このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



数字 2004/11/08 MON(No.569)
 布団から起き上がろうとして「ギャッ」と叫んでしまった。昨夜寝るときでさえ全身の筋肉がギシギシ言っていたのに、今朝はそれどころじゃない。全身痛みの固まり状態である。ときどき1日中野球の試合に駆り出されることがあるが、その後の筋肉痛などこれに比べれば子どもの遊びだ。
 こういう日は当然ながらお散歩などできない。留守中に溜まったメルマガの配信が全部で5通あるし、それをいいことに今日は1枚も写真を撮らなかった(撮れなかった)。なので、今日の写真は先週2日に撮影したものである。
 昨夜は午後9時過ぎには帰宅した。松之山で温泉に浸かり、そのまま晩めしも食わずにさっさと帰ってきた(途中で2人降ろしただけ)。4日分の画像を持参したノートパソコンから画像専用ハードディスクに移すのにたっぷり2時間半、すべての画像を長辺640pxに縮小し、インデックスを作るのに1時間、メルマガ用の画像を選ぶのに更に1時間、その間ずっと焼酎を飲んでいたので、最後の方はなにをやっているのかわからん状態だった。本格的に画像のチェックができたのは今日になってからだ。
 鬼嫁と一緒だった最初の2日間でずいぶん枚数を稼いでいた。棚田の秋の風景は、それらしいもので良ければだいたい揃った。ただ、「この1枚」という写真はない。特級品の写真を得るには、やはり、何度も足を運ぶか、かなり長期にわたって滞在して、いろいろな天候状態や時間帯、ロケーションを試さないとそう簡単には撮影できないものなのだ。もちろん、90%の「運」の助けがあるという前提での話。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF 28-135mm IS
撮影日 04/11/02
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/40
露出補正値 -4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 132mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 筋肉痛田だけでなく、左目のまぶたが腫れてしまって、今日は片目で過ごした。筋肉は固まって岩石状態、左目はお岩さん状態、弱り目に祟り目とはよく言ったものだ。現地ではススキの葉っぱで切ったものとばかり思っていたが、鏡で見ても傷はない。ブヨかなんかに刺されたのだろう。痛くはないが片目生活はなにかと不自由。晩御飯のときには、焼酎のコップを掴みそこねてひっくり返しそうになった。このメルマガを書いていても、かな文字の入力はほとんどブラインドだから問題なくても、右側のナンバーキーを打つときに打つキーがずれることがある。
 写真は草加公園の中に展示してある石油掘削機の一部分。草加公園にどうしてこんなものが展示してあるのかは謎だが、真っ黒い巨大な鉄の塊はいつ見ても非常に存在感があるので、なんとなく気になっていた。
 今月のネット撮影会のお題は「数字」。数字を見ると「どう切り取るか」を無意識のうちに考えている。この写真では、鉄の質感を前面に押し出すことを考えた。真っ黒い被写体が画面全体を覆っているので、露出補正は強めのマイナス。そうしないと、黒い鉄塊がグレーになってしまうからだ。
茅刈りボランティアの募集は閉め切りました。
今週末、4人で働いてきます。

読者からのメールや質問やヤジ
よしくんから
 キット先生、ごぶさた致しております。
 ようやく原稿のめどがつき始め、心理的にもゆとりができてきました。
 つきましては、12月の撮影会兼忘年会に参加させて頂きたく、お願い致します。


ハマのねこさんから
 キット先生、ご無沙汰しております。ハマのねこです。 (^_^)/~
 12月23日の「都内・撮影会と忘年会」出席させて頂きます。よしくん、ゆきさんと横浜メンバーで参加します。師匠にお逢い出来るのを、楽しみにしております。

 11月17日〜19日、2泊3日で紅葉の古都京都へ撮影に行ってきます。18日は京都のタッドさんが案内してくれるとのメールを頂きました。師匠も21日は善峰寺の撮影会に行かれるとの事、楽しみですネ!!
それでは、宜しくお願い致します。
返信
 よしくん、ねこさん、お二人とも半年振りぐらいになりますか、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。都内撮影会の内容はまだ未定だし、場合によっては中止になるかも知れませんが、忘年会はなにがなんでもやりますので体調を整えておいてくださいね(笑)。
のりおくんから
 キット師匠、のりおくんです。
 鬼が笑う来年の話、松之山婿投げミニ撮に参加致します。Maxpapaが早々と意思表示されたので遅ればせながら参加表明致します。尚、当日は川越より相沢さんの車で乗せてってもらう予定です。良いお年をお迎え下さい(笑・笑。
返信
 はいはい、お待ち申し上げておりました(笑)。ボクも車は相沢くん頼りですので、よろしくお願いします。スパイクつきの長靴と防寒具を用意していてくださいね。
ヒラオさんから
 今日11月8日付け『お散歩デジカメ』を見ましたら、フォントが大きくとても見やすくなりました。以前のは私のような目の薄れ掛けているものは、とても見づらかったので、本当に嬉しかったです。希望としましては、フォントの色を黒にしていただければ尚嬉しいのですが。 如何なものでしょうか。
返信
 フォントの大きさや色は大部分をこちらで指定していますので、指定なしの部分だけしか変えられません。全部の文字を「黒」にしてしまうと、逆に目が疲れるというご指摘が以前ありました。見る人の好みはそれぞれなので、すべての方に喜んでいただけるという理想はかなえられそうにありません。文字の部分だけを見やすい形で読むには、「編集」⇒「すべて選択」しておいて、「編集」⇒「コピー」してからメモ帳やワードに「貼り付け」れば読みやすくすることができます。
お魔女から
 11月のネット撮影会のお題が「数字」と分かった時、とっさに「One」(=1=ワン)というタイトルで、擬人化しないボケ犬の日常を撮ろうと思いました。・・・が、程なく「それは数字の写真ではありません。タイトルが数の犬の写真です」という天の(?)お声が聞こえ、間違いに気が付きました。・・・危なかった!(笑)

 で、質問です。募集要項には「数字の写真を撮って下さい」とありますが、数字そのものが写っていないといけないのでしょうか?広義の意味で、数字を連想したり解釈できるものでもいいのでしょうか?
 「祭り」の写真もきわどかったかも知れませんが、何が何でもボケ犬と絡めてやる!チャレンジが楽しくてしょうがない私です。先生、大きな気持ちで講評をお願いしますねっ!(ボケ犬、ウィンク☆)
返信
 ふーむ、また難しいことを言ってきおった。ボケ犬にウィンクされてもなぁ・・・。ま、自分の解釈でやってみなさい。ダメなときは、講評でけちょんけちょんにされるだけで、命まで取られるわけじゃないからね(笑)。
お魔女の連載犬マンガ
粋だっぺ!
お魔女「はい、試し撮り終了。お疲れさん」
ボケ犬「・・・」
ボケ犬「お魔女が突然パロディーを撮るって言い出した。でも、な〜んか腑に落ちないんだよね」
ボケ犬「これだよぉー☆これっ。粋かぁ〜??・・けど、もっと解せないのは・・」
ボケ犬「何故だか、楽しくてしょうがないってことなんだよぉ〜」
*ボケ犬、器が大きくなった!成長したな〜・・・しみじみ。(お魔女)
*参考画像「粋だね!」お散歩デシカメ NO.546
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は283名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。