このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

ハサ木 2004/07/05 MON (No.443)
 あまりの暑さで眼が覚めた。まだ午前5時だというのにかんかん照りである。とりあえずコンビニでおにぎりを仕入れて朝食。最近のコンビはインスタント味噌汁を買うとお湯をサービスしてくれる。味噌汁があるだけで贅沢な朝ごはんになる。
 明日は村上大祭である。それに合わせて白新線をデコイチが走る。朝のうちに、そのSLの撮影ポイント探し。新発田から線路沿いの農道を縫いながら上っていき、豊栄の近辺に上り、下りの撮影ポイントを見つけた。
 豊栄インターから北陸道に乗り、三条で下りて県道489号をたどる。越後平野が尽き山すそにかかるところが下田村北五百川(きたいもかわ)という集落。ここに棚田百選に選ばれた棚田がある。あまり大きな棚田ではないが、谷あいに寄り固まった小さな集落を見下ろす立地で、遠くには朝日連峰の山々が霞んで見える。棚田としての美しさよりも、棚田がある風景そのものの美しさが際立つところだ。
 小規模な棚田なので歩いて登ること自体は大した苦労ではないのだが、いかんせん暑い。ラジオは38度と言っていた。汗が滝のように流れ、Tシャツがぐっしょりになる。目眩がしそうだ。重い中版カメラを担いでいたので余計に暑さが堪えた。
 帰り道に岩室村に寄った。越後平野ではとんと見かけなくなったハサ木が残っている集落がある。夏井というその集落を一度見てみたかったのだ。田んぼの写真というとここのハサ木の写真が必ず出てくるほど有名なところだが、これまで棚田にはハマりっ放しなのに平地の田んぼにはあまり興味を抱かなかったので見たことがなかった。実際にこの眼で見てみると、なるほど、有名になるだけのことはある。残念ながら、もう田んぼは水面が見えないほどに稲が茂っているし、お天気も雲がだんだん厚くなって小雨がぱらつくようになってきた。それでも、ときどき雲の切れ目から日が射す。そういうチャンスを狙いながら、日が暮れて真っ暗になるまで撮影した。
 泊まりは新潟市内のけんちゃんち。今晩は明日のSL撮影に備えて豊栄の道の駅に泊まるつもりだったのだが、ハサ木の撮影中に電話があり、泊めていただくことになったのだ。奥さんの手料理で暖かいおもてなしを頂戴した。ほんとにありがたいことである。
撮影データ
カメラ Camecia C4100
撮影日 2004/7/5
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/80
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 コントラスト:+2
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今回の取材のメイン機器はフィルカメ2台(EOSと6x45のブロニカ)とデジカメ1台(マークII)なので、車からいったん降りて歩くということになると、とてつもない重さを担ぐことになる。もっとも、そんなことは写真家にとっては当たり前のことで、若い頃は今の倍ぐらいの重さを担いで歩き回ったものである。ところが、最近どうも運動不足で体重超過が深刻になってきた。体重が増えた分、担ぐ荷物の量は減る。自然の理であろう。
 てなわけで、たとえコンパク1台といえども余計なものは持ちたくない。しかし、このメルマガのコンセプトはお散歩デジカメであるから、お散歩用のデジカメで撮った写真でないと羊頭狗肉である。仕方なく持って歩くが、撮影に熱中しだしてメインのカメラを取っ替え引っ替えしているうちに、ついコンパクのことは忘れてしまう。いかんなあ。
 たまたま忘れなかったので撮れた1枚である。田んぼの色を出したら空は白く飛んでしまった。デジカメの泣き所だね。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 奥さんの許しが出たみたいで、やっと家に帰ったようです。
 長期の家出お疲れさまでした。やっぱり奥さんのそばは、いいでしょう。
▼返信▼
 結局、9日間も長期ロードに出ていたことになります。さすがに疲れました。
 新潟から富山、石川、福井、京都、滋賀と、北陸路と若狭路の棚田を見て回りましたが、やはり、他の地方では滅多に見ることがない「海に落ちる棚田」の景色は最高でした。ほんとなら、島根から瀬戸内方面まで足を伸ばしたかったのですが、鬼嫁から電話で呼び戻されてしまいました。
 走行距離3,127キロ、撮ったデジカメ画像は2,061枚でした。画像を整理して留守の間のメルマガに載せる写真を選び出すのにまるまる2日かかりました。
けんちゃんから
 笹川流れミニご参加の皆様、地元のボクは皆さまより一足お先に11:30無事帰還いたしました。棚田を走るキラキラ羽越はもとより、先生が絶賛された日本海の夕日や、偶然出合った海開きの大漁旗を掲げた漁船のパレードや、汗が噴出す山道を歩いての鈴が滝など、美しい光景が撮影出来て楽しい2日間でしたね。ボクは休日出勤が延期になり、2日間参加が出来てラッキーでした。

 キット先生、いつもの事ながら親切丁寧なご指導ありがとうございました。sasaさん、遠方よりのご参加お疲れ様でした。無事お帰りでしょうか。みささん、Daiさん、村上からの帰路が以外に時間がかかり、新潟駅到着がギリギリになってホームまでお見送りできずごめんなさい。無事ご帰宅でしょうか。岩魚さん、今回も案内役ありがとうございました。
▼返信▼
 けんちゃん、いろいろとお世話になりました。泊めていただいたお陰で、ずいぶん疲れが取れましたよ。奥さんにもお礼の言葉もありません。
岩魚さんから
 笹川流れミニご参加の皆様、お世話になりました。キット先生を温泉つきの道の駅まで送って、11:00PM帰宅しました。天気にも恵まれて、楽しく撮影させて頂きました。また、撮影終了後の反省会もヒジョ〜に楽しかったです。ありがとうございました。

 キット先生、親切・丁寧なご指導本当にありがとうございました。けんちゃん@新潟支部長、いつも細かい気配り、ありがとうございます。sasaさん、「初めまして」でしたが、お世話になりました、お疲れ様でした。Daiちゃん、みささん、SL以来ですが、楽しかったです。皆さん、また楽しい撮影会でお会いしましょう。
▼返信▼
 地元の岩魚さんが参加してくれたお陰で、とても効率のいい移動ができました。ボクらだけではあれだけ盛りだくさんの撮影はできなかったでしょう。ほんとにお世話さまでしたね。
 ところで、会社をズル休みした咎めが今週当たり出ているんじゃないですか(笑)?しばらくは真面目に働いて、次のズル休みに備えましょう!
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は229名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。