このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

花火四題 2004/07/30 FRI (No.468)
 昨夜の花火大会はベリグだった。日中は降ったりやんだりだったが、打ち上げの直前には雨も上がり、そのくせ、上空は真っ黒な雨雲が背景になってくれたので露出設定にはこれ以上ない好条件になった。適度な風が花火の煙を追い払ってくれる。ボクらが陣取ったベランダと打ち上げ場所のちょうど真ん中に隣のビルの避雷針がにょきっと突っ立っていたことを除けば、最高のシチュエーションと言える。
 集まったのはのりおくん、Maxpapaさん、淳さん、hanaちゃん、それに押しかけ闖入のDaiちゃん。7時15分からの1時間半、1万発の花火を堪能した。
 幸い、うちのに「鬼嫁さん」と呼びかけるような不心得者もおらず、ばあさんもどういうわけかいつもの半ボケが出ず、おかげで不祥事や事件も発生しなかった。終わったあとの反省会には天災キャットも駆けつけてくれて、ビールも焼酎もとても美味しかった。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D MarkII
EF 75/300 IS
EF 35/350 USM
撮影日 2004/7/29
ISO感度 200
絞り値 F29〜32
シャッター 2.4〜13.2秒
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 バルブ
測光方式 -
合焦方式 マニュアル
焦点距離 換算230〜390mm
その他 三脚
レリーズ

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 全部で129枚撮影し、99枚合格だった。失敗写真の30枚は、その半分が露出オーバーによるもの、残りの半分がフレーミングの失敗によるものだった。バルブ撮影(シャッターボタンを押している間はシャッターが開いたままになる機能)の長時間露光なので、シャッターを開く時間(露光時間)はまったくの勘である。ただ、絞りをできるだけ絞っているので、普通の花火なら露出オーバーになることはほとんどない。ピカッと強く光る花火の場合だけ露出がオーバーになる。右の縦位置写真で真ん中の部分に白飛びしているところがあるが、そういう白飛びが多すぎると失敗写真=ゴミ箱行きになる。
 フレーミングの失敗はこういう長時間露光の場合にはある程度付き物なので致し方ない。シャッターを開いている間はファインダー像が見えなくなるし、花火が開く場所は必ずしも一定ではないから、ここぞと思ったところからずれたところに上がった花火は当然画角から外れてしまう。
 心配していたノイズはまったく出ていなかった。カメラのノイズリダクション機能をオンにしていたので、10枚ばかり撮ると、画像処理が追いつかなくなってカメラがしばらくストライキ状態になるが、それさえ我慢すればノイズカットはほぼ完璧と言っていい。この4枚のうち、左上が13.2秒、左下が8.1秒、右が12.7秒の露光だが、原画で確認してもノイズは出ていなかった。
 なお、それぞれの写真の撮影方法だが、左上は黒い厚紙でレンズを覆ったり外したりしながらの多重露光、左中は露光間ピント移動、左下も多重露光、右は露光間レンズ回転+多重露光の高等ワザ(笑)である。
読者からのメールや質問やヤジ
つよしくんから
 つよし@千葉・土気です。
 房総の海と棚田の風景撮影会に参加させて戴きたく宜しくお願い申し上げます。現地に車で直行させて戴くか、ややこしい様でしたら然るべき場所まで電車で出向いて拾って戴くか、どちらでもご都合に合わさせて戴きます。
 まだ先のことですし、参加人数によって状況も変るかと思われますので、もう少し日にちが近付いた段階でご相談させて戴ければと考えております。
 カメラと三脚、新しいものを買いました。宜しくご指導の程お願い申し上げます。
▼返信▼
 参加申し込み、受け付けました。久しぶりの撮影会参加になりますね。どうぞよろしく。
 房総はつよしくんのホームグラウンドですね。穴場情報など期待していますよ。
たっくさんから
 たっくです。毎日楽しくメルマガを拝読させて頂いております。キット先生の精力的な活動振りに、いつも感動しております。
