このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



梅林公園の夏 2004/08/25 WED (No.494)
 今日はこれからマンション連合会の会議がある。朝からその準備で忙しかった。準備といっても書類作りである。終日パソコンに向かっていたので、腰が痛くなってしまった。
 外出したのは夕方タバコを買いに行っただけ。全然歩いていなかったので、いつもより遠くのタバコ屋まで歩いた。やや雲が多いお天気だったが気温はさほど高くないと見えて、汗ばむこともなかった。
 タバコ屋の先の梅林公園まで歩いた。この公園、春先の梅の時期は梅祭りなども行われ、梅見の客で連日賑わうところだが、その時期を過ぎると初夏の梅の実無料摘み取りの数日間を除けば誰も来ない。裏が元荒川の散歩道なので、この公園をショートカットしていくお散歩人がたまにいるぐらいだ。芝生広場もあるし小さいながら遊園地やゲートボール場もあるのに、いつ行っても深閑としている。
 ところでオリンピックだが、メダルラッシュに沸いた前半が終わったら急に静かになった気がする。後半は金メダルを取れそうな競技がないからね。昨日は野球もバレーボールも負けちゃって、初のメダル空白日になったそうだ。テレビを観てもつまんないから、明日からは講評書きがはかどることだろう。ずいぶん遅れているので少し急がなきゃいかんと思っている。
 ここまで書いたところで時間になった。会議、会議・・・・。
 はい、終わりました。続きを書きます。会議の結果、大急ぎでやんなきゃいけない仕事がたくさんできてしまった。講評書きどころじゃないかも知れない。困った、困った・・・。
撮影データ
カメラ

DOCOMO
SH505iS
撮影日 04/8/25
ISO感度 -
絞り -
シャッター -
露出補正値 -1.0
WB -
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離 -
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久しぶりの携帯画像である。空の分量と水平保持だけを注意して撮った。夕方といってもまだ明るい時間帯なので手ブレの心配はあまりない。各種設定もできない機種である。つまり、今日は解説すべきワザは何もないということ。簡単でいいね。これからはもっと携帯画像を載せることにしよう。
読者からのメールや質問やヤジ
ジュンくん改めjajaumaさんから
 いつも“お散歩デジカメ”を楽しみにしている jajauma(東京都) です。
 9月4日の“房総の棚田と海”を楽しみにしていたのですが、棚田は残念です。農家の方は本当にお気の毒に思います。また師匠には暖かい思いやりに感じ入ります。
 4日の詳細がアクセスできません。まだ時間はありますのでよろしくお願いいたします。皆さんに会えるのを楽しみにしてます。
返信
JIROさんがもう一度下見をしてくれたところによると、大山千枚田、なんとかなるかも知れません。現在、幹事のJIROさんと淳さんが密談中です。
 「詳細」のタグを書き直しました。見られるようになっていると思います。
ひろじぃさんから
 薄頭の鷲@広島さん、こんばんは。
 さっそくのレスありがとうございます。写真は、やはり「そのまま」がいいですね。おなじ中国地方ですのでいつかご一緒できるかもしれません。楽しみにしております。
返信
 こりゃ、なんだか、中国地方撮影会もやんなきゃいかんような雲行きだな・・・(苦)。
せんさんから
 せんです。
 仕事を気にしながらもオリンピックの女子マラソンを見ながら、届いたお散歩デジカメを見ていたら、九州撮影会10月23・24日できるよということで、しっかり目が覚めてしまいました。
 撮影会はぜひお願いします。あと、場所等の細部は九州のメンバーで詰めていきたいと思います。まんパさん、丸ちゃんもいるぞ。隠れてる九州の皆さんもいよいよ出番です。北高南低のお散歩デジカメ勢力図を塗り替えましょう!早速、けっけっ掲示板を立ち上げますので、参加表明、場所の提案などお願いします。


まるちゃんから
 丸山です。
 ぜひ!ぜひ!!九州撮影会やってください。というかやりましょう。ぼく、しっぽ振って参加しますよ。ないけど。
返信
 参加人数は少なくてもやるだけやりましょう。場所はお任せします。ただ、帰りの便が火曜日長崎発なので、南九州はちょっと辛いな。鹿児島には3日間ほど滞在予定ですので、どっかで一杯やりましょう。
paul81さんから
 今日は paul81です
 房総の海の風景撮影会、マチコと2名で参加申し込みます。足は自分の車で行きます。
返信
 了解です。相沢くんと連絡を取って、彼を乗っけてください。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は249名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月26日(木) 高円寺阿波踊り
 午後4時・高円寺駅改札前
申込み
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。