このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

釣れないねぇ 2004/06/02 WED (No.410)
 ネット撮影会の6月の課題を発表したとたんにお天気が良くなった。からっと晴れ上がった爽やかな初夏だ。
 カメディアを修理に出したついでに大吉の遊水地公園を散歩した。サブ機のファインピクスと携帯を持って歩く。どちらも全自動機なので、細かな設定などできないし、広角固定焦点なのでズームも効かない。
 考えてみれば、こういう「ばかちょん」でもまともな写真が撮れるという趣旨で始めたのがこのメルマガのスタートだった。いつしかズーム機がメインになり、最近は眼デジも器材に加わることになったが、こうして初心に還ってみるとやはり何かしらの感慨がある。お散歩ネットのメンバー間でも一時は10倍ズーム機ブームがあり、最近は眼デジブームの様相を呈しているが、腕が上がり器材がそれに連れて高級化していく流れの中で、ちょっと後戻りしてみるのもいいんじゃないかと思ったりする。器材が単純化すればするほど工夫や努力が必要になるわけだし、より感性の発露を求められることになる。写真の一番基本になるこういう部分が後ろに置き忘れられていないかを、時には確かめてみることが前進への糧になるような気がする。
撮影データ
カメラ Fuji FinePix4500
撮影日 2004/6/2
ISO感度 200
絞り値 9.8
シャッター 1/137
露出補正値 -0.6
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 -
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 6月の課題が傘なので、傘の写真はヒントになってしまう。なまじヒントなんかがあると、自分で考えて突き詰めることがおろそかになり、人真似写真に終わってしまう危険性があるから本当は載せたくないのだが、まあ、人真似が出発点だと考えればそう堅く考えることもあるまいと思い直して載せることにした。
 広角で撮るときの基本は前景にある。標準レンズに比べると近くにあるものは大きく、遠くのものは小さく、遠近感が強調された絵になるので、近くに配置するものも位置づけで写真が決まってしまうからだ。何も考えずに撮るとほんとにつまらない写真になってしまう。
 この写真の場合の前景は水面のグラデーションである。空を映した水面の暗い部分を大きく前に持ってきて、小さく写っている遠景に自然に眼が向くように工夫している。あくまでメインは遠景の部分なので、そのメインの部分を邪魔しないで、逆に引き立てるようにしないといけない。
 この釣りをしているおじさん、確か前にも一度載せたことがあるような気がする。この池はなかなか釣れないのだが、釣り糸を垂れているだけで幸せな人なのだ。釣れないから他には釣り人がほとんどいない。それが気に入っていると言う。そう言えばこの池、ボクは写真を撮っている人を見かけたことがない。周囲は住宅地だし、人工の池で趣もない。風景写真になるような場所じゃないということだろう。でも、ボクは割と好きだな。撮り方を工夫すればけっこういい写真が撮れると思っている。
読者からのメールや質問やヤジ
ゆみちゃんから
 キット先生、ゆみです。東京ミニ撮影会では、お世話になりました。
 厚かましくランチよりお邪魔させて頂きました非ネット会員の私を暖かく迎えていただき、短時間でしたが至福のひとときでした。

 それにしても、ランチでビールを飲まれたあと、恵比寿ガーデンプレイスに着いて間もなく、またビールの話が出たときは、さすがの私も内心、目が点でした。先生にとっては、ビールはアリナミンなのですね。

 また、先生の言う「けっ!」という場所でミニ撮影会があるときには、仕事をほったらかして飛んでいきますので、よろしく。

 そうそう、先生の笑顔の写真、添付しておきますね。気に入らなかったら、ゴミ箱行きにしてください。(笑)
▼返信▼
 はいはい、その通り、ビールは活力剤です(笑)。我ながら実に幸せそうな顔をしてますねぇ。ありがとうございました。
夜守さんから
 おはようございます。今、起きました。7時30分帰宅。爆睡。

 のりおさん、泊めていただき有難うございました。気持ちよく寝ることができました。淳さん、仕切り有難うございました。非常にスムーズな運び感心いたしました。師匠、じいちゃん、貴重なサミットを傍聴させて頂き、非常に愉しい時間を過ごせました。hanaさん、ゆっくり話が出来なかったのは残念でした。またの機会があることを願ってます。そのほかの参加者の皆様、それぞれの怪しい行動を拝見し、以後の参考にさせていただきます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
▼返信▼
 東京のおしゃれスポットはいかがでしたか?わざわざ大阪からおいでになったのに、あんなに連れ回されてお気の毒でした。ミニ撮影会はとにかく滅多やたらに歩かせられるからきついですが、でも、楽しいでしょう?またおいで。
みさちゃんから
 みさです。たいへんお疲れさまでした。
 とは言え、キット先生を始め松之山から続けて参加された方々も、驚くべきタフさでお洒落な街なかを元気に闊歩し、怪しい行動も取りまくり・・・・本当に笑いの絶えない、とても楽しい撮影会でしたね。
 先刻気づいたのですが、腹筋が少々筋肉痛になってました(<笑いすぎ)。・・・びっくりです。
▼返信▼
 どういうわけか、お散歩ネットの撮影会に参加すると、みなさん、すぐに怪しくなってしまうようです。不思議だね。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は218名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【6月12日(土)・北陸支部主催・会津SL撮影会】
撮影会日時:6月12日(土)雨天決行
集合場所:上り=磐越西線山都駅前10時30分、下り=磐越西線日出谷駅前 15時00分
撮影場所:上り=磐越西線山都駅近くの鉄橋(12時40分ころ)、下り=磐越西線日出谷駅近くの鉄橋(16時50分ころ)。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月20日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。