このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

すくすく 2004/05/28 FRI (No.405)
 明日から松之山撮影会である。土、日の1泊2日だが、日曜日はそのまま自宅を素通りして東京に泊まる。月曜日は東京のミニ撮影会に参加する。つまり、明日から3日間はこのメルマガは休止になるということ。火曜日にまとめて配信されるので、のんびり待っていてください。
 というわけで、今日は留守中にやるべきことを終わらせておかなくてはならない。忙しいのだ。ところが、こういう日に限って鬼嫁がアッシーくんをご希望になる。「ゆめすぎと」に連れて行けというのだ。杉戸町にある道の駅「ゆめすぎと」では産直野菜が買えるので、産直フリークの鬼嫁はときどき思い出したように「連れてけ」と言い出す。断ると後が怖いので大人しく仰せに従うキットくんなのだ。
 「ゆめすぎと」のヒルザキツキミソウを憶えておいでだろうか。ちょうど1年前に写真を掲載したことがある。タイトルの「ピンクの絨毯」そのままに、ピンクが一面に広がる様は息を呑むほどだ。今日ももちろんその写真を撮ったが、去年と同じような写真では能がないので、「ゆめすぎと」のすぐ横にある田んぼの写真にした。ついこないだ田植えが終わったばかりなのに、稲はすくすくと育っている。
 パソコンがヘソを曲げている。1時間に3、4回という頻度でフリーズする。一瞬、blaster系のウィルスかと疑ったが、ボクのデスクトップはXPじゃなくて98だし、ウィルス対策はかなり厳重だからそうじゃないと思う。アイコンが突然変身したり、IEの文字の大きさがいきなり変わったりすることも最近多い。リソースは十分なはずだ。たぶん、何かのソフトがいたずらしているのだと思う。時間があればリセットしてしまうんだけど、1日がかりの仕事になるし、1日まるまるパソコンを使用不可にするわけにもいかない。困ったもんだ。
撮影データ
カメラ Docomo SH505iS
撮影日 2004/5/28
ISO感度 -
絞り値 -
シャッター -
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
その他 -

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日も書いたように、携帯カメラの画像は原画のままでは使い物にならない。1632*1224pxの最大サイズでも解像度が甘く、jpeg圧縮率もかなり大きいようだ。色飽和が簡単に起こるし、発色も悪い。もともとが携帯のモニターの大きさに縮小するということを前提にした設計だから文句も言えないが、少なくとも200万画素と謳っているだけの画質は期待できないもののようだ。
 今日の画像もかなり慎重に縮小作業をし、できるだけ圧縮しないようにしたのだが、元が悪いのでこれが精一杯。発色の調整をかけてやっと見られる程度の画像になった。購入してまだ1週間だし、使いこなすまでには至っていないということは承知だが、かなり割り切った使い方をしないとストレスになるなという感じを持っている。もっとも、原価1円だからね、文句を言ったら罰が当たるか。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 携帯は開いた状態で●を押してシャッターにしてますか?だとしたら数字の0を押すとフォーカスロックになります。でも半押しで露出を固定 というのはないみたい。距離だけフォーカスロックしたまま暗いとこ、明るいとことレンズを向けると、そこが一番はっきり出るように明るさがくるくるかわる・・・。横の押すところもシャッターになるよ。ここだと、ぴぴっ、ぱしゃっ、とデジカメ風にフォーカスローックかかります。でもフォーカスだけ。

 露出がかわるのかどうか分からないけど、撮影モードで人物を選んだ方が風景を選ぶより後ろが若干浅くなるような気がします。でも一番きれいにうしろがぼけるのは、文房具屋さんで売っている虫眼鏡を買ってきてそれをレンズ前にかざしてあげるのが綺麗みたい。

 ようやくMM用に携帯が撮れるようになった。でも8mm必殺凸レンズは200万画素だとプラスティックの表面の凸凹が画像に影響を与えるようで、フォギーフィルター状態です。まっ、それはそれで味わい深いかぁと思うことにしました。
▼返信▼
 そうですね、いろいろ実験していて露出固定ができないことは分かりました。使いにくいったらありゃしない。
 人物モードでは絞りが開くからバックがボケる、当然ですね。たぶん、絞りは開放の2.8と、おそらく5.6ぐらいの2種類しかないようです。
Nさんから
 Kitさん、相変わらず精力的に、メルマガを配信してますね。
 毎日、たのしく拝見させてもらってまがすが、大変気になる文面がこのところ続いていますので、メールしました。
 それは「マーク?」です。
 本当にあの値段で買えるのですか?私はいいデジカメを買いたいと思っていましたが、一眼はフルサイズしかない、なんて思っちゃったりしたり、いや、95万なんて買えない。けど、いや、でも、欲しい!なんて悩んでいました。そんなところに、「まーク?」がでました。本当に、CF1GB、バッテリー予備つきの条件で、片手で買えるのですか?
 本当なら、私も加えていただけないでしょうか?どうでしょう、お願いできますか?
▼返信▼
 いいですよ、注文しておきます。届くのに1ヵ月半から2ヶ月ぎらいかかるそうです。現ナマを用意していてくださいね。
まるちゃんから
 キットさん、ちゃんと見ております。ありがとうございます。
 ゆきさん、ありがとうございます。楽しく先生しています。
 せんさん、近いうちに大隈半島訪ねますのでどうぞよろしくお願いします。わーい。
 あと、基地の名前失礼いたしました。訂正しておきました。
▼返信▼
 日曜日ごとの自転車デジカメ、楽しみにしています。ファンも多いみたいなので、あちこち走ってくださいな。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃん、夜守さん、愛知からじいちゃん、宮城から特攻隊の妻を迎えての「おのぼりさん歓迎大会」です。現在13名

(しかし、交通費が支給されるわけじゃなし、講評があるわけじゃなし、案内人が格別美人なわけじゃなし、ただブラブラするだけなのによく来るよネ。あんたら怪しいだけじゃない、狂っとるヨ。)

集合:[1]大江戸線六本木駅6番出口、またはアマンドで9:30、[2]白金通りブルーポイント(レストランのテラスでランチ tel 03-3280-2020) 13:00、[3]新橋駅ゆりかもめホーム中ほど、17:00 (行き先は台場駅)、[4]シーリアお台場のカフェ 18:30-20:00。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の受付けは終了しました。
応募総数は予想に反して71枚(40人)もありました。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表しますが、
あんまりがんばって撮影しないことを強〜くお勧めします(笑)。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。