このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



2004/08/24 TUE (No.493)
 息子の「和尚さん」がやっとお戻りになった。と思ったら、荷物だけ置いて昨夜は外泊。なんともはやだが、いつたん家を出た男だから縛りつけておくわけにもいかない。それに、商売柄ほとんど休暇というものがない生活をしているのだから、年に一回のお休みぐらい、好き勝手に遊びまわりたいという気持ちも分からないではない。ボクが息子の立場でも、親元にかしこまっているより友達や彼女のところの方がいいもんな。
 今日は、その和尚さんと親父に会いに行った。和尚さんは外泊先から直行である。施設入所がすでに4ヶ月以上になる親父は、入所時のあのへばり様がウソみたいに元気になっている。でも、孫を認識するのにしばらく時間がかかった。頭の方はまだ元に戻ってはいないようだ。
 今の施設は9月一杯まで。その後の施設探しがしばらく手間取っていたが、こないだやっと受け入れてくれるところが見つかった。なので、ボクも鬼嫁も母親も、とりあえずは一安心だし、たまに正気に戻る親父も、そのときは喜んでいる。今日も、そろそろさよならという頃になってようやく孫が孫だと分かったみたいで、たいそう喜んでいた。
 その孫は、実家の仏壇の前でお経を読んで、ちゃっかりお布施を稼ぎ、またぞろどっかに消えてしまった。やれやれである。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/24
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/400
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 スポット測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 カメディアが故障したと昨日書いたら、お散歩ネット会員のk_tsubakiさんから「リセットボタンを押せ」というご教示をいただいた。でも、ボクのC4100にはそのボタンがついていないようだ。のりおくんから「電池をいったん抜いて再起動」とも教わったのでやってみたら、見事に復活した。要はパソコンのフリーズと同じ現象であるらしい。そのカメディアで今日は家族写真を何枚か撮ったが、問題なしだった。人騒がせなヤツである、まったく。
 今日の1枚は久伊豆神社の龍である。小さな祠の軒先を飾っている。見れば分かるように、著名な彫刻家の作ではなく、もちろん、左甚五郎などとも一切関係はない。だが、大雑把な彫りの割りにはどことなく気品があるように見えるような気がするような感じがする。
 背景はうっそうと茂る神社の森。龍の頭には直射日光が射していて、その部分でスポット測光しているので、絞り優先で測光した露出値と比べるとたぶん2段分ぐらいアンダーになっているはずだ。そのせいで背景や龍の頭の影の部分は真っ黒に潰れている。彫りの荒々しさや、なんとなく感じられる気品が描写できたような気がするような感じがする。狙い通りである。 
読者からのメールや質問やヤジ
k_tsubakiさんから
 師匠や皆さんにご相談、いいえ、ご教授を仰ぎます。数日前まではsRGBをRAWで撮影していました、が、二日ほど前からAdobe RGBの色空間にセット致しました(PCのディスプレイでは役に立たないがCanon PIXUS 9900iでは役に立つ様なので)。何かご存じでしたら教えて下さい。
返信
 難しいご質問ですね。ボクにも完全に理解できているわけではありませんが、大雑把に言うと・・・、
 現在使われているほとんどのデジカメやプリンター、モニターの発色はsRGBという業界統一の色空間に対応するように作られています。色空間というのは、自然界にあるさまざまな色のどの範囲を再現するかという概念のことです。従来は機器やメーカーによってこの色空間に対する対応が異なっていたために、たとえばある写真をモニターに表示したりプリントしたときに、機器やメーカーによってばらばらな発色になってしまうという問題があったものを業界全体で統一しようという考えで用いられるようになったのがsRGBという色空間であるわけです。

 ですが、このsRGBという色空間は再現できる色の範囲がやや狭いという問題があります。これを改良したのがアドビRGBだと考えてください。sRGBに比べると特に緑色の再現性が広範囲になったと言われています。浅黄色やエメラルドグリーンといった、従来のsRGBでは再現しにくかった微妙な緑色が出せるそうです。

 ただ、問題は、原画のデータとしては再現されていても、それを実際に「目で見る」ためには、従来の(ほとんどの)モニターやプリンターでは無理だということです。sRGBにしか対応していないモニターやプリンターですから無理もありません。なので、「目で見る」ためには印刷屋が使うようなプロ仕様のプリンターで出力を繰り返しながら色合わせを何度もやる必要があります。モニターもアドビRGB対応の特殊なモニターが必要です。普通のモニターではかなりの色のくすみがでるために、色合わせはできないと言われています。

