このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



左巻き 2004/08/27 FRI (No.496)
 LSクラブでの作品展示は店内のスペースの関係で13枚だけ。その他に、大型テレビに流すスライドショーを作らなければならない。こちらは100枚前後。それらを選ぶのがえらい大変な作業だ。とりあえず、過去1年間ほどの棚田の写真をめくって見たが、今日1日かかりっきりになってもデジカメ画像も終わらない。この際、フィルムは除外するしかなさそうだ。
 問題は選び出してからだ。このメルマガに載せた画像はちゃんとレタッチをやってあるからいいが、その他の、たとえばブログに載せた画像なんかはなにもいじっていない。100枚からの画像のレタッチ、考えただけで倒れそうになる。その都度やっておけばいいじゃないかという考えもあろうが、レタッチというのはそう簡単なものじゃない。フィルムで言えば現像・焼付けに相当する作業だからおろそかにはできないのだ。こういう展示などの場合は、すべての作品のトーンやコントラストをある程度揃えておかないと全体の印象がちくはぐになってしまうし、そもそもレタッチ作業というのはそのときそのときの体調や感覚の違いが大きく出来を左右するものなので、作品としてまとめる場合は一時にやってしまわないといけないものなのだ。
 展示するのは来月の6日から。あと1週間ぐらいしか余裕がない。さてさて、時間をどう工面するか、難題がまた一つ増えた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/27
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、お散歩どころじゃないキットくんは、こういう場合の恒例に従ってマンション構内で今日の1枚を工面するのであった。お散歩タイムはわずか3分、当然ながらろくな写真は撮れない。ごめん。
 これはたぶんチョウセンアサガオではなかろうか。だとすれば猛毒植物では?こんなものをマンションの花壇に咲かせておくなんて、どういう管理をやってるんだ、責任者を出せ!と言いたいところだけど、責任者はボクなので黙っていることにする。とにかくよく茂るし次から次に花をつけるので、花壇の担当者(じいさん3人)は楽だろう。咲いた花自体はさほど感動的なものではない。つぼみの方がいいな。見事な左巻きで、まるでたたんだ傘のようだ。ちょっと黄味を帯びている色合いだが、咲くと純白の花になる。
 うちのマンションは365日花が咲いているというのを売り物にしているので、緑地や花壇に100種を超える草木が植わっている。プランターも年間100万円以上かけて常時植え替えをやる。なので、3分間お散歩写真のネタはたくさんあるのだが、なんせ、このメルマガももうすぐ500号、そろそろネタも尽きてきた。ちょっと考える必要がありそうだ。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 SLファンの方へ。
 10月24日に会津若松駅でSL3台(C57・D51・C11)が並走するみたいです。SLファンの人たちは大騒ぎのようです。昨年6月の並走の動画です。俺は、七五三の撮影でいけません。誰か行って。キャンプのスケジュール一週間ずらしてみんなで行ったら?

 それから、 SL義経号(D51)が9月18日〜20日までの3日間運航です。俺は、19日の1日のみ撮影に行きます。ご一緒する方おりませんか?宿泊場所提供いたします。
けんちゃんから返信
 残念ですが9月19日は野暮用で東京に行かなければなりません。折角のお誘いだけどパスです。10月24日は魅力あるなぁ、調整してみようっと。

返信
 SL3台の併走ですか、いいですね。10/24は今のところ予定がないので入れておこうと思います。のりおくんやMaxpapaさん、Daiちゃんも乗り気でしたよ。ただ、併走ということだと場所は駅構内でしょうから、場所取りが問題ですね。情報、ありますか?

 9/19は無理です。前日が三重の撮影会なので、さすがに元気がありません。などと言いつつ、なんとかするかも・・・と考えている自分が怖い。
k_tsubakiさんから
 kit師匠、皆さん、お早う御座います。
 アドビRGBに関して「お散歩デジカメ」にご回答を頂きました。デスプレイデイ調整出来ないのに無謀なことをしているんだと文意からくみ取りましたが、プリンとの実物を見ながらの試行錯誤で使ってみたいと思います。尻尾を丸めて後戻りをするのはもう少し先にしたいと思います。師匠、お忙しい中、有り難う御座いました。
 カメディアが復調したそうで良かったですね。
みずくんから返信
 k_tsubakiさん、こんにちは。みずです。Adobe RGBの色空間についてお答えします。

 モニタの調整が完璧でなくとも、レタッチなどを行なうにはAdobe RGBに対応したソフトで扱わないと、単なる彩度の低い画像になってしまいます。そしてプリントもAdobe RGBに対応したソフトで行ないましょう。Photoshopなら対応しているでしょうけど、Adobe RGBのデータをsRGBとして読み込んでしまったら同じことになるので油断はできないですね。

 それから、EXIF PrintとかPrint Image Matchingという機能に対応しているカメラとプリンターなら、sRGBで記録してもAdobe RGBに近い色空間でプリントされるそうです。キヤノンのカメラとプリンターならEXIF Printが対応していると思います。この辺の言葉でググると参考になるページが見つかりますよ。とりあえず、見つけたページです。


羽蝶蘭さんから返信
 k_tsubakiさん、はじめまして、羽蝶蘭/埼玉ともうします。

 >プリンとの実物を見ながらの試行錯誤で使ってみたいと思います。尻尾を丸めて後戻りをするのはもう少し先にしたいと思います。

 私も、カラーマネージメントについて勉強したいと思いまして、次のような資料を集めました。直接お送りできればよいのですが、もしご希望でしたら、ダウンロード(無料)してください。

 1)DENJUKU WEB(東京電塾)のホームページから「RGB Guidebook 2004」.pdf がダウンロードできます。(RGBデジタル画像規格標準化研究会編・日本広告写真家協会刊、約22MB)


 2)Too DTP SOLUTION
 この教室は現在進行中で、第4回まで進んでいます。電塾に比較しますと、内容が概論的で、具体性にかけるように思います。第1回は、フリーでダウンロードできるのですが、第2回以降をダウンロードするためには、無料のメンバー登録が必要です。登録が済みますと、ID とパスワードがメールで送られてきます。これを入力するとページが開きます。

 3)星光社印刷 デジタルカメラ読本
 これも現在進行中で、第13回まで進んでいます(登録なし)。第9回まではデジタルカメラの解説で、第11回から本題に入ってきました。

 このほかにもいろいろありますが、私のお勧めは「電塾」です。参考になりますかどうか、差し出がましく、お知らせしてみました。

k_tsubakiさんから返信
 kit師匠、みなさんお早うございます、k_tsubaki(北海道)です。
 羽蝶蘭さん、みずさん、ありがとうございます。一気に濃厚に勉強ができそうです。明日コダックのカラーセパレーションを注文しようかと思っています。
ニシくんから
 kit師匠様、 撮影会幹事様、
 以前より、メーリングリストには入れて頂いておりますが、発言も、自己紹介もしておらず、失礼申し上げております。ニシくんと申します。
 三重県の撮影会に参加させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
返信
 承りました。今のところ申込みは少数ですが、少数でもなんでもやりますからね。三重県内の棚田めぐりがメインです。詳細は近くアップします。お目にかかるのを楽しみにしています。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は249名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。