このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

見上げる男 2004/06/27 SUN (No.435)
 組写真撮影会で品川に行った。
 この組写真撮影会はいつもの撮影会とは違い、団体行動を原則とはしていない。各自勝手にテーマを決めて自由に撮影し、それを組写真として組んで発表するというやり方なので、参加者はそれぞれが自分が決めた場所で撮影しているはずなのだ。
 で、ボクは品川から京浜運河、天王洲アイル、品川埠頭あたりの風景とスナップで作品を構成しようと考えていたので、正午頃に品川駅に着いた。ところが、やっぱりストーカーが待ち構えていたもんだ。淳さん、hanaちゃん、Daiちゃん、Unounoさんである。各自、自分なりのテーマがあるはずなので、グループでお散歩しても自分が狙うショットは撮れないだろうとボクは思うのだが、まあ、ボクがどういう狙い方をするのかを見たいという気持ちも分からないではないし、ビールも一人で飲むより大勢の方が美味しいので一緒に歩くことにした。
 品川駅から1キロほど歩いて天王洲アイルでビール、そこからぐるっと埠頭方面を歩き、駅に戻ってまたビール、講評会場である江東区総合区民センターで講評をやりながらビール、反省会で焼酎という一日だった。終電で帰宅、メルマガは翌日(今日)に延期して寝た。疲れた。
撮影データ
カメラ Camedia C4040
撮影日 2004/6/27
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/80
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.3mm+ワイコン
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 天王洲アイルでの撮影である。ボクなんかが覚えているゴタゴタした倉庫街とはまったく違う、超近代的な都市に生まれ変わっていた。考えていたテーマの背景として倉庫街を想定していたのでちょっとアテが外れた。品川なんかに来るのはン十年ぶりである。
 しかし、東京で撮影すると首が疲れるね。高い建物ばかりなので、なんだかずっと上ばかり見上げて歩いているような気がする。で、その上を見上げている人を撮った。といっても、そんなに都合よく人が突っ立っていてくれるわけではない。日曜日なので、この辺には人影がほとんどないのである。ちょうどいい具合にモデルは若い女性からおばさん、おじさんまで揃っている。演技派のUnounoさんにお願いした。
 ワイドコンバーターを装着しているので焦点距離は35ミリフィルム換算でたぶん20mmぐらいになっている。コンバーターというのは、光学機器の中では光学性能がもっとも悪い分野に入る機器である。ご覧のように本来直線であるべきものが、周辺部に行くにしたがって湾曲してしまっている。光の加減によっては滲みやハレが出ることもある。必ずしも使い勝手がいいものじゃないわけだが、なんといってもその画角の広さや広角独特の描写性は捨て難い。被写界深度もうんと深くなるので、手前まできっちりとピントが得られる。コンパクトデジカメの一番の泣き所である広角側の限界性を補ってくれるものとして、そういう欠点を承知しながらも、使う利点がちゃんとあるのである。
読者からのメールや質問やヤジ
ひささんから
 キット師匠、こんにちは。ひさです。 東京ミニ撮影会では大変お世話になりました。すっごく楽しく撮影会にハマりそうです^^

 今回の組写真は都合がありまして、不参加にしましたが、とても残念でなりません。しかし、講評会会場の場所が変わったとの事で、江東区民センターは私のドライブコースの新大橋通り沿いなのです。
 そこで、少し顔を出してもよいですか?正式参加された方には失礼でしたら諦めます。お会いした事のない方もいらっしゃるので、会いたいなぁと思ったまでです。

 話は変わりますが、7月の「八千穂高原」の撮影会、キャンプに長男(小学校1年生)と2人で参加しようかと思っているのですが、可能でしょうか?宜しく御願いします。
▼返信▼
 講評会、最後までいられなくて残念でしたね。でも、来てくれてありがとう。
 キャンプも子連れ歓迎です。なんたって、ボケ犬連れまで来るんですから、人間の子どもならありがたいぐらいのもんです。なんら問題ありませんよ。
ダッドさんから
 キット先生、23日のお散歩デジカメのページでレンズの手入れ方法について詳しく説明頂きありがとうございました。
 ところで、「コーティング」とはどのようようなことを意味するのでしょうか。そう言えば友人がライカのズミクロンレンズなどにはコウティングがどうこうとか言っていました。簡単で結構です、教えて頂ければ幸いです。
▼返信▼
 レンズというのは素材が天然石だったりガラスだったり(安物にはプラスティックが使われている場合もある)するわけですが、いったんレンズの形に研磨したあと、表面をコーティング剤で覆ってあります。

 それはなぜでしょう?レンズに入ってくる光は大部分が透過してしまいますが、どんなに透明度が高い素材であっても完璧な透過性を持っているわけではなく、大体4%ぐらいはレンズ表面で反射してしまいます。レンズ表面は表側、裏側の両面がありますから、1枚のレンズで8%の光が失われる勘定です。カメラのレンズはだいたい5〜10枚の複数で構成されていますので、光がフィルム面(感光素子)に届くまでに下手をすると半分ぐらいの光が失われることになるわけです。失われるだけならまだ我慢できます(?)が、いったん反射した光は別のレンズ面で再反射してきますので、これがゴーストやフレアの原因になるわけです。

 この透過損失を軽減するのがコーティングの役割です。難しい理論はさておいて、このコーティングは特定の光の波長をコーティング面とレンズ面の2面で反射させ、その相異のズレを利用して反射光が打ち消しあうという理論を利用しています。ですから、コーティングは1層だけでなく、何層にも施されているのが普通です。現在、キャノンが持っている10層のコーティング技術が世界最高峰だと言われています。光の透過率で99.9%を実現しているそうです。

 コーティング素材は一般的にはフッ化マグネシウムが用いられます。真空蒸着やプラズマ蒸着という、なんだか訳の分からない方法で、極めて薄い幕をレンズ表面に均質に被覆するんだそうです。いいレンズが高いのもなんとなく納得できるような気がしますね。
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は228名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月3日、4日(土・日)・師匠主催・笹川流れキラキラ羽越号と棚田ミニ撮影会】
■集合場所:新越谷駅前 午前8時。
■宿泊のため要予約。
■車はそのまま新潟から北陸方面に向かうため、帰途は新幹線を利用していただきます。

【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み2名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の投稿は締め切りました。
応募総数は86点でした。
7月分の「お題」は7/1に発表します。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。