このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

青空と赤い小屋 2004/05/29 SAT (No.406)
 松之山撮影会と東京ミニ撮影会が続いた。1泊は松之山、2泊目は東京の阿佐ヶ谷と外泊が続いたが、2夜ともあまり睡眠が取れなかったので、今日(6/1)は午後2時まで爆睡してしまった。寝たのが午前4時半だったから、なんと9時間半も寝たことになる。目ん玉が腐ってしまったわい。
 留守中に配信できなかった3日分と今日の分の配信作業に午後9時になってようやく手がついた。パソコンの調子がどんどん下り坂になっていて、画像の取り込みにやたらと時間がかかるし、留守中に溜まったメールの処理やマンション連合会のお仕事に忙殺されていたからだ。たっぷり睡眠をとった後だから、なんとか明日の朝までに遅れを取り戻すことができると思っている。
  松之山は最高だった。2日間とも雨の予報だったのに、蓋を開けてみたら両日ともいいお天気でまったく言うことなし。車を4台も連ねての移動だったが、幹事の相沢くんが十分に下見をしてくれていたので時間ロスもなく、棚田やブナの自然林をたっぷりと堪能できた。
 参加者は24名。遠くは宮城や関西方面からも参加していただいた。お散歩ネット新潟支部の会員自体は4名だけなのに、これだけ盛大な撮影会ができたのは嬉しい限りだ。メシも酒も温泉も贅沢三昧、な〜んも文句ございませんでした、はい。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D
EF28/135mm IS
撮影日 2004/5/29
ISO感度 100
絞り値 F16
シャッター 1/30
露出補正値 -0.3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0
PLフィルター

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 各地からの参加者が松之山に集合したのが午後1時、最初の撮影ポイントは鏡ヶ池の棚田の風景である。ここは30枚ぐらいの小さな棚田だが、狭いところに開かれたものなので整地もままならず、畦道が直線的に均されていないため、棚田本来の美しさをとどめている。山のほとんど山頂部に開かれた棚田なので、反対側の谷を見下ろすと整然と整地された見事な棚田を俯瞰することもできる。ちょうど田植えが終わったばかりの棚田が青空を映して、まるで鏡を何十枚も散らしたような幻想的な風景を見せてくれる。松之山は町内すべてが棚田というようなところだが、その中でも第一級の撮影ポイントだろう。町外れの、かなりの山中にある棚田なので一般にはほとんど知られていない。ボク自身も松之山通い1年にしてようやく発見したポイントだ。
 以前、ここを訪れたときはまだ農作業が始まっていない時期だった。この赤い小屋は単なる作業小屋だと思っていたが、今回初めてこれが車庫も兼ねていることが分かった。しかも、格納されている車はご覧の通りのお洒落な軽自動車。棚田と赤い小屋とこの車の組み合わせは絵本の挿絵のような、非現実的な風景になる。
 見た目には青空が棚田の水面に映り込んでいたが、そのままでは小屋と車の映り込みが負けてしまうので、あえてPLフィルターで青空の映り込みを消している。画面の構成上も青空は実際の青空だけで十分だと考えた。空の分量にはかなり気を使ったつもりだ。
読者からのメールや質問やヤジ
JIROさんから
 お散歩デジカメのWEBから感想とか質問、それと撮影会の申し込みが私のパソコンから出来ません。トラブルに関するQ&Aの中で「規定のメールクライアントが正しくインストール。。。。」のメッセイジが出た場合の対処方法として「インターネットプログラムの電子メールを Outlook express にする」とありますが、設定は最初からそうなっております。MLか掲示板から事を運べば良いのですが、何故でしょう?

 先生がラオスに滞在中の写真を見てラオスに興味をもち、行って見たいなと思っています。日程にもよりますが検討してみたいと思います。
▼返信▼
 Outlook Expressの設定が原因ではなく、おそらく、アンチウィルスソフトによる妨害、または、プロバイダーによる通信拒否が原因だと思います。最近、ウィルスメールが大流行しているため、アンチウィルスソフトのアップデートはかなり垣根を高くする傾向がありますし、プロバイダーの防御体制もずいぶん厳しくなっています。

 ラオス撮影会はまだ催行するかどうか決めていません。今のところ申込みは3名ですが、7、8名集まればGOサインが出せると考えています。あと1、2ヶ月様子を見て決めようかと思っています。実行できるようでしたら、是非参加してください。
けんちゃんから
 北陸支部雑用担当のけんちゃんです。お散歩ネットでは棚田とSL撮影がブームのようです。遅れてはならじと新潟支部では6月12日に以下の予定で[SL磐越号]ミニ撮影会を行います。撮影会ネットメンバー以外の方も大歓迎です。ボクのカメラと腕はおもちゃ級、SL撮影初心者なので「俺が教えてやる」という心強い方、高見の見物、野次ってやろうという方がいらっしゃいましたら一緒にSL撮影を楽しみませんか。グレーのDバッグに目印の赤いリボンをつけた「けんちゃん」が首をなが〜くしてお待ちしています。またご参加は、上り、下り、反省会の何れのみにても歓迎いたします。

撮影会日時 6月12日(土)雨天決行
集合場所 上り=磐越西線山都駅前  10時30分
     下り=磐越西線日出谷駅前 15時00分 
撮影場所 上り=磐越西線山都駅近くの鉄橋 12時40分ころ
     下り=磐越西線日出谷駅近くの鉄橋16時50分ころ
     雨天の場合撮影場所の変更あり。
 反省会会場 馬下保養センター(日帰り温泉 石鹸あり、タオル・浴衣なし、400円)
なお、昼食など細かい点は現地で相談のうえ決定します。
▼返信▼
 おーっ、第1回の北陸支部撮影会が終わったばかりというのに、早速ミニ撮影会ですか。活性化してきましたね。楽しんでください。
モトくんから
 はいはい〜モトです。仕事&一人撮影会を終えて今帰宅しました。
 夢のような松之山の後に地獄のような月末を迎え、バタバタ走り回ってました。東京組が羨ましいぞ〜とグレかけていたらこげな案内が…。
 参加します。雨でも傘さして参加します。赤いリボンが目印ですね。上り、下り、反省会全部参加します。
▼返信▼
 ぐぞ〜っ、ボクも行きたいよ〜っ!
日の丸ゴン太から
 松之山の撮影会では、いろいろお世話でした。
 講評会はいびきをかきながらの爆睡で、迷惑をかけ大変申し訳ございませんでした。松之山には9月頃にもう一度撮影に行って見たいと思います。
 また、翌日の東京ミニ撮影会では、入れ替わりに特攻隊の妻が一日お世話になりました。あまりにも楽しい一日で帰りの新幹線の時間も忘れるくらい夢中になり、なんと最終に乗れず夜行バスでの帰宅となりました。
▼返信▼
 こちらこそお世話さまでした。宴会部長のゴン太が参加した撮影会は楽しさ倍増です。
 特攻隊の妻は家に帰りたくないような顔をしていましたよ(笑)。次回の撮影会からは、夫婦のどちらが参加するかで揉めそうですね。二人揃って参加していては家業が立ち行かなくなるし、どちらか一人だと家庭不和、さあ、どうする?
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【6月12日(土)・北陸支部主催・会津SL撮影会】
撮影会日時:6月12日(土)雨天決行
集合場所:上り=磐越西線山都駅前10時30分、下り=磐越西線日出谷駅前 15時00分
撮影場所:上り=磐越西線山都駅近くの鉄橋(12時40分ころ)、下り=磐越西線日出谷駅近くの鉄橋(16時50分ころ)。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月20日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。