 前向きながら下手の横好きの私は、なかなかカメラを携えて出かける時間がないのですが、せっかく木更津に住んでおりますので、先日(7月26日)久しぶりの休日をとり、鴨川の大山千枚田に行ってみました。そうしたら、大変な事態ですよ!キット先生!雨が降らずに日照り続きでしょ!田んぼはカラッカラの乾燥状態!気の利いたオーナーさんは散水車をチャーターして、「我田引水」をやってるんですが、そうでない田んぼは土が地割れしてしまい、稲は穂が出て花が咲き始めたのに、葉が丸まってしまっています。9月の撮影会は他の場所にしたほうが賢明かと存じます。というわけで、まずは現状のご報告(写真1写真2)まで。
▼返信▼
 情報、ありがとうございます。ずいぶんひどい状況ですが、昨日からの雨で一息ついたんじゃないでしょうか。あそこの棚田は水利が天水なので、日照りには弱いんですよね。しかし、それにしても「我田引水」には笑っちゃいました。オーナーさんがお金持ちなんですね(笑)。
hanaちゃんから
 「傘」の写真集、全員分、拝見させていただきました。みなさんお上手で、師匠の講評一つ一つにう〜むと唸っています。
 師匠から苦言としてお叱りを受けました。暑い暑いとダラダラしている気持ちがピッと引き締まリました。「意欲がない人はいくら撮ってもうまくなりません」はい、心して日々過ごしていきたいと思います。
 おしゃべりをしながら赤被りかどうか画像をチェックして設定を直して。。。というのを何気なくできるようになりたいものです。またこのオジ様とは涼しくなってからお逢いしようと思っておりますので、その時に挑戦してみます。
▼返信▼
 別に叱ったわけじゃないですよー、そんな大それたこと・・・、畏れ多い。ただ、ビールを飲んだり休憩するにも、ちゃんと写真を撮ったぞーという裏づけがないと、という意味です。
ぽかりちゃんから
 私も全部拝見させていただきました〜。
 いつもながら師匠のご講評と皆さんの作品の多様さに、うなるばかり、、、でもとても楽しい!
 講師賞のせつさんおめでとうございます。まさに物語が生まれそうな1枚ですね。感嘆いたしました。それからお魔女さんのわんちゃん、特別賞おめでとうございます(笑)受賞は当然のことと思いますぅ。
 それと、hanaさん、私ごときが口を挟むことではないのですが、師匠はhanaさんの件をいわば引き合いにして、私も含めて全員におっしゃってるような気がしてなりません。hanaさんは一番の愛弟子なので、生け贄になってしまったのですね(笑)ありがとうございます。私も師匠の苦言を肝に銘じて、次のステップにつなげたいと思います。師匠、ありがとうございました〜。
▼返信▼
 ぽかりちゃんも含めて全員には言ってないよー。hanaちゃんとDaiちゃんだけだよー。
けんちゃんから
 ゴン太さん、講師賞おめでとうございます。小さな教会につりあった必要充分な構図、お見事です。でっかく入れた変わった形の傘にどきもをを抜かれたです。
▼返信▼
 ゴン太の今回の作品はほんと良かったですね。結婚式にお呼ばれ・・・ボクだったら飲んだくれるだけで終わりですが、ちゃんと写真を撮ってくるってのはさすがです。
 ところで、けんちゃん、今回の集中豪雨ですが、巻や岩室あたりの田んぼの状態が分かりますか?三条あたりでは田んぼが壊滅状態だと聞いています。大したことがなければいいんですが・・・。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は239名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【8月1日(日) 師匠主催・松之山ミニ撮影会】
■集合:7/31午後11時、東武伊勢崎線(日比谷線・半蔵門線)新越谷駅交番前。または直接現地に8/1午前4時。
■撮影場所:新潟県松之山町
■参加人数制限:先着3人のみ、申し込み必須。
■現地にて若干の仮眠以外は寝られません。帰着は日曜日の午後9時過ぎぐらいの予定です。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み4名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
8月のお題は8/1に発表予定でしたが、
練習が必要になりそうなのでちょっと早めに発表します。
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。