このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

あたふた 2004/05/31 MON (No.408)
 じいちゃん、うみひこさん、夜守さんと一緒に4人で阿佐ヶ谷ののりおくんちに泊めてもらった。夜中の2時過ぎまで飲みながらおしゃべり、4時間足らずの睡眠で今日は東京ミニ撮影会である。京都の砂名ちゃんと兵庫のうみひこさんは松之山まで出てきたついでの上京、大阪の夜守さんと愛知のじいちゃんは、ついでがあるのかどうかは知らないがわざわざミニ撮影会参加のための上京だ。宮城から特攻隊の妻も来る。
 おのぼりさん大会なので、歩くところは六本木、麻布、白金、恵比寿、お台場と、いわゆる「東京のおしゃれスポット」ばかりである。普通なら「けっ」と言って無視するところだが、お散歩ネットの関西支部長、中京支部長、それに東北支部長の女房が揃っている。無視したら何を言われるか分かったもんじゃない。特に、特攻隊の妻には、つい半月前に壮絶なご接待を受けたばかりである。仕事を断ってもエスコートしなくてはならない。
 と言っても、元々こういう「けっ」という場所には疎い。案内役はもっぱら淳さんとみさちゃん、ゆみちゃんにお任せし、ボクはただ一番後ろからとぼとぼとついて歩くだけだった。でも、こういうスポットはいつもの風景写真と違う感性を刺激されるらしくて、写欲は湧き上がるね。1日で500枚以上撮った。途中で電池切れしなければもっと数が増えたところだ。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D
EF28/135mmIS
撮影日 2004/5/31
ISO感度 400
絞り値 F5
シャッター 1/800
露出補正値 -0.3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 麻布十番のギャラリーに入った。店主がhanaちゃんのお知り合いということで、参加者13人全員が闖入したものだから、店主さんもさぞや驚いたことだろう。一応「師匠」ということでご挨拶申し上げたが、後はカメラを振り回して撮影に没頭していた。
 入り口が階段になっていて、扉のところから外を見るとけっこう面白い景色が見える。この写真はこういう写真(参考画像)を撮っていたときに反射的にシャッターを切った1枚。最近太り気味で体力は衰えたが、反射神経は若い頃より良くなっているようだ。
 などと自慢してみたが、いや、そうじゃないな。反射神経じゃなくて予知能力だろう。なんとなく、こういう人が通るような予感がしていたような気がする。そうでなければ、とても間に合うもんじゃない。1秒にも満たない「瞬間」に対応できるほどの反射神経は持ち合わせていないという自信があるからね。
読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 キット師匠、本当にありがとうございました。
 もたもた、おろおろしている私のような者を、途中で見捨てずに、ちゃんと最後まで引き連れてくださって、感謝しています。最後は私のカメラでお台場の観覧車を撮ってくださるというお土産まで頂戴して…。感激です!
 松之山で車酔いして、ご心配おかけした師匠をはじめみなさん、ごめんなさい。そしてありがとう!
▼返信▼
 松之山、東京と、撮影会2つの掛け持ち、疲れたでしょう。おまけに、行きも帰りも深夜、寝込まないように十分身体を労わってやってください。
setuさんから
 setu@茨城です。
 松之山撮影会での楽しかった余韻にまだ浸っていま〜す。すべての皆様に親切に助けていただきありがとうございました。ど素人代表のsetuですが今後ともよろしくお願いします。
 また、Tony号に乗せていただき、長時間運転で本当にお世話になりました。感謝感謝の松之山撮影会でした。m(__)m
▼返信▼
 楽しまれましたか?何よりです。今回は松之山のごく一部だけを歩くことになりましたが、松之山は通いつめればつめるだけ、奥深さを見せてくれるところです。ミニ撮影会も何度かやるつもりなので、またご参加ください。
岩魚さんから
 キット先生、幹事の相沢さん、淳さんはじめ参加の皆様、お世話になりました、本当にありがとうございました。また、ゴン太さん、進行役大変ご苦労様でした。ホヤ、うんめがったです。ありがとうございました。
 19時30分、無事に帰りました。とりあえず、御礼と、帰宅のご報告を。非常に楽しかったです。またよろしくです。
▼淳さんからの返信▼
 初参加の割にはすっかりリラックスしていましたね(笑)。そういうノーテンキなメンバーは大歓迎です。今度の撮影会にも是非ご参加ください。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【6月12日(土)・北陸支部主催・会津SL撮影会】
撮影会日時:6月12日(土)雨天決行
集合場所:上り=磐越西線山都駅前10時30分、下り=磐越西線日出谷駅前 15時00分
撮影場所:上り=磐越西線山都駅近くの鉄橋(12時40分ころ)、下り=磐越西線日出谷駅近くの鉄橋(16時50分ころ)。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月20日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。