このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

しらこばと橋 2004/08/05 WED (No.474)
 今週末ぐらいまでに上げる予定だった組写真撮影会の作品集がさっさと出来上がった。今週のキットくんは映画を観るなどという暴挙にもかかわらず、実はとても勤勉なのだ。たぶん、気持ちに余裕があるから筆も早く進むんじゃないだろうか、などと都合のいい解釈をしている。毎日の睡眠時間も普段より1時間ほど多い。5時間ばかり寝ている。なんとか、この体勢を維持するようにすれば、2、3年は長生きできるに違いない。
 で、勢いに乗って7月分のネット撮影会作品集に、このメルマガの配信が終わったら着手するのだ。幸い今晩は鬼嫁が「おば族宴会」で留守だからはかどるに違いない。週に1回だけ見ることにしているテレビ番組(ぷっすま)も今日はない。しめしめである。
 話は変わるが、昨日の銀座行きにデジカメを2台持って行った。いつもの主力機カメディアと予備のマークIIである。ところが、マークIIで撮ろうとしたら「カードが入っとらんぞ」という警告が出た。またやってしまったのである。カードをカードリーダーに差し込んだまま、取り出すのを忘れていたのである。よくある失敗といえばそれまでだが、CFの予備をまだ持っていないので、撮影できないだけならまだしも、重たいカメラとレンズをただ運んでいるだけという自分に腹が立つ。捨ててしまいたいほどだ。
 で、今日、いつもの写真屋に行ったついでに買おうと思っていた。店に入る直前までそう思っていた。ところが、店でいつものねーちゃんとくだらないおしゃべりをしているうちに、ころっと忘れた。最近アルツが入っているような気がしていたが、ずいぶん重症になりつつあるようだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/8/5
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/200
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算23mm
その他 手持ち撮影
ワイドコンバーター

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今月のネット撮影会の撮影場所をどこにしようかと、まだ考えている。いくつか候補があるのだが、問題はなかなかそこに通えないことだ。いざとなったらうちのマンションを題材にしようか、なんて、不届きな考えもないではない。
 この「しらこばと橋」は最近よくお散歩に出かける葛西用水の一番端っこの橋である。ここも候補のひとつなのだが、6枚揃えるだけの題材がない。市役所や文化会館、いつもの写真屋と、近くにはときどき顔を出さなくてはならないところがあるわけだから、6枚揃うメドが立ったらこんなに都合のいいところはないのに惜しいことである。
 太陽は吊橋の柱の部分に隠している。けれども、光の方向に向かってカメラを構えるのだから、補正-1.0でこんなに明るく写る謂れはないはず。それが明るく写っているのは、ピントを合わせるためにシャッターを半押しした位置がまったく別のところだからである。
 こういう極端に明るい方向にカメラを向けるときは、普通はかなり大幅なプラス補正をしないと、地上や橋の部分は完全なシルエットになってしまう。そういう狙いであればそれでもいいが、ある程度橋の部分を描写したいというときには、ほぼ等距離にあるほかのものにピントを合わせてやれば、それで露出が決まるので世話がない。もちろん、光線状態がまったく違う、たとえば180度後ろではだめだが、画角120度の範囲内ぐらいならなんとかなる。実際、この写真を撮ったときは、橋の左端の部分でピント合わせをした。太陽が画角に入らないぎりぎりのところである。
読者からのメールや質問やヤジ
たかちゃんから
 8/2分の写真が×で何も表示されません。どうすれば拝見できるのですか?

追伸
 昨日は見ることが出来なかった−ヘアピン棚田と月−の写真が、今朝は異常なくばっちりと拝見出来ました。

 毎回楽しみにさせてもらっているのに、突然画像だけ真っ黒で写真術Best参考書が観れなくなってしまい、あわててメールしてしまいました。ごめんなさい。<m(__)m> もう大丈夫みたいです。−ひまわり迷路−も大丈夫です。

