このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

色分けられた空 2004/07/15 THU (No.453)
雨上がり
 メルマガの配信がまだ2日遅れているが、いつまでもロード中に撮影した写真ばかりではまずい。一応「一日一枚」と謳っている以上、やっぱりちゃんと撮影しないと気持ちが落ち着かない。昨日はたまたまああいうベランダ写真で誤魔化せたが、うるさ型の天災キャットが洋行から戻ってきて見つかったらなにを言われるか分かったもんじゃないので、今日こそはちゃんとお散歩写真を載せるのだ。
 と決意も新たに出かけようと思ったら、親父が入っている介護施設から電話。忘れていたわけじゃないけど、鬼嫁にロードから呼び戻された原因が、とうとう後回しにできなくなってしまった。
 問題は、入所3ヶ月にして、あれほど弱っていた親父がかなり元気を回復したことにある。喜ばしいことではあるのだが、当の親父が「家に帰りたい」とゴネ出したというのだ。ところが、施設によると、とても在宅介護で追いつく状態ではないというし、肝心の母親も相当弱ってきている。ケアマネさんも反対しているのだが、親父にはそのへんの判断力がなくなっているのだ。
 というわけで、ご長男さんに説得していただきたいというわけ。同時に、現在の施設の入所期間があと3ヶ月で切れるので、次の施設を探すという仕事もある。その相談もしたいということだ。
 説得そのものは意外と簡単だった。親父もボクが言えば大人しく従う。問題は次の施設。都内の施設はどこも何ヶ月も順番待ちの列が並んでいて、とてもじゃないが受け入れてくれるところが見つからない。近隣の県で適当なところを探すしかないのだが、母親やボクが通えないような遠隔地では困る。なかなかやっかいな問題なのだ。しばらくは頭が痛い。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/15
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19mm
その他 コントラスト:0
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 実家のベランダでタバコを吸っていたら、夕立後の空がこんな風になった。まるで、印刷の途中でインク切れを起こしたような空だ。初めて見る。空が真ん中から真っ二つに色分けされているのだ。
 こういう写真に技術はいらない。ただシャッターを切ればいい。ただし、空の色が出ないことには話にならないから、露出補正はマイナス気味の方がいい。オーバーになってしまうと、このくっきりした色分けがぼやけてしまう。
 ま、強いて言えば構図かな。下の町の風景は写ってさえいればいいので分量はこんなもんだろう。どうせシルエットになるから、多すぎると空がテーマであるということが薄れてしまう。テーマの空を「これでもか!」と強調してやるのがいい。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 KIT先生、
 お散歩デジカメのメルマガが再開(?)されて嬉しい限りでございます。長期ロード中にメルマガが配信されなくて、何だか生活のリズムが狂ったような気さえしました。昨日からものすごい配信量に、先生のご苦労がしのばれます。

 このところお散歩ネットの皆さんはご自分のブログ更新でお忙しいようですね。皆様のブログを訪問すると、素晴らしい写真と文章のオンパレードで、毎日いろんな写真を見せていただいて、とても勉強になっています。

 もちろんその中でもKIT先生の「美しき棚田」の写真はため息まじりに拝見させていただいております。季節ごとの棚田が自宅にいながらにして目の前に広がるなんて、とても贅沢気分です。今回の長期ロードでの棚田写真がまたどんどんアップされるのが楽しみです。
 秋か冬になったら、おもちゃのようなデジカメを持って思い切って撮影会に参加させていただこうかなどと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
 自転車の写真がまだ撮れていないメメからでした。
▼返信▼
やあ、お久しぶりですね。まるちゃんが東京に来たとき以来ですから、もう何ヶ月になりますかね。お元気そうでなによりです。

 お散歩ネットでブログが流行っているのはとてもいいことだと思っています。画像掲示板ではそうそう毎日画像をアップするというわけにも行きませんが、ブログなら自由にできます。そして、毎日1枚でも画像を追加していくことが励みにもなるし、なにより勉強になります。昨日の写真より少しでもいい写真を載せたいという気持ちが働きますから、それが進歩に繋がるんですね。それに、自分の足跡が残るので、進歩の度合いを確かめられるというのがいい。誰でも毎日続けていると、気づかないうちに進歩していくものです。1ヶ月前、3ヶ月前の自分の写真を見てみると、その気づかない進歩がよく見えますよ。
かずちゃんから
 「お散歩デジカメ」毎日楽しく拝見しております。
 早速質問なんですが、撮影データの例「コントラスト+2 彩度+2」というのは、+2/10という意味でしょうか?お尋ねします。
▼返信▼
 お答えします。
 ボクが使っているカメディアのC4100では、コントラスト、彩度、シャープネスの補正目盛りが「0」を中心にして「+5」から「-5」まであります。つまり、11段階ということです。ですから、+2というのは11段階中の上から4番目、つまり、7/11ということになります。
棚田の写真をブログで公開しています。
今回の取材写真を早く公開したいので、
6月分を大判振る舞いしています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は229名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み15名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。