このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

ノイズ 2004/06/24 THU (No.432)
 昨夜は10時半頃に日の丸ゴン太を見捨てて新橋を後にし、零時前に帰宅した。考えてみれば、お昼にビールをジョッキ1杯、おやつにジョッキ2杯、パーティーで水割り4杯、新橋の二次会でジョッキ3杯、焼酎のお湯割1杯、けっこう飲んだことになる。帰宅してメルマガの編集を始めたが、眠気に勝てずに2時ごろにはダウンしてしまった。
 で、今日はお昼までに昨日の分をやっと配信し、郵便局と写真屋に行き、その後実家に行った。帰宅は午後10時。ネット撮影会の応募最終日とあって次から次に作品が送られてくるので、その整理をやっていたらいつの間にか日付けが変わっていた。
 今回のネット撮影会はお題が易しかったと見えて、応募作品数は85枚になった。新記録である。作品がたくさん集まるのはけっこうだが、その分、講評書きがきつくなる。ちょっと気を引き締めてかからないと今月は大変なことになりそうだ。ふらふら遊んでいるわけにはいかないだろうな。
撮影データ
カメラ EOS 1D MarkII
EF 28/135mm IS
撮影日 2004/6/24
ISO感度 3200
絞り値 F5.6
シャッター 1/8
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 127mm
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日のメルマガで蛍の撮影に関する質問が出ていた。一応、デジカメでは無理じゃないかというようなことを答えておいたが、デジカメも日進月歩で、昨日までの常識が今日は非常識ということも珍しくない。マークIIで実際に撮れるかどうか実験をしてみた。今日の1枚は高感度撮影でのノイズの試験である。
 実家の窓から見た東京の夜景である。左側の高いビルが池袋のサンシャイン。今にも降り出しそうなお天気なので見通しが悪く、綺麗な夜景じゃないのはご勘弁。
 感度をマークIIの許容限度であるISO3200まで上げている。お陰でシャッター速度は1/8と、かろうじて手持ち撮影ができるところまで確保できたが、撮影結果は惨憺たるものだった。撮影時にカメラでノイズリダクションをかけ、更に「縮小専科」というソフトで強度のノイズカットを施している。それでも、掲載したサイズ(640*480)まで縮小しても明らかにノイズに汚染されているのが分かる。夜空がまるでやすりで擦ったようにざらけている。
 参考までに画面のほぼ中央にあるクレーンの部分だけを原画(カメラのノイズリダクションのみの段階)のまま切り取って掲載する。ご覧の通り、ノイズと偽色だらけで、見るも無残な有様だ。シャッター速度1/8でこれだから、5分も露光したらどうなるやら。思った通りだ、とても蛍の撮影には使えない。
読者からのメールや質問やヤジ
けんちゃんから
 キット先生、こんにちは、けんちゃんです。
 ネット撮影会のご講評拝見いたしました。いつもながら懇切丁寧なご講評に感謝申し上げます。予想に反し72点もの応募があり、2万字を超えるご講評とのこと、まことにお疲れ様でした。「風」と言う課題の作品は、風車やタンポポの綿毛や風に揺れる木の葉などに集中するのではと予想していましたが、同じ題材でも皆様の発想や表現に学ぶところが多く、本撮影会とは違った楽しみがあります。

 また、今回は夢にまで見た、いや夢にも思わなかった講師賞を戴き舞い上がっております。あのチャペルが飛びっきりの青空と白い雲か、夕焼けになったら面白いなとのイメージは持っていたのですが、当時の新潟市は雨続きで諦めかけていたところ、締め切り間ぢかの18日に晴れ間が覗き、退社後に飛んでいきました。

 これでますますデジカメ病重篤患者になりそうです。これからも楽しみながら、更に勉強させていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。
▼返信▼
 講師賞、おめでとうございました。今回の投稿作品は「どんぐりの背比べ」状態で、みなさん、一定水準は保たれているものの、なかなか一頭頭抜けた作品がなかったのですが、その中ではやはりぽかりちゃんとけんちゃんの作品が光っていました。衆目の一致するところだと思いますよ。
Sattyanから
 Kit先生 こんにちわ。Sattyanです。

