このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

雨の校庭 2004/07/29 THU (No.467)
 台風が来ているんだそうだ。朝から(といっても起床10時だが)土砂降りになったり青空が覗いたり、えらく忙しいお天気。
 今日は荒川の花火である。台風なら当然中止だろうと思っていたら、お袋から電話があり、区の広報車が「なにがなんでもやるけんね!」と叫び回っているそうだ。特別ミニ撮影会の募集をしたらあっという間に4人集まったので、今晩は花火の撮影である。実家のマンションのベランダから真正面に開く花火が撮れる。雨でもへっちゃらなのだ。
 実家はお袋一人だから、集まってくれる会員のみなさんにはなんのお構いもできない。本人のお構いさえできない老人なので、これは仕方がない。
 などと思っていたら、なんと、鬼嫁が「あたしも行くわ!」だと。ご宣託だから逆らう術はない。接待しなくていい、これが決め手だったようだ。
 ま、鬼嫁にだって花火を楽しむ権利はある。おかげでボクの楽しみは半分以下にテンションが下がることになるが、自然災害と同じでそれは甘受するしかない。ただ、心配がひとつ。会員のみなさん、まかり間違ってもうちのを「鬼嫁さん」などと呼ばないでよ。んなこと言いふらしていることがばれたら、どうなるものか分かったもんじゃない。想像するだけでも震えがくる。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/29
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算45mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 鬼嫁のお買い物のアッシーくんをやった。鬼嫁がスーパーで涼んでいる間、ご近所を散歩。降ったりやんだりなのに傘がない。息子が卒業した小学校の周囲をぐるっと一周しただけで終わり。
 学校は閑散としている。夏休みだし台風だし、当然である。雨に濡れた校庭を金網越しに撮った。
 ピント位置は金網(とヒルガオの蔓)ではなく、校庭。ただし、手前のボケが大きいとうるさいので、F5.6まで絞っている。
 こういう絵の場合、手前にピントを合わせて後ろをぼかす撮り方もある。ヒルガオの花が咲いていたらたぶんそういう撮り方をしただろうと思う。ちょうど雨なので、しずくを湛えた花を大きく手前に持ってくれば、かなり風情のいい写真になりそうだ。ま、そのへんの撮り方はそのときの気分次第というところだな。
 さて、そろそろ花火を観に行こうっと!あとは戻ってからだ。
読者からのメールや質問やヤジ
相沢くんから
 キット先生、こんにちは。 松之山に行かれるんですね! 8月1日は夜明けからご一緒できそうです。当日携帯電話の方に連絡させていただきます。あるいは、私の方へ電話して下さい(電話繋がるかな?)。当日は、実家での朝ご飯と昼ご飯をごちそういたしましょう。大したものは出ませんが(笑)。 他にも参加される方がいらっしゃれば、ぜひご一緒しましょう。
▼返信▼
 ごちそうさま!朝めし、昼めし、ありがたくいただきます。
 早朝4時前後に例の小谷の休憩所に到着予定です。条件がよければ、こないだ遭難しそこなった例の山に登ってみたいと思っています。松代の山から昇る日の出が見られるかな?
Eマガジン読者から
 毎日、職場で見ています。PCの壁紙を毎日張り替えることで仕事の気分一新を図っています。素敵な気分にしてくれるショットに感動しつつ、楽しみにしています。写真の構図なども大いに参考にしています。今日の「仲良し」はよかったです!!
▼返信▼
 ご愛読、ありがとうございます。必ずしも壁紙向きの写真ばかりではないのですが、ご遠慮なくどんどん使ってください。
 それにしても、Eマガジンはこうして読者からのメッセージをちゃんと転送してくれる・・・とてもありがたいサービスですよね。ほかの配信スタンドにも見習って欲しいもんです。
玉パパ、玉ママさんから
 キット先生&皆様、たのしい2日間ありがとうございました。
 野麦峠を越えて無事キャンプ場に到着しました。寒くて電気毛布を使っています。キャンプ場のパソコンをお借りして送信させて頂きました。8月20日頃帰宅予定です。画像アップを楽しみに帰宅します。
▼返信▼
 いやいや、お疲れさまでした。
 それにしても、お2人のお元気なこと、感嘆しましたよ。これからほぼ1ヶ月、ずっとキャンプ場で過ごされるんですよね。20年後のボクにそれだけの元気が残っているかどうか・・・今のうちから生き方を見直さなくちゃいかんなぁと思いました。
お魔女から
 先生様、皆様方、ありがとうございました。
 愛想無しどころか、ゴロツキぼけ犬が愛想悪くてすみませんでした。にもかかわらず、優しくしていただいて、、、、、のりおさんのお言葉〜またボケ犬同伴で・・〜には、涙です〜!(ボケ犬の失礼、許して下さいね!)・・・遅くなりましたが、お礼まで。
 それはそうと、一番心配だった(?)ひささんのお車が無事で何よりでした。よかったですね。(絶好調だったなんて、私もクーラントを水にしよーかなぁ・・笑)
▼返信▼
 今回はお魔女さんとボケ犬くんが一番お疲れでしたね。2週間の北海道放浪から直接キャンプ場入りですもんね。
 しかし、お宅のボケ犬、よくもまあ、あんなに言うことをよく聞きますよね。仕込がいいというか、飲み込みが早いというか、モデル犬としては第一級です!
hanaちゃんから
 疲れの原因はブヨにさされたことではないかしら?私も足首が象足になって、歩くのも痛痒く、全身倦怠感に襲われています。ふとサイトで調べたら、ブヨに刺されると微熱が出て倦怠感に襲われるそうです。あまり赤い腫れが長引くようだったら皮膚科でクスリを処方してもらう方がよいようです。飲み薬を飲めばすぐ治るようです。

