このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



わが町 2004/08/20 FRI (No.489)
 やれやれ、「ご近所の有名・無名スポット」の組写真をやっと6枚揃えた。じっくりと構想を練って、粘って撮影できればいいのだが、そんな時間はない。はっきり言ってやっつけ仕事である。でも、講師であるボクが何も出さないというわけには行かないので、やっつけでもなんでも、とりあえず作品に仕立て上げなければ立つ瀬がない。我ながら難しい課題を出してしまったものだと今さら悔やんでもしょうがないのだ。天に唾するものは、わが身に降りかかる・・・その通りであった。合掌!
 「メコンを渡る風」のブログ化が完了した。閉鎖したギャラリーの新装開店になるので、この際だから大幅な手直しをしようかと考えたのだが、考えただけでやめた。ラオスの写真は1万枚以上ある。それを見直して選ぶだけでも大仕事だし、選び出したポジをスキャンしてサイズを整え、キャプションを書くなど、考えただけでもぞっとする。以前のギャラリーをほとんどそのまんま移転するだけにした。
 そうなると、ブログというのは簡便だ。あっという間にできてしまう。数日前の朝日新聞にブログ流行に関する記事が載っていたが、流行するわけである。わずか2日で出来上がってしまうものを、かつては1ヶ月もかかってホームページにしていたのだから、ずいぶん無駄な時間を費やしたものだ。体裁も悪くないし、見やすい。いずれは他のギャラリーも移転することにしよう。
 しかし、移転作業をやっていて思ったのは、ラオスにのめりこんでいたときの、まるで熱病にうなされたような集中と気力はいったいなんだったんだろうということ。3年間というもの、他のことは一切目に入らなかったし、とにかく欲しい写真を撮るためにどうしたらいいかばかりを考えていた。そのときの財産が今でもお金を稼いでくれるけれども、あの熱病の期間がお金では買えないいろんなものをボクに残してくれたのも確かだ。ちょうどブログ化の作業をやっている最中に某出版社から電話があり、ボクの記事を読んだ人から「是非話を聞きたい」という申し出があったので、ボクの電話番号を教えてもいいかと聞いてきた。こういう読者の反応も、得がたい財産の一つなのだと思った次第である。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-1D MarkII
EF 28-135mm IS
撮影日 04/8/20
ISO感度 200
絞り F8
シャッター 1/1000
露出補正値 -0.3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 56mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ネット撮影会の課題は葛西用水でまとめることにした。3日と開けずに散歩するところだから、なんだかんだでけっこう写真はあるのだが、肝心の全体を見せるショットがなかったので撮りに行った。市民文化会館の5階まで上がり、そこの喫煙所の窓から俯瞰して撮った。お天気が良かったので青空が水面に映り、綺麗な写真になった。
 ついでに撮ったのが今日の1枚。わが町越谷である。ご覧のようにずーーーーーっと真っ平らである。高い建物がな〜い。実は、この反対側に40何階だかのマンションがこないだ建ったのだが、それを除くと360度こんな景色である。うちの9階建てのマンションが市内でも何番目かに高い建物になるぐらいのもんだ。
 で、なんでこういう写真を撮ったかというと、カメラのCCDのゴミ調査なのだった。買ってから1回もクリーニングしていなかったので、出かける前にブロアでふーふーやってみた。その結果、気になっていたゴミが吹き飛んだかどうかが見たかったというわけ。結論は、大きなゴミはなくなったけれども、まだ気になるシミがいくつか出ている。今度上京した折にキャノンちゃんに清掃してもらおう。タダでやってくれるんだよ、キャノンちゃんは。
読者からのメールや質問やヤジ
はんべぇさんから
 はじめまして、はんべぇ@東京(東村山)と申します。
 メルマガを読んでいたら、とても楽しそうなので、メーリングリストに参加しました。

 Yahoo!Groupsは初めてで、このご挨拶のメールを出すのにたどり着くまでで、すでにヘロヘロになっちゃいました。(初ものに弱くて)
 がんばって写真撮ってみたいと思います。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。
のりおくんから返信
 はんべぇ@東京(東村山)さん、のりおくん@杉並区と申します。
 こちらこそ、宜しく御願い致します。バリバリ写真を撮って伊良湖分校二つ目用掲示板にアップして下さい。9月からは撮影会が目白押し、頑張って参加して下さい、お会いするのを楽しみにしています。


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 東村山といえば トトロの森があるんですよねぇ。東京の撮影会でお逢いできること、楽しみにしております。


返信
 はんべぇさん、いらっしゃい!よろしくお願いします。
 お散歩ネットのメンバーはご覧のアイコンからも想像がつくように、変人奇人ばっかです。まともな人はいません。撮影会にお出ましになるときは覚悟を決めて出てきてくださいね。
まるちゃんから
 こんにちは。
 19日に鹿児島に戻ってきました。日本百名山自転車紀行を連載していただいております丸山ことまるちゃんです。