 原因が不明ですから、何時又同じ症状が出るか分かりませんが、そのときは暫く様子見ということにします。では、今後もよろしくお願いします。
▼返信▼
 いやいや、たかちゃんはまったく悪くないんです。ボクがミスっていたのが原因でした。困らせてしまってごめん。あちこちから「こらっ」とお叱りを受けて修正したので、翌日は見えるようになっていたというわけです。
Maxpapaさんから
 松之山ではありがとうございました。棚田の素晴らしさを体で感じました。
 大山千枚田も素晴らしい所みたいで、是非また参加させてください。楽しみに指を数えて待っています。宜しくご指導ください。
▼返信▼
 はいはい、お待ちしてました(笑)。
 Maxpapaさんが参加しないとのりおくんの足がなくなってしまうので、いつもの通り、お2人はワンセットと思ってはいましたが、ご本人からの参加表明で安心しました。
平野@愛知さんから
 ネット撮影会の皆様の作品及び講評拝見しました。
 目から鱗鱗ウロコ...まだ、びっしり付いていますので、今後ともよろしくお願いします。
▼返信▼
今度の7月分の「自転車」も、けっこう面白い作品が集まっていますよ。枚数が92枚、かなり増えてしまったので講評を書くのも大変ですが、少なくとも作品は見応え十分だと思います。なるべく早くに作品集をアップしますから、楽しみにしていてください。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
「撮影会作品集」からご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
いよいよ7月の長期ロード分が始まりました。
美しき棚田」でご覧下さい。
自転車デジカメ 連載第36回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第4章 夏

■ 関東平野北上
2004.08.04 (水)
出発地:つくば  到着地:宇都宮
 昨夜12時半まで宿のおじさんといろいろ話をした。父の実家とおじさんの実家が実はすぐ近くだったことがわかり、お互いびっくり。中学校でいうと、校区が隣らしい。
 「両親は来年から長野に戻るんです」と言うと、「じゃあどこかでまた縁があるかもねえ…。気をつけて旅してよね」とおじさん。朝ご飯を食べさせてくれた。
 「じゃ、気をつけてね」
 「ありがとうございます。じゃ、行きま〜す!」

 東北へ向けて、今日は宇都宮まで行くつもり。つくば市の学園東通りを北上し、昨日登った筑波山の麓で左折。国道125号線を西に向けて走った。昨日なんとなく考えていたルートでは、東北へ向けてひた走っていく国道4号線とぶつかるまで125号線を西進するつもりだったけれど、今年の茨城県甲子園出場校である下妻二高を過ぎてすぐ、鬼怒川を渡るところで気が変わった。立派な自転車道が北へ延びていたからだ。そしてこれはいろいろな意味でいい選択だった。

鬼怒川の土手 遠くに筑波山
ひまわり
 鬼怒川沿いの道からはずっと筑波山が見えていた。平らな関東平野にいると、筑波山というのはよく目立つ。関東平野で暮らしていた昔の人が、「ああ、あの山に登りに行ってみようか」と思うのももっともだなと思った。筑波山目指してたくさんの人がこの平野を歩いていったのだろう。

 たどれるところまで自転車道をたどり、結城市の少し手前で再び左に折れた。地図を見て気づいたが、このあたりまで来てから曲がったほうが4号線が近い。その途中、ひまわりが咲いていた。とてものどかだ。

 小山市で新4号線に乗り、自治医大のところで昔からある国道4号線に移った。新しいのと昔からあるのと、現在国道4号線は2本ある。くっついたり離れたりしながら北上し、宇都宮を少し過ぎたところで合流する。

 途中ブックオフがあったのでいつものくせでふらっと立ち寄ったら、最高に欲しかった古謝美佐子の『天架ける橋』を見つけてむちゃくちゃ嬉しかった。何度かCD屋に買いに行ったけどおいてなくて、かといって注文するのもなんとなくおっくうだし、ぼくの中ではまぼろしの1枚になっていたのだ。まさか宇都宮ヘ向かう国道沿いで発見できるとは思わなかった。そういえばCDウォークマン持ってくるの忘れたけど、また帰ったらじっくり聴こう。

 そんな感じでのんびりのんびり4号線を走り、夕方五時ごろ宇都宮に着く。宇都宮は餃子の消費量が日本一で、だから「餃子の町」と呼ばれているらしい。夕食は餃子を食べた。いろいろおもしろそうな餃子があるのに、一人だと結局一番基本のやつしか食べられず、それがちょっと寂しい。でもおいしかった。

 今日は9時から「さとうきび畑の唄・完全版」をどうしても見たかったので、夜出歩かずに部屋に戻った。見るのは2度目なんだけれど、改めていいドラマだった。
走行時間:4時間47分30秒
平均速度:時速16.8キロ
走行距離:80.73キロ
積算距離:1841.7キロ

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は240名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp


7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み7名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。