☆読者からのメールや質問やヤジ☆ |
▼k_tsubakiさんから▼
師匠や皆さんにご相談、いいえ、ご教授を仰ぎます。数日前まではsRGBをRAWで撮影していました、が、二日ほど前からAdobe
RGBの色空間にセット致しました(PCのディスプレイでは役に立たないがCanon PIXUS
9900iでは役に立つ様なので)。何かご存じでしたら教えて下さい。 |
|
▼返信▼
難しいご質問ですね。ボクにも完全に理解できているわけではありませんが、大雑把に言うと・・・、
現在使われているほとんどのデジカメやプリンター、モニターの発色はsRGBという業界統一の色空間に対応するように作られています。色空間というのは、自然界にあるさまざまな色のどの範囲を再現するかという概念のことです。従来は機器やメーカーによってこの色空間に対する対応が異なっていたために、たとえばある写真をモニターに表示したりプリントしたときに、機器やメーカーによってばらばらな発色になってしまうという問題があったものを業界全体で統一しようという考えで用いられるようになったのがsRGBという色空間であるわけです。
ですが、このsRGBという色空間は再現できる色の範囲がやや狭いという問題があります。これを改良したのがアドビRGBだと考えてください。sRGBに比べると特に緑色の再現性が広範囲になったと言われています。浅黄色やエメラルドグリーンといった、従来のsRGBでは再現しにくかった微妙な緑色が出せるそうです。
ただ、問題は、原画のデータとしては再現されていても、それを実際に「目で見る」ためには、従来の(ほとんどの)モニターやプリンターでは無理だということです。sRGBにしか対応していないモニターやプリンターですから無理もありません。なので、「目で見る」ためには印刷屋が使うようなプロ仕様のプリンターで出力を繰り返しながら色合わせを何度もやる必要があります。モニターもアドビRGB対応の特殊なモニターが必要です。普通のモニターではかなりの色のくすみがでるために、色合わせはできないと言われています。
そのため、アドビRGBは「プロ仕様」と言われます。出力を繰り返しながら色合わせをしてプリントを作るということになるとかなりの費用がかかりますし、特殊なモニターも必要です。そしてなにより、「色合わせができる眼」がなければなりません。実際に職人と対でプリントを作る手順を経験してみれば分かりますが、焼き直しを何度も繰り返していると、色の感覚がだんだん混乱してきて分からなくなるものです。何枚も焼き直しをして、結局最終的に「合格」したものが最初の1枚とほとんど同じだったなどということが起こるわけです。
そういう世界の話なので、アドビRGBの取り扱いに習熟したプロのプリント職人に焼きを頼むのでない限り、普通の写真屋さんでプリントするのであれば、アドビRGBの原画は(モニターの発色が従来のRGBとは異なるので)かえって良くないとも言えるのではないでしょうか。
ボクはキャノンのPIXUS 9900iで印刷したアドビRGB画像を実際に見たことはありませんが、ちゃんとアドビRGB対応と謳っているし、キャノンがある意味眼デジと抱き合わせで開発したもののようなので、それなりのプリントはしてくれるんだろうと思います。8色インクですから、再現性優先のコンセプトであろうとも推察できますね。でも、プリントする前の色合わせという手順抜きでどういう意味があるのか、その辺が分かりません。キャノンの眼デジで撮った画像は色合わせなんか不要ということなんですかね。すごい自信ですね。 |
▼平野@愛知さんから▼
EF-S10mm-22mmf3.5-4.5をアメリカのサイトでちらりと見たのですが、今はもう無い...なぜ??? |
|
▼hanaちゃんから返信▼
これのこと?
▼平野@愛知さんから▼
そうそうソレ!!!
予約しようと!!
名古屋城と伊良湖に行くんだ。時期的に日間賀の「ひっぱりタコ」も間に合うかも^^v
▼すみれちゃんから返信▼
今日、20Dの案内と共に店にきてました。やっぱり・・というか、キスデジの他は、この20Dしか使えないそうです。EF-S17-85
IS が魅力的だなぁ、と思うのですが、10Dでは使えない・・・。EF-S 10-22mmf3.5-4.5もいいですけど。
CANONさん、頼むから、他のEOSにも使える広角ズームのISレンズ出してくれ!ってカンジ。デジタル専用でもいいから。
というわけで、師匠のも、10Dでもムリっす・・。
▼返信▼
他のEOSでは使えないレンズを出すって、どういう気なんでしょうね、キャノンさんは。「いいレンズだろう、欲しかったらカメラも買え」ってわけでしょうかね。いいレンズなだけに悔しいよね。 |
▼パニックDaiちゃんから▼
こんにちは。Daiです。
>いまごろ、Daiちゃんの頭の中はパニック状態だよ、きっと(笑)。
はい。パニックでっせ〜。カメラの取り扱いにも??なら、レンズの話も????昨日は、露出補正がわけわからんなので、とりあえずブラケットにしたら、色が変。ホワイトバランスのブラケットだった。。なんで、こんなものがあるのさ??わ〜い。ここまで入る〜〜なんてやっていると、余計なものばっかり写ってるしさ。あ〜ぁ。
露出補正は、掲示板の平野@愛知さんに師匠が答えている文を見て、な〜るほど。と理解した気にはなっていますが、試してみないことには、なんともいえまへんな。仙台に行くまでに、なんとかしてやるバイ。
そうそう、松之山米やっと炊きました。おいしかった〜。こりゃ〜実家になんか分けられない。と思ってしまった。新米出たらまたよろしくねっ←ずうずうしい奴ですんません。 |
|
▼返信▼
ははは、やっぱりだ。レンズに眼が向くまでにはまだ数ヶ月はかかりそうだな(笑い)。 |
▼玉ママさんから▼
hanaさん色々お世話をお掛けしました。有難うございました。初めての撮影会、とても楽しかったです。「あやしい集団」に少々ビビッテいましたが・・・。
八千穂からハシゴキャンプして昨日帰宅しました。家出相当の荷物が2部屋を占拠しています。パソコンの中に300通のメールが潜入していて救命胴衣が必要です。
自分の作品も未だ見ていない状態です。今回はキャンプに参加と云う事でご容赦くださいませ。集合写真とアイコンを合体させるのに必死です。
チラット見てしまいました。「丸山千枚田」は三重ですよネ・・・また齢を考えなくては・・・。 |
|
▼hanaちゃんから返信▼
キャンプ撮影会作品集にはお荷物が片付いてからゆっくりとアップしましょう!期限はないですから、楽しみながら、ね。 |
|
|
|
|
キット@呑んだくれのブログ
|
組写真撮影会の作品集をアップしました。
「ふぉとぎゃら」の
「撮影会作品集」からご覧ください。 |
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
「ふぉとぎゃら」の
「撮影会写真集」からご覧ください。 |
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。 |
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。 |
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。 |
|