 鹿児島に戻る前に、なにげなくキットさんのメルマガをずっと読み返していたのですが、ぼくの連載がどういうタイミングで始まったのかが最近になってようやくわかってきました。しみじみあたたかいネットワークですねぇ…。

 夏休みも終わってしまい今最初の授業を終えたところです。これでもうしばらく旅はできないし、ここはひとつ写真に力を入れてみようかと思っています。鹿児島の魅力をいろいろ見つけていけたらいいです。写真を撮るって、外へ出て行くのにすごく手軽でいい動機ですね。デジカメならお金もかからないし。

 もちろん自転車にも乗り続けますよ。引き続きよろしくお願いします。
返信
 えーっ、わが母校はもう授業が始まったの?ボクが在校していた頃はちゃんと8月一杯夏休みだったよ。もっとも、40年も前の話だけどね。

 しばらくの間は長期の旅はできませんね。でも、週末などに自転車に乗ることもあるでしょう。そういうときは原稿を送ってくださいね。「自転車」+「写真」なら問題なしです。あんまり長く休載が続くと、読者に忘れられちゃいますからね(笑)。
すみれちゃんから
 あ”−−。怒濤のプリント地獄が先週でやっと一段落。ホントに目が廻りそうな激務、倒れるかと思った・・(笑)。先週一杯のメールは受信するだけで精一杯、読まずにバタンキュー、だったので今頃になってメールやブックマークのネットサーフしてる始末でございますう。

 んでもって、Daiちゃん、ついにキスデジ買ったのね!オメデトウっ!!!(^^)!んぢゃ、次はレンズだねぇ。
 何買う?(笑)とりあえず、EF50mm F1.8Uを買ってみやぁ。1万円でお釣りが来るレンズな割には、結構使えて、オススメ。小さいし、軽いし。

 ワタシはもっぱら、姪を撮る時用ってカンジになってます。(ま、他にも結構使うんだけどね。)動き回る子供なんかだとF1.8の明るさが生きてくるし、至近距離で撮れる相手だから、50mmでも画面一杯に結構撮れます。逆に、昨日白レンズ付けて撮ろうとしたら、ビックリされて(なかなかAFが合焦しなかったというのもあるけど)、結局すぐ50mmに戻したの。。。。

 あ、ちなみにレンズキット??だよねぇ。もしそうでなかったら、絶対広角も欲しくなるから、広角ズームもいいかもね。(レンズキットなら、キットのレンズが焦点距離も明るさもほとんどかぶるし、いいかな?ってカンジだけど。)んで、あとはカーボン三脚!!(^-^)。あぁ、Canonの眼デジ仲間が増えてうれしいじょ!!(^O^)
返信
 ははは、あんまり性急にレンズ地獄に引きずり込んじゃだめだよ。たぶん、まだカメラの使い方も分かってないだろうから・・・(笑)。
 すみれちゃんも忙しいみたいだね。なんたって夏休みだもんな、世の中、みんな遊びに行っちゃ写真を撮ってくるんだろうから、プリント仕事が大変なのは道理だね。でも、お陰でお給料が出るんだから、ま、がんばりな、倒れない程度に・・・(笑)。
薄頭の鷲さんから
 薄頭の鷲@広島です。
 Net展デジタルフォトコンテストに実力もわきまえず応募したところ、6部門5786点から、一次審査通過199点の中に潜り込むことができました。
 「一次審査通過作品を見る」の風景部門「おしどりの夫婦」です。11月に各部門優秀賞1点と大賞1点がきまりますがこれ以上はのぞめません。
 人気投票もありますので、時間があれば覗いてみてください。
pongさんから返信
 薄頭の鷲さん、お早うございます。ご無沙汰いたしております、pongです。

 早速、登録の上で作品を見せてもらいました。思わずニヤリとさせるような作品もあり、面白そうなコンテストですネ。風景部門で第3位でこのまま票が伸びたら良いですネ。先日のご旅行の写真も期待しております。


k_tsubakiさんから返信
 k_tsubaki(北海道)です。
 ぼくも拝見させて頂きました。綺麗に撮れていますね。現物の鴛鴦には巡り会っていません。上位に食い込むといいですね。


返信
 おめでとうございました。作品、拝見しましたよ。かっちりと撮れているいい作品ですね。他の入賞作品を見てみると、レタッチものやフィルカメ写真もたくさん混じっているようですね。コンテストの趣旨はどういうものなんでしょう?
 でも、お散歩ネットからあちこちのコンテストに入賞者が立て続けに出ている状況は、まずはめでたいことだと思います。お散歩ネットがわが国のデジカメ写真界を席巻する日も遠くはないですね(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は248名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。