 そのため、アドビRGBは「プロ仕様」と言われます。出力を繰り返しながら色合わせをしてプリントを作るということになるとかなりの費用がかかりますし、特殊なモニターも必要です。そしてなにより、「色合わせができる眼」がなければなりません。実際に職人と対でプリントを作る手順を経験してみれば分かりますが、焼き直しを何度も繰り返していると、色の感覚がだんだん混乱してきて分からなくなるものです。何枚も焼き直しをして、結局最終的に「合格」したものが最初の1枚とほとんど同じだったなどということが起こるわけです。

 そういう世界の話なので、アドビRGBの取り扱いに習熟したプロのプリント職人に焼きを頼むのでない限り、普通の写真屋さんでプリントするのであれば、アドビRGBの原画は(モニターの発色が従来のRGBとは異なるので)かえって良くないとも言えるのではないでしょうか。

 ボクはキャノンのPIXUS 9900iで印刷したアドビRGB画像を実際に見たことはありませんが、ちゃんとアドビRGB対応と謳っているし、キャノンがある意味眼デジと抱き合わせで開発したもののようなので、それなりのプリントはしてくれるんだろうと思います。8色インクですから、再現性優先のコンセプトであろうとも推察できますね。でも、プリントする前の色合わせという手順抜きでどういう意味があるのか、その辺が分かりません。キャノンの眼デジで撮った画像は色合わせなんか不要ということなんですかね。すごい自信ですね。
平野@愛知さんから
 EF-S10mm-22mmf3.5-4.5をアメリカのサイトでちらりと見たのですが、今はもう無い...なぜ???
hanaちゃんから返信
 これのこと?



平野@愛知さんから
 そうそうソレ!!!
 予約しようと!!
 名古屋城と伊良湖に行くんだ。時期的に日間賀の「ひっぱりタコ」も間に合うかも^^v


すみれちゃんから返信
 今日、20Dの案内と共に店にきてました。やっぱり・・というか、キスデジの他は、この20Dしか使えないそうです。EF-S17-85 IS が魅力的だなぁ、と思うのですが、10Dでは使えない・・・。EF-S 10-22mmf3.5-4.5もいいですけど。

 CANONさん、頼むから、他のEOSにも使える広角ズームのISレンズ出してくれ!ってカンジ。デジタル専用でもいいから。

 というわけで、師匠のも、10Dでもムリっす・・。


返信
 他のEOSでは使えないレンズを出すって、どういう気なんでしょうね、キャノンさんは。「いいレンズだろう、欲しかったらカメラも買え」ってわけでしょうかね。いいレンズなだけに悔しいよね。
パニックDaiちゃんから
 こんにちは。Daiです。
 >いまごろ、Daiちゃんの頭の中はパニック状態だよ、きっと(笑)。
 はい。パニックでっせ〜。カメラの取り扱いにも??なら、レンズの話も????昨日は、露出補正がわけわからんなので、とりあえずブラケットにしたら、色が変。ホワイトバランスのブラケットだった。。なんで、こんなものがあるのさ??わ〜い。ここまで入る〜〜なんてやっていると、余計なものばっかり写ってるしさ。あ〜ぁ。

 露出補正は、掲示板の平野@愛知さんに師匠が答えている文を見て、な〜るほど。と理解した気にはなっていますが、試してみないことには、なんともいえまへんな。仙台に行くまでに、なんとかしてやるバイ。

 そうそう、松之山米やっと炊きました。おいしかった〜。こりゃ〜実家になんか分けられない。と思ってしまった。新米出たらまたよろしくねっ←ずうずうしい奴ですんません。
返信
 ははは、やっぱりだ。レンズに眼が向くまでにはまだ数ヶ月はかかりそうだな(笑い)。
玉ママさんから
 hanaさん色々お世話をお掛けしました。有難うございました。初めての撮影会、とても楽しかったです。「あやしい集団」に少々ビビッテいましたが・・・。

 八千穂からハシゴキャンプして昨日帰宅しました。家出相当の荷物が2部屋を占拠しています。パソコンの中に300通のメールが潜入していて救命胴衣が必要です。
 自分の作品も未だ見ていない状態です。今回はキャンプに参加と云う事でご容赦くださいませ。集合写真とアイコンを合体させるのに必死です。

 チラット見てしまいました。「丸山千枚田」は三重ですよネ・・・また齢を考えなくては・・・。
hanaちゃんから返信
 キャンプ撮影会作品集にはお荷物が片付いてからゆっくりとアップしましょう!期限はないですから、楽しみながら、ね。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は249名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月26日(木) 高円寺阿波踊り
 午後4時・高円寺駅改札前
申込み
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。