このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

運河に架かる橋 2004/06/28 MON (No.436)
 笹川流れの棚田と、棚田の真ん中を走るきらきら羽越号のミニ撮影会を金曜出発から土曜日出発に変更した。実は、なるべく早い時期に北陸方面と山陰方面の棚田を撮影しておきたいので、ミニ撮影会の後はそのまま能登から富山、京都、滋賀、島根と長期ロードに出る算段をしていたのだ。仕事の日程と調整しなくちゃいけないので、決心するまでに少し時間がかかったが、なんとかなりそうな感じになってきた。笹川流れに東京方面から付き合ってくれる人は、行きは車に乗せてあげるけれども、そういう事情なので帰りは新幹線で戻っていただくことになる。それでもお付き合いする人、いるかな?
 なんでも、10日は関西組の有志が美山町の下見に行くそうだ。うまく日程が合えばボクも付き合えるかも知れない。9日と10日、泊めてくれる人いないかなあ・・・。風呂と酒があればメシはいらないよ(笑)。寝袋持参だし・・・。そちらに行けないようだったら、島根から山越えして広島だな。広島周辺にもいい棚田があるからね。
 というわけで、今週は忙しくなった。先月分のネット撮影会の講評を書き上げなくてはならない。本業のほうも少しは頑張らなきゃ鬼嫁の眼が怖い。よし、しゃきっとするぞ!
撮影データ
カメラ Canon EOS1D MarkII
EF 28/135mmIS
撮影日 2004/6/27
ISO感度 200
絞り値 F8
シャッター 1/250
露出補正値 -0.33
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 85mm
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日はお散歩どころの騒ぎじゃなかったので写真は昨日撮影の分。組写真の3枚から外れた分だ。構図は完璧だったんだけど、写っている人が悪かった(すみません、テーマに合わなかったという意味です)。こんなに爽やか、元気では困るのである。なぜって、それは組写真撮影会作品集にボクの作品がアップされれば分かります。
 ところで、昨日の講評会でも言ったんだけど、ボクが撮る写真は断然縦位置が多い。たとえば、昨日は全部で111枚の写真を撮ったが、そのうち横位置の写真は16枚しかなかった。あとは全部縦位置である。率にして86%、約9割になる。昨日だけじゃなく、いつもだいたいこんなもんだ。うんと少ないときでも、半分を切ることはまずない。
 一つには「癖」ということがある。肉眼で見るときの画角が縦なのだ。人間、普通は横位置でモノを見ていると言われるが、ボクはどうも長年の習慣が癖になって、縦にしてモノを見ているらしい。
 さらには、本や雑誌に掲載しやすいということがある。週刊誌でもなんでも、本のページはだいたい縦位置である。写真が縦位置だとページにぴったりはまるので、そういう媒体で仕事をしている写真家はどうしても縦位置写真が多くなる傾向にあるわけだ。横位置の写真でも、念のために縦位置でも押さえておかないと、編集者の都合に合わせられなくなる。編集者というのは世界で一番わがままな職業なので、奴隷である写真家は自然とそういう自己防衛本能が働くものなのだ。
 構図的に考えると、縦位置写真は横方向の画角が狭いわけだから、いわゆる「引き算」がしやすいということもある。空の分量を少なくする(多いとろくなことがない・・・場合が多い)と必然的に手前に写るものが大きく入るので、絵的にも迫力が増すという仕組みだ。
 で、眼デジのマークII、カメラを縦位置に構えたとき用にちゃんと縦位置シャッターボタンが装備されている。使い勝手グーなのだ、ほんと。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 こんにちは、Daiです。
 ささがわながれ(←字がわからない)って、いつ頃になりそうですか?7月10日より前だったら平日も休めるかもしれないので、是非連れて行ってくださいまし。SLだったら、ぜ〜んぶ、ほったらかして飛んでゆきます(たぶん)。

 PCを新しくすることにしました。ダイヤルアップからADSLになったし。新しい10Dっていつ頃発売かなぁ?師匠が値切ったらいくらになるんだろう(←あてにしてる^^;)。あとは、腕がおっこちてるのを探すだけだぁ。
▼返信▼
  「笹川流れ」って書くんだよ。新潟と山形の県境あたりの海岸線です。7月3日に行きますよ。
 10Dの値段はまだ交渉が妥結していません。腕は「上げる」ものであって、落っこちているものではありません。
hanaちゃんから
 実に半年振りの講評会出席でした。前回は年末の組写真。

 ミニなどで師匠にお逢いすることは多くても、実際に撮った写真を見てきっぱり、はっきりと言っていただく機会というのは本当にないものですね。もっともっと見ていただきたい・・・なんて思いました。
 自分の写真はちょっと怖くてまだPCで見てません。
▼返信▼
 遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。おとうちゃんのご機嫌はいかがでしたか?
薄頭の鷲さんから
 お散歩デジカメ、6/25日の「ノイズ」を拝見しました。
 先日見つけたノイズ除去ソフト「Noise Ware Community Edition」を使ってみました。添付画像です。ノイズが消えています。(ノイズ除去しか出来ない変なソフト)
 ダウンロード先(米国)は忘れましたが、お試しの気持ちがあればZipファイルでお送りします。
▼返信▼
 見事にノイズがカットされてますね。お送りいただいたファイル、解凍して開こうとしたら警告が出ました。使いまわしはできないようになっているみたいです。使ってみたいので、自分でDLしてみようと思います。ご紹介、ありがとうございました。
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は228名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月3日、4日(土・日)・師匠主催・笹川流れキラキラ羽越号と棚田ミニ撮影会】
■集合場所:新越谷駅前 午前8時。
■宿泊のため要予約。
■車はそのまま新潟から北陸方面に向かうため、帰途は新幹線を利用していただきます。

【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み2名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の投稿は締め切りました。
応募総数は86点でした。
7月分の「お題」は7/1に発表します。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。