このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

雨に濡れて 2004/06/06 SUN (No.414)
 予想通り、とてつもない筋肉痛に襲われている。右腕は肩から上には上がらないし、両足は金棒のようになって歩くことさえままならない。ましてや、階段になると昇るも降りるも大事業である。腰も回らない。ケツっぺたの筋肉もこわばっている。朝、布団から出ようとして不用意に身体を動かしたらギャッと言ってしまった。鬼嫁が思いっきり笑うのが悔しくて仕方がないが、口では所詮かなわないし、こういう状態では体力に訴えても片手であしらわれるのが目に見えている。嘲笑にただひたすら耐える一日であった。
 しかし、考えてみたら、筋肉痛を経験したのは1年ぶりである。それだけ長い間スポーツから遠ざかっていたわけだ。40歳台半ばまではトライアスロンをやっていたので、当時は言うなればトレーニングの合間に仕事をしているという状態だったから、およそ筋肉痛などというものとは無縁だった。競技をやめてからも水泳やジョギングはしばらく続けていた。まったくスポーツをしなくなったのはここ5年ほどのことなのだ。わずか5年で体重は13キロ増、ちょっと動けば筋肉痛という情けない身体になってしまったことになる。挫折中のダイエットをそろそろ再開しないと、あと5年後には、想像するだに恐ろしい、とんでもないことになっているような気がしている。 
撮影データ
カメラ Canon EOS 1D
EF28/135mm IS
撮影日 2004/6/6
ISO感度 200
絞り値 F5.0
シャッター 1/100
露出補正値 -0.3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 シャープネス:0
彩度:0
コントラスト:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 なんだか久しぶりの雨だ。6月も第2週になって、ようやく梅雨の気配が漂ってきた。雨に誘われるようにして権現堂に行ってみた。
 桜と菜の花でいまや全国区の有名スポットになった権現堂だが、数年前から地元の有志が紫陽花の植樹を進めていて、昨年あたりからかなり見応えがある規模になってきた。確か、去年もここの紫陽花をメルマガに載せたような気がする。
 紫陽花はまだ幾分早いようだった。あと1週間、来週の週末あたりが見頃だろう。
 紫陽花は今いちだったが、ネット撮影会のお題が頭にあるので、傘を見るとつい撮りたくなってしまう。ボクは別に応募する身分じゃないから撮る必要はないのだが、一応、「講師の作品」ということで何枚かは出さなきゃ格好がつかない。気になるわけである。
 こうして、お題を考えながら撮影すると、思った以上に勉強になるということが理解できる。傘を撮りなさいと言われてただ撮るだけではもちろんダメなわけで、それを一つの「作品」に仕上げなければならないわけだから、どういう構図で切り取るか、どういうドラマ性を持たせるか、色の配置をどうするか、明暗どちらに傾けるかなどなど、考えなければいけない項目が幾つでもある。
 この写真の場合、手前にある紫陽花の花がメインで、傘は添景になる。したがって、ピント位置は当然紫陽花、添景は適度に(それが難しい!)ぼかす。
 手前の花は紫陽花らしいブルーが欲しかったのだが、残念ながら適当な花がなかった。白い紫陽花になるとその白を飛ばさない露出が必要になり、そうなると画面が暗くなることが避けられないので、それでも絵になるような傘の色を選ぶ必要が出てくる。あまり派手な色では雰囲気に合わないし、ダークな色では暗くなりすぎる。この程度がちょうどいい感じだ。洋服の赤がほんの少し入って、いいアクセントになった。
読者からのメールや質問やヤジ
dolceさんから
 キャンプ、とっても行きたいです!許可も(同居人の)もらいました。玉パパさん玉ママさんは8時間もかかるのですか?名古屋からの参加可能かどうか・・・くわしい日程が決まったら真剣に検討します。

【追伸】
 行きたい気持ちが逸り、あわてて申し込んでしまいましたが、その後、行き方を検索したところ、JRを使って7時間半強かかることが判明しました。残念ですがやはり無理です。申し訳ありませんが参加を取り消します。とても行きたかったので残念でなりません。
▼返信▼
 えーっ、そうですか、JRだとそんなにかかるんですか?車なら名古屋から諏訪まで2、3時間、そこから現地まで1、2時間、東京から行くより近いぐらいですけどね。
 もう少し待ってみましょう。たぶん、名古屋方面から車で参加したいという人が現れますよ。
hanaちゃんから
 hana@東京です。
 昨日のメルマガを読んで、「ウキ球ベース」とても見に行きたかったのですが、生憎と今日は次女の授業参観。残念!シーナさんがずっと文春に連載しているので、リーグ戦がはじまっていることは知っていたので本当に残念。また来月開催時には教えてくださいね。今度こそシーナ御大のお顔を拝ませていただきたい!シーナさん 大好きなんだぁ!

 風の呪縛からも逃れられず、傘の呪縛もはじまり、風が吹き、アジサイが咲いて傘の人が通ると自然とカメラを向けてしまいます。でもねぇ。住宅街のおばちゃん日傘としおれかかったアジサイはやっぱりどうしようもない。来週の天気はどうなのかしらねぇ。

 来月、再来月のおだいは是非「暑い」にしてください。きっと天気が味方をしないネット撮影会。少しは涼しい夏をすごせそうな気がします。「蒸し暑い」でもいいです。「不快指数高し」でもいいけど・・・。
▼返信▼
 浮き球ベースリーグは一般人立入禁止です。有名人がたくさんいるので、一般人を入れると収拾がつかなくなるからです。

 こないだお宅の近所を歩いたけど、けっこう絵になる街だなあと思いましたよ。急いでいたので写真は撮れませんでしたが、雨の日なんかけっこう良さそうだという印象を持ちました。毎日見ている街は新鮮味に欠けるから写欲に結びつかないんだろうね。

 来月、再来月のお題までは全然考えてません。さて、何にするかな、楽しみだ。
棚田写真集をブログで公開しました。
フォトギャラ」トップページから
美しき棚田」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は219名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【6月12日(土)・北陸支部主催・会津SL撮影会】
撮影会日時:6月12日(土)雨天決行
集合場所:上り=磐越西線山都駅前10時30分、下り=磐越西線日出谷駅前 15時00分。
撮影場所:上り=磐越西線山都駅近くの鉄橋(12時40分ころ)、下り=磐越西線日出谷駅近くの鉄橋(16時50分ころ)。
現在、参加希望者7名です。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月20日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。