 『巨大な黒壁』に観入っています。いつも、目からウロコ…です。ありがとうございます。
 傘のモデルさんもよろしいです。私は、有りそうで無い!、傘のスナップ撮影に困っています。努力が足りないと思いつつ日数が経っていきます。
▼返信▼
 「傘」、そうですよね、ありそうでなかなかない。前回の「風」でもそうでしたが、テーマに集中しすぎるといけないみたいですね。かくいうボクも、期間中「傘」ばかりに目が行く癖がついてしまって往生しましたが、逆に、面白さも感じました。「傘」については、今後も撮り続けようと思っています。
ぽかりちゃんから
 師匠、「お散歩デジカメ」でのコメントありがとうございました。
 ブログ見てくださっているようで大変うれしいです。励みになります。さきほどhermesさんにも述べたのですが、上達してるかどうかは本人にはわかりかねますので、そういっていただけるとすごくうれしいです。これからも先生の「お散歩デジカメ」をバイブルに、マイペースでがんばりたいと思います。
 あ、それから、hermesさん共々「傘」へのプレッシャーありがとうございますぅ(笑)
▼返信▼
 「傘」へのプレッシャー?そんなのかけたっけ・・・?(笑)
 なんたって、一回でも講師賞を受けてしまうと、あとは手が抜けなくなる・・・、お気の毒です(爆)。ま、がんばって下さい。

 あ、そう言えば、2、3日前の「少年の日」は良かったネ。ああいう写真が今後の「ぽかり流」になっていくような気がしました。
ひなた@愛知さんから
 初めまして。ひなた@愛知と申します。
 このホームページを拝見させてもらうようになって1年近くが経とうとしていますが、いつ見てもキット先生&皆様の写真に圧倒されるばかりで、自分の撮った写真を見るのが嫌になるばかりです。

 以前からカメラには興味があり、少しでもカメラの仕組みを覚えようと入門本を買ったものの、実際に写真を撮りに出かけることもままならず、ただ旅行の記録写真を撮ることばかり。この11月に初の子を出産するので、これを機に沢山の写真を撮りたいと思い、今はキット先生に見習って、1日1枚でも写真を撮るようにしています。いつか、自分のホームページが持てるよう、撮影会にも参加できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。これからも、とても励みになるホームページ楽しみにしています。
▼返信▼
 1日1枚を続けていると、3ヶ月で講師賞をもらえるようになります(笑)。いや、冗談じゃなくて、やっぱり毎日1枚でも撮影して、その1枚から反省点を見つけるようにすれば、めきめき上達しますよ。お散歩ネットのみなさんを見れば、ウソじゃないことは一目瞭然です。名古屋方面ではちょくちょく中京支部のミニ撮影会をやっていますから、今度参加されてみてはいかがですか?
ペリカンちゃんから
 松代町で狐?狸?につままれたお話、ドキドキしながら読ませていただきました。狸も若くてかっこいい獲物を待っていたのに、はげたオヤジが出てきてさぞがっかりしたことでしょう(笑)。いやいや、師匠がご無事で何よりでした。田舎の山道、深夜&早朝のドライブは気をつけてくださいね。
 夜寝る前に子供達によく日本の昔話を読み聞かせるのですが、狐や狸が出てくるものが多いですね。このお話も少し脚色して聞かせてあげたら喜んでいました。
▼返信▼
 「ひげをぢとタヌキ」、ふむ、いい昔話になりそうだ。是非、完成版を作ってください。でも、あの道を夜中に通るのはもうご勘弁願いたいですね。って言うか、あの道を夜中に通るツアーを企画したら面白いかも・・・。
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。
棚田の写真をブログで公開しています。
とうとう250枚を突破しました。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は228名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・砂名ちゃんと巡る!京都・美山町1泊ミニ撮影会】
■集合場所:1便 7:30 京都駅、2便 8:40 京都駅 (詳細は、交通手段が確定してから…)

★☆★☆ 車で参加、募集中! ★☆★☆

もし、車が手配できなければ、
1便…7:46発の福知山行き--JR山陰本線--9:09和知駅下車、和知駅--町営バス(38分)-美山町10:00頃着
2便…9:03京都発---10:27和知着、美山町には11:20頃着

・撮影ポイントは、ここで決まり!京北町 美山
・昼に、合流(合流ポイント未定)
・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや」、大人一泊二食…税・サ込み8625円…10名で予約済み!

■7/18(日)、二日目(詳細は未定)
鞍馬の山越え、貴船、その他、良いところ、行きたいところがあったら、教えてね♪夜、京都駅で解散。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み
現在、申込み17名。
地方からの出品には通信講評(会費2000円)いたします。
詳細はこちら
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の投稿は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。