 私は・・・倦怠感をいいことにぐーたらを決め込んで、神様がくれた休息を満喫しようと思っていますが、こういうときに限って忙しいんですよね。痒い足を引きずりながらあちこち飛び回っています。それでもこの痒さを我慢できるほど楽しいキャンプでした。写真の方は 講評していただくのもおこがましいようなものばかりで困っています。
▼返信▼
 原因は不明でしたが、1日たっぷり寝たら元の体調に戻りました。たぶん、ガキども相手の気疲れじゃないかな(笑)。
 あ、そうだ、作品集のブログ作り、お願いしますね。参加者全員にパスワードを公開して、勝手にアップしてもらうようにすればいいと思います。講評はコメントで書き込むようにします。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。
自転車デジカメ 連載第32回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第4章 夏

■ 千葉へ
2004.07.28 (水)
 実家に帰ってきてからというもの、犬と戯れては寝ているばかりでなんともお気楽だ。
 あんまりぼぉっとしていても仕方ないなあと思うけど、よく考えてみたら期末考査が終わってからまだ10日、採点を終えてようやく1週間。まあちょっとのんびり過ごしてもいいんじゃないだろうか。
 でもそろそろ身体がうずいてきた。ようやく旅に出たくなってきたので、ぼちぼち動き始めよう。今日は手始めに千葉まで自転車の整備をしてもらいに出かけた。ついでに登山靴を買ってこようかな、と。

 市川から千葉(幕張)までは、自転車で1時間半ほどかかる。自転車屋さんの人は、4月に鹿児島まで自転車を送るのにお世話になったぼくのことを覚えてくれていて、
 「あ、どうもお久しぶりです。戻られたんですか?」
 「はい、戻ってきました。で、いろいろ調整してもらおうと思って」
 「はあ、またどこかへいかれるんですか?」
 「東北へ行こうと思います」
 「東北!?あ、そうかぁ。じゃあですね、ちょっとこのブレーキだと危ないと思うんですよねえ。そうとう磨り減ってますから。京都のうちの店で買っていただいたということなんで、工賃は半額にしますけど、どうですか?」
 「そりゃあもうぜひお願いします」

 「はい。では気をつけていってらっしゃい!」と送り出されてみれば、整備してもらう前とあとでは乗り心地が全然違うのだ。早いぞ、グレートジャーニー!だんだん旅に向けて気持ちが乗ってきた。

 今台風10号が奇妙な進路で日本列島に近づいてきていて、そのせいかわからないけど夕方からどんどん曇ってきた。
 「ん!?これはちょっと雲行きが怪しいなあ…」と思いながら、「まあいっか。夏だしさ」と今度は海浜幕張へ向かう。海浜幕張にはモンベルがあるのだ。今まではいていた登山靴が完全に防水がきかなくなってしまったので、靴を買い替えるつもり。ぼくは右足首に少しひねりぐせがあるので、ちゃんとかかとまで覆ってくれる靴がいい。18,000円で手ごろなのがあった。
 それにしても前より出費が気にならない。収入があるってこんなに嬉しいことだったんですねぇ…。

 で、靴も買って1,500円もする靴下も買って、家に帰る頃にはけっこうな雨だった。明日1日関東地方は雨らしい。明日1日かけて旅の準備をして、明後日出発しようかなと思う。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は239名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【8月1日(日) 師匠主催・松之山ミニ撮影会】
■集合:7/31午後11時、東武伊勢崎線(日比谷線・半蔵門線)新越谷駅交番前。または直接現地に8/1午前4時。
■撮影場所:新潟県松之山町
■参加人数制限:先着3人のみ、申し込み必須。
■現地にて若干の仮眠以外は寝られません。帰着は日曜日の午後9時過ぎぐらいの予定です。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み4名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
8月のお題は8/1に発表予定でしたが、
練習が必要になりそうなのでちょっと早めに発表します。
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。