このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



赤く色づく 2004/11/03 WED(No.564)
 今日は照葉峡撮影会。朝7時前に始動して、帰宅は午後10時だった。出掛けはどんよりした曇り空だったが、現地に着いて撮影を始める頃にはすっかり晴れ上がり、暑いぐらいだった。群馬県の水上から藤原湖、照葉峡と回り、最後は丸沼で打ち止め。帰りに宇都宮で名物の餃子を食べてきた。
 参加者はボクを含めて10名。車2台で済んだので迷子になることもなく、きわめて順調にスケジュールが消化できた。本当は奥日光あたりで日没を迎える算段だったのだが、照葉峡での撮影が長引いたため、中禅寺湖畔にたどり着いたときにはもう真っ暗になっていた。誤算といえばそれだけ。
 1日で303枚撮影した。そのうち、削除になったのは20枚程度だったから、すごく効率のいい1日だったと言える。紅葉や渓流だけでなく、棚田や「数字」まで撮れてしまった。ひと月ばかり続いていたスランプは無事脱出したと見て良さそうだ。

照葉峡の紅葉は1週間ほど遅かったという感じだったが、きれいな紅葉が十分に残っていて、いい目の保養になった。
 ところで、明日から11/5(日)まで松之山に出かけるので、メルマガ配信はしばらくお休みです。あしからず。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF 70-300mm IS
撮影日 04/11/03
ISO感度 640
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -2.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 逆光でもみじのところだけ薄日が当たっている。背景は日陰である。思い切りマイナスの露出補正をかけて、背後を黒く落とす。ただし、全体的に暗い景色だし、薄日が当たっているとは言ってももみじの赤という色は反射率が高い色ではない。つまり、全体的に黒っぽい画面だから、通常設定の-2/3よりはマイナスに補正しなければならない状況である。たぶん、ただ見た目通りに写すだけだったら-1.0か-4/3ぐらいだろう。敢えてそれを-2.0まで補正したのは、背景を落としてしまうという明確な意図があったからである。
 もう一つ気をつけたのは構図。背景だけの黒い空間ともみじの赤い葉の分量、配置、それに、樹幹の置き所を変えながら全部で13枚撮影している。その間、三脚の位置を時にはわずか10センチという風にきめ細かく移動させる。高さも変えた。その中の最優秀がこの1枚だった。こういう、構図だけで見せる写真は、とにかく数撃つことが鍵である。
茅刈りボランティアの募集は閉め切りました。
今週末、4人で働いてきます。

読者からのメールや質問やヤジ
まるちゃんから
 キットさん、こんにちは。
 メルマガに二回も登場するなんて…芋、おいしく食べていただいているようで嬉しいです。
 しばらくは鹿児島でがんばっていますので、また薩摩にも来てくださいね。みんなキットさんに会えてよかったと言っていました。

 今日は24歳最後の日なんですよ。明日25歳になります。ぼくの誕生日は日本にいる限りずっと休日だろうと思っていたのに、あろうことかわれらが母校は明日出勤です。その分11月末に休みがありますけども。

 思えばいろいろあった24歳でした。自分としては、百名山自転車紀行に旅立ったことがやっぱり一番大きかったかな。結果はどうあれ、あの旅立ちでずいぶんいろいろ動き始めたし。まだまだ旅は続けますよ。
 「旅日記」掲載してくださってありがとうございます。新宿の春が懐かしいですね。それでは。
返信
 今日が誕生日だったんですね。おめでとう。晴れの特異日が誕生日だなんて、うらやましい限りです。
 焼き芋、おいしくいただいています。チンするだけで、あんなに美味しい焼き芋になるなんて、実に不思議です。鬼嫁がすごく気に入っているので、なくなったらまたお願いするかも知れません。あ、もちろん、代金は送りますよ(笑)。

 今年はまるちゃんにとっても激動の1年だったようですが、ボクにとってもそうでした。お散歩ネットがまさかこんなに大規模、かつ全国的な組織になるなんて露ほども思っていなかったので、日々の過ごし方が去年とは全然違ったものになりました。なんだか、写真家というより著述業と名乗った方がいいような生活で、そのうち、パソコンの電磁波の影響で突然変異するんじゃないかと恐れおののいています(笑)。

 しかし、一方で、全国各地に実に楽しい、いいお友達が数え切れないほどできました。今日の撮影会に来てくださった人たちも、考えてみれば、1年前には見たことも話したこともないアカの他人だった人たちです。それが、なんだか、お互いもう10年来の友達のようにわいわい言っている。再来週の関西ミニにも20人以上集まってくださるそうです。来年はもっとすごいことになるかも知れません。楽しみです。
Sattyanから
 なにわ唐芋さん、おはようございます。Sattyanです。
 なにわ唐芋さんのご慧眼には、何時も敬服・感心しております。アヤさんの「筋雲」のご批評について、お伺いします。

 >いちいち五月蝿いようですが、水平が狂ってます。ほとんどの人の場合、右が下がるので注意しましょう。

 私も水平線について気になりだしました。町内の展示会の作品を観覧する際に、先ずその辺りに注目するようになりました。

 レタッチの際に、枠の定規からマウスで水平線を下ろして、画像の水平位置と比べていますが、他に好い方法はありませんか?要するに、自分の眼力を慣らして判別をつける様に、訓練と経験がモノを云うことになるのでしょうか?よろしくお願いします。
じいちゃんから返信
 水平については諸説あるが、絶対的に水平を要求されるのは海や湖などがバックの時です。都会の高いビルや人物スナップでは、傾けるのもワザの一つです。

 海をバックに鳥などを写す場合、手持ち道?を追求している連中でさえ、三脚と水準器でセットしている。
 わたしの手持ち道・・・常に連写モードにしてあり、単写と連写の使い分けは指の動作でやっている。利点としては、最初の1枚は手ブレしても2枚目以降は軽減されるから、成功率が向上する・・。傾いていると思ったら、ファインダーを覗きながら連写中にカメラを修正する。

 こんなやりかたは、バカにされるから真似はしない!!


返信
 ははは、連写のじいちゃんと呼ばれるだけのことはあるね、恐れ入りました。
 Sattyan、水平をもっとも確実に取る方法は水準器を使うことです。三脚についていることもありますが、手持ちの場合には使えませんので、小さな水準器をカメラの上に貼り付けてしまうという手はいかがですか。じいちゃんが以前使っていたワザです。ただし、貼り付けるときに斜めにつけてしまわないように気をつけましょう。だれかさんは、それをやってしまってみんなに笑われました(笑)。

 眼デジを使っておられる場合はもっと簡単です。ファインダーのマットを方眼マットに交換すればいいのです。1000円前後でできますよ。コンパクトデジカメをモニター画像を使って撮影しておられる人は、モニターの表面に水平線と垂直線を2本ぐらいずつ、消えにくい油性ペンで書いてしまうか、セロテープを細く切ったものを貼り付けておけばいいのです。それがスケールの代わりになります。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は280名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月7日(日) 撮影会のついでにじいちゃんを囲んで
牛タンを食らう仙台ミニ
申込み
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。