こうにだんだん遠ざかっていく。

 枕崎には2時ごろ着いた。初めて、枕崎名物ビンタ料理を食べる。ビンタ料理というのはカツオの頭を丸ごと煮たもの。頭はいろいろバラエティに富む構成になっているので、目とか心臓とか頬肉とかいろんな食感が楽しめてとてもおいしかった。

茶畑と開聞岳
 このあと枕崎から峠を越えて鹿児島まで帰ってしまうのがM先生流だ。もちろん途中で温泉も忘れない。川辺峠登り途中にある温泉に浸かり、1時間ほどゆっくりと過ごした。
 ゆるんだ筋肉を再び緊張させるのはよくないということで、あとの登りはゆっくり走ってそれからひたすらだーっと下って、7時半頃自宅に戻る。なかなか充実感のある1日でした。
走行時間:7時間20分42秒
平均速度:18.8km/h
走行距離:138.00km (記録更新)
積算距離:1572.9km

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃん、夜守さん、愛知からじいちゃん、宮城から特攻隊の妻を迎えての「おのぼりさん歓迎大会」です。現在12名

(しかし、交通費が支給されるわけじゃなし、講評があるわけじゃなし、案内人が格別美人なわけじゃなし、ただブラブラするだけなのによく来るよネ。あんたら怪しいだけじゃない、狂っとるヨ。)

集合:[1]大江戸線六本木駅6番出口、またはアマンドで9:30、[2]白金通りブルーポイント(レストランのテラスでランチ tel 03-3280-2020) 13:00、[3]新橋駅ゆりかもめホーム中ほど、17:00 (行き先は台場駅)、[4]シーリアお台場のカフェ 18:30-20:00。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の課題撮影期間は終了しました。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表します。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。