このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

ちょっとひと休み 2004/07/11 SUN (No.449)
 岐阜のぽかりちゃんと草津駅で待ち合わせた。今日中には帰途につくつもりだが、せっかく関西まで来て琵琶湖畔の棚田を見ないで帰るというのも惜しい。高島町には百選棚田もあることだし、ついでだからちょっとだけ見ていくつもりで現地人のぽかりちゃんに声をかけたのだ。
 草津から湖岸道路を走り、琵琶湖大橋を渡ったすぐのところに仰木の棚田というのがある。百選棚田ではないし有名でもなんでもないのだが、ぽかりちゃんのフィールドなので画像掲示板や彼女のブログで何回か写真を見て、なんだか良さそうだと感じていたのだ。案内してもらって行ってみると、なかなか素晴らしい棚田だった。琵琶湖に落ちる緩やかな斜面に広大な棚田が広がっている。大津市内の便利な場所だし、傾斜自体も緩やかなので当然圃場整備が行なわれているのだが、ところどころに直線ではない畝も残り、なにより、棚田全体に高低差があって、うねっているのがいい。ちょっとだけのつもりだったのに、撮影していたら夢中になって午前中一杯時間を費やしてしまった。
 更に北上して高島町の畑の棚田へ。こちらは百選棚田だが、さほど広い棚田ではない。狭い畦道で危うく車を(深さ2メートルほどの)側溝に落としそうになるというような目にも遭ったが、まあまあ、いい撮影ができた。
 帰り道で女を拾った。棚田の中でスケッチをしていた妙齢のご婦人を目撃していたのだが、その女性がなんと、歩いて駅まで戻ろうとしていたのだ。10キロはある道のりである。乗せてあげたらなんだか話が弾んでしまい、途中の喫茶店で本格的なおしゃべりになってしまった。京都美大の学生さんで、日本画を勉強しているそうである。
 というわけで、その学生さんとぽかりちゃんを草津で下ろして名神に乗ったのは、もう暗くなってからであった。そのまま休憩なしで走っても自宅到着は明け方になる。鬼嫁に「早く帰ってらっしゃい!」と釘を刺されていた手前、一所懸命に眠気を我慢して沼津まで走ったのだが、とうとう我慢できずに仮眠してしまった。帰着は午前6時。9日間の長期ロードは鬼嫁の叱責とともに終わったのであった。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D MarkII
EF 35/350mm USM
撮影日 2004/7/11
ISO感度 800
絞り値 F22
シャッター 1/125
露出補正値 -0.67
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 350mm
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0
三脚、PLフィルター

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 田んぼではこの時期、あまり仕事がない。畦の草刈りと除草剤、駆虫剤の散布ぐらいである。なので、棚田を撮影していて人影をまったく見ないということも珍しくはないのだ。特に、兼業農家が増えている現状では、週日に人を撮るのは不可能に近い。この日はたまたま日曜日だったし、ここの棚田にはところどころに畑もあるのでこういう写真が撮れた。
 都会に近い棚田は写真撮影に来る人も多い。いつも言っているように、アマチュアカメラマンのマナーの悪さは折り紙付きなので、お百姓さんたちもカメラマンを見ると露骨に嫌な顔をするところが多いのだが、ここではそんなこともなく、このお二人ともとても友好的だった。こういう棚田はいいな。何度でも通ってみたくなる。
 咄嗟の1枚なので、設定はほとんど変えていない。シャッター速度を優先するために感度を上げただけである。風景写真がほとんどなので絞りはできるだけ絞ってある。それにPLフィルターとくれば、どうしてもスローシャッターになるので、感度をいじることで速度を稼ぐということになる。絞りを開けるという手もないではないが、それは全景と背景次第。350mmもの望遠になると背景がある程度ボケるのは絞りを絞っても回避できないが、手前のボケが多いと画面がうるさくなる。ポートレートを撮っているわけではなく、周囲の環境がある程度写りこんでくれないと絵にならない場面なので、やはり絞りを開けるべきではない。
読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 わざわざ下見にお越しくださって、どうもありがとうございました。ご無事でお帰り、何よりです。

 酒飲みぐうたら主婦の実態をご覧になって、さぞかし呆れておられることと思いますが、どうぞこれに懲りずに、またぜひ、関西の方へ足をお運びください。
▼返信▼
 わざわざではなく、ついでですからどうぞ気になさらないで・・・。泊めていただいて助かりました。思いがけずおとうちゃんと話が弾んで、とても楽しかったですよ。ずいぶん遅くまで飲んでいたので、朝が早いおとうちゃんにはお気の毒でした。それにしても、まあ、よく手なづけておられますこと・・・(笑)。
Hさんから
 毎日楽しみにしていました「お散歩デジカメ」が7月1日以降、配信されません。何か不都合なことがあったのでしょうか。
 花の写真が好きでデータを見ながら、写真の勉強をしております。引き続きご配信下さいます様、お願いいたします。
▼返信▼
 鬼嫁としばらく顔を合わせないで済んだので、なにも不都合はありませんでした。ちょっとサボっていただけです。数日後には正常に戻りますのでご安心下さい。
淳さんから
 初めての花火問屋。

 品揃えの多さに圧倒されていると、
 店のおっちゃん「子供会ですか?」(なんで子供会に見られたのか…)
 淳「大人会なんですが・・・」
 お「ご予算は?」
 淳「大人10人で30分遊べて3000円(1人300円ね)で・・・あと大人しい目で」
 お「(店員の若者にあれこれ指示して持ってこさせて)これで楽しめますよ」
 と、持ってきてくれたのはでかい袋!消えにくいロウソクをおまけにもらい2,992円でした。
▼返信▼
 なんとまあ、美山ミニ撮影会でやる花火を東京から買って行くんですか。呆れた!
亀哲さんから
 師匠、お疲れ様でした。本当に帰られたのでしょうか、未だ行方不明だったりして?
 お会いできて大変嬉しかったです。またのお越しをお待ち申し上げます(一升瓶用意しておこう)。
▼返信▼
 ほんとに帰りましたよ。行方不明になりたかったんだけどね・・(笑)。
 いろいろお世話になりました。本番のミニ撮影会に行けないのはとても残念ですが、亀哲さん始め、joseさんやkeiちゃんなど、初めての方にお目にかかれたのは大収穫でした。もっとも、ちーっとも初対面の感じがしなかったのはなぜ?
棚田の写真をブログで公開しています。
しばらくお休みしていましたが、
また更新を始めました。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は229名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。