このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



窓の外の秋色 2004/11/01 MON(No.562)
 明け方まで仕事をして、寝付いたと思ったら電話で起こされた。おふくろである。最近お見限りじゃないのなどとのたまう。1週間も電話しないとこれだ。そりゃ、ボクはあんたの息子ではあるけれども、こっちだって忙しいときもあるんだから、ちょっと声が聞こえないからといって騒ぎなさんなと言いたくなった。親父が施設に入って一人暮らしになったら、少しは自由を謳歌してくれればいいのに、まったくの出不精なものだから寂しくなるらしい。気持ちは分からんでもないけど、眠いわい。
 というわけで、さすがのボクも睡眠2時間足らずというのは堪える。パソコンに向かっているとついうとうとしてしまうので、お茶やらコーヒーやらタバコやらでおめめパッチリ作戦をとるのだが、仕事は全然はかどらない。
 諦めて、総合運動公園に歩きに行った。お天気はどんよりの曇り空。紅葉がけっこう進んでいたけれど、曇り空ではいい色が出ない。紅葉は晴れた日か雨の日に限る。例のでっかいガチョウ3羽は本日も元気に襲撃してきた。
 本屋に寄って文庫本を10冊ばかり仕入れてきた。読んでる暇なんかないのは分かっているが、こないだの九州旅行の行き帰りで未読本を読み終わったので、なにかのときに手に取る本がないのは寂しい。トイレに入るときにも手持ち無沙汰だし・・・。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-1D MarkII
EF 70-300mm IS
撮影日 04/11/01
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 225mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 去年までは、紅葉の時期になるとしゃにむに撮影に駆け回っていたものだったが、今年はまだどこにも行っていない。先週、九州旅行から戻ったその足で松之山と下田村に行く心積もりだったのだが、中越地震でだめになった。今週末の茅刈りボランティアがたぶん最後のチャンスになりそうだ。1日か2日早めに現地入りして撮影しようかと考えている。でも、仕事がなあ・・・。それに、先週末に現地を見てきた相沢くんの報告によると、ところどころに地震の被害も出ているらしい。人的被害がないので報道されることはないが、あの天水越の棚田も一部が地滑りを起こしていたそうだ。
 越谷でもぼちぼち紅葉が始まった。プラタナスやハナミズキなど、早めに紅葉する樹種はけっこういい色になっている。桜はまだまだだけど、運動公園の体育館の周囲は色づいた樹種が多くて、まあ、それなりに楽しめた。
 この木はカエデだね。なんという種類のカエデかは分からないが、ほぼすべての葉が紅葉していた。体育館の窓を背景に1枚。曇り空の手持ち望遠撮影なので、シャッター速度を稼ぐために絞りは開放にしてある。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは11/6-7に参加します。車に同乗可。
地震の影響で交通が途絶気味なので、10/30-31は不参加としました。
申込みはこちらへ。現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 すみれでっす。
 ついに、買っちゃいました!20D。10Dを里子に出して、資金の一部としたんですが、日に日に、じりじりと下がってゆく10Dの下取り値段・・。あまりに安いのでちょっと落胆なんですが(^^;)まぁ、ないよりはマシなので・・・。

 いやぁ、やっぱり10Dより軽い!そして、起動が速い!AFが速い!素直に嬉しいですねぇー。28-135ISを付けると、レンズのが重いのでバランスが悪い感じがしますが・・。
 さてさて、今まで10Dではできなかったモノクロやセピアにも挑戦してみっかなーー。(^o^)
返信
 すみれちゃん、レンズ地獄どころか、カメラ地獄に陥っちゃったね。20Dはなかなか使い勝手が良くてボクも気に入ってるけど、まだ新しい10Dから乗り換えるほどのもんじゃないと思うんだけどね・・・。でも、気持ちは分かるよ。いろんなカメラがあるけど、意外と「手になじむ」カメラというのは少ないんだよね。手の一部になってくれるカメラがあると、撮影してもストレス感じないし、第一、楽しいしね。
モトくんから
 キット師匠、今晩は!モトです。11/6-7 またお世話になります。
 地震の後、仕事が激増して走り回っています。新潟から長岡までは、ようやく道路の地割れや陥没の補修が完了して、スムースに行けるようになりました。

 関越道の下りは小出まで通りましたから、師匠は問題なく来られると思います。国道353号も大丈夫です。ボクとけんちゃんは、高速で柏崎まで行き、そこから下道で向かうことになると思います。

 以下のURLは、高速道路の道路交通情報です。復旧状況が写真で見られます。
返信
 関越が開通してほっとしてます。三国越えはきついなあと思っていたところでした。
 仕事、大変のようですね。でもまあ、こういうときだから人助けだと思って頑張ってください。お陰で助かるという人が大勢いると思いますよ。
パラドックスさんから
 Kit様、初めまして!パラドックスと申します。長いのでパラで結構です。いつも、「お散歩デジカメ」楽しく購読させていただいております。

 さて、京都西山ミニ撮影会に参加させて頂きたいのですが、私は「お散歩デジカメ」の購読者だというだけで、今のところ「お散歩ネット」の会員ではないのですがよろしいのでしょうか?

 もし、参加がOKであれば、私は京都市西京区に在住しており善峯寺も光明時も数回、行っておりますし、必要とあれば、車も出させていただきます。車はイプサムなので、一応、私を除き6名までご乗車していただけます。(大人ばかりだとちょっと、きついかも・・・、ですが)
返信
 はいはい、よろしいですよ。今回の幹事役の亀哲さんに申し伝えておきます。よろしくお願いします。
 なお、今後の連絡はすべてお散歩ネットのネットワークを通じて行われますので、入会のほどお願いします。道を踏み外しても責任は取れませんけど・・(笑)。
hermesさんから
 キット先生、早速に、私のブログ、皆さんに紹介していただきありがとうございました。照葉峡、枚数多すぎるというご指摘、早速、何枚か削除しました。アップする写真の容量無制限に契約しましたので、調子に乗ってたくさんアップしすぎました。見ていただく人のことを忘れてました。m(__)m
返信
 すっきりしましたね。見やすくなりました。
 今年の照葉峡はいまいちだということでしたが、写真で見る限りはとてもきれいですね。11/3の撮影会がいよいよ楽しみになってきました。
平野@愛知さんから
 やりますか?

 >あ、淳さん、名古屋ミニの企画もやらない?(^^;;
 >(ワタシが声かけても成立しないしねぇ。)

 来年、2月18日か19日あたり、新空港ミニというのはいかが?
返信
 ははは、早速お声がかかりましたね。すみれちゃん、良かったね。
 みんなで集まったら、ついでに中部東海支部長を決めてね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は281名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
11月3日(水・祝) 水上、照葉峡、奥日光の
紅葉を堪能。⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月7日(日) 撮影会のついでにじいちゃんを囲んで
牛タンを食らう仙台ミニ
申込み
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。