このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

自転車 2004/07/06 TUE (No.444)
 「生キットに会えて良かった!」という奥さんの言葉に送られて、出社するけんちゃんと出発。
 けんちゃんの会社のすぐ先が今日のSL撮影ポイントである。午前の下り列車は田んぼの中、夕方の上り列車は陸橋の上から。どちらも他のカメラマンがまったく姿を現さない静かなポイントだった。
 午前中の撮影が終わってから夕方まで、新発田市内を見物して回った。新発田城でけんちゃんの奥さん手作りのおにぎりを一個頂き、水を1リットルばかり飲む。食欲はないが水だけは入る。とにかく暑い。車のクーラーをがんがん入れているにもかかわらず、ちっとも涼しくならないのだ。今日の最高気温はなんと38度だそうだ。車のクーラーを切ると、ものの数分で車中は灼熱地獄と化す。車にはパソコンやフィルムといった暑さ厳禁の品物が積んであるので、クーラーを切ることができない。撮影のために車を離れるときもつけっ放しにしておく。ということは、あまり車から離れるわけにはいかないし、燃費が悪い車なのでガソリンがどんどんなくなる。まったく不自由なことだ。
 午後5時に上り列車を見送り、いよいよ能登に向かう。高速に乗ったら地平線上の雲がだんだん晴れてきた。もったいないので途中下車、昨日の岩室村に寄る。今日はいい夕日が撮れた。ハサ木のある風景はやっぱり夕日に限る。それに、昨日撮影しているときに、田んぼの中を自転車でおばちゃんが通った。明らかに農婦である。ということは、天気さえ良ければ、今日も同じぐらいの時間に同じおばちゃんを目撃する可能性がある。昨日はとっさの撮影でろくな写真にならなかったので、今日はばっちりいただくつもりだ。ふふふっ、しめしめ、目論見どおりにいい写真が撮れた。今月のネット撮影会用の写真一丁上がりだ。
 寄り道したお陰で、富山まで行き着かないうちに零時を回ってしまった。運転しながら残りのおにぎり2個を食べたら眠くなった。能登半島のどこかの道の駅までたどりつくつもりだったが、あまりに眠いので有磯海SSでお泊り。富山まであと20キロの地点である。クーラーをつけっ放しで寝る。
撮影データ
カメラ Camecia C4100
撮影日 2004/7/6
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 コントラスト:+2
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 これも自転車である。今月のネット撮影会の「お題」が自転車なので、つい目が行ってしまうね。
 自分でお題を出しておきながら、なかなか巧く撮れないと少し不安になってしまう。そもそも、お題なんていい加減な思いつき以外の何ものでもないので、スタートラインはみんなと同じなのだ。でも、講師を名乗っているからにはそれなりの作品を出さないとみっともない。けっこうなプレッシャーである。
 今回の取材旅行では結局5枚の自転車写真を撮ったが、そのうち2枚は我ながらいい出来だと思う。撮影会作品集に載せる都合上、メルマガには発表しないのだ。ひひひっ、載せるのはこういうのだけ。失敗写真じゃないけど、いまいちインパクトに欠けるのだ。その理由は、トップライトに近い順光なので陰翳のメリハリがなく、画像に深みが出ていないこと。このときはあんまり暑いので、東屋でぐったりしていたのだよ。追いかけて撮りなおす気力もなかったわい。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 kit師匠はじめ笹川流れミニご参加の皆様ありがとうございました。
 棚田、きらきら羽越、海、夕日、滝、原生林。新潟の魅力が盛りだくさんで、楽しい二日間でした。
 なにより夏の日本海の穏やかさと美しさに感激して、カメラより水着が必要かも。。と思ったくらいです。

 師匠、今回もいろいろとご指導ありがとうございます。けんちゃん、いろいろな配慮ありがとうございます。岩魚さん、心強い案内人ですね、またよろしくです。sasaさん無事に帰宅されましたか?みささん、またおしゃべりしましょうね。
 再訪したい場所がまた増えました。またよろしくお願いします。ではでは。
▼返信▼
 おー、無事に帰ったようだね。夜行で帰ってそのまま出社とは、あんたもやっぱりキチガイだよ。
みさちゃんから
 笹川流れミニでは、先生を始めご参加の皆さまに大変お世話になりました。本当に、ありがとうございました。
 お天気にも幸運の女神さまにも微笑まれて、とっても素晴らしい撮影会になりましたね。特に奇跡的に見られた夕日と美しい夏の海の色、透明度には圧倒されました。また是非、何度も訪れたい場所です。

 先生、今頃は何処の棚田を撮影されてるんでしょうか。移動中、撮影中、反省会中と沢山のご指導を頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 けんちゃん、細やかな気配りにはいつも驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。岩魚さん、流石の案内役ありがとうございました。ツッコミは精進しておきます(笑。sasaさん、またご一緒出来て楽しかったです。かなり眠そうでらしたけど無事にお帰りでしょうか?Daiちゃん、いろいろとありがとね。また遊んでくださいまし。
▼返信▼
 いやいや、お疲れさん!見かけによらずあんたもタフだねぇ。出かけた日は朝寝坊しないように椅子の上で仮眠しただけ、帰りは夜行列車・・・タダモノじゃない、やっぱりキチガイだな。
しんちゃんから
 7月1日以降お散歩デジカメ配信されていません。
▼返信▼
 はいはい、サボっておりました。今ごろになって「まとめ配信」中でございます。なんとか明日までには遅れを取り戻すつもりです。
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は229名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。