このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雨上がりの夕べ 2004/11/12 FRI(No.573)
 一日中マンション連合会の書類作りをやっていた。頼まれていた本業の原稿は昨夜のうちになんとかやっつけたので、多少は気が楽だ。出来上がりはろくなもんじゃなかったけれど、気が乗らない仕事だったので時間だけはたっぷりかかった。時給にしたらえらく割りの合わない仕事だったな。
 連合会の書類も、本音を言わせて貰えばちっとも面白くない。市長と市議会議長宛の手紙やら予算案やら議事録やら、味も素っ気もないものばかりだ。でも、誰かがやらないと連合会は前に進まないし、他にやってくれそうな人がいるわけじゃない。仕方がないな。あ〜あ、先月のネット撮影会の講評をさっさと書き上げてしまいたいのに、貴重な時間はちっともボクのところに留まろうとはしてくれない。
 窓の外の桜の木が綺麗な紅葉になった。11月だというのになんだか妙に暖かい日が続き、昨年同様、今年の紅葉もほとんど空ぶり状態なのだが、桜だけがいい色になった。一昨年、黄色く輝いてくれたプラタナスは、今年は茶色に枯れた葉からどんどん散っていくばかりで、お掃除のおばさんたちを泣かせる役にしか立っていない。
 夕方まで小雨がしとしと降るお天気だったが、日没間際になってようやく雨が上がった。雨にぬれた落ち葉が歩道にへばりついている。景色は紛れもなく秋だが、肌に感じる気温はまだ秋になっていない。すっきりしない日々である。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/11/12
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/10
露出補正値 -4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 6.8mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 タバコを買いに行こうとして玄関を出たら、西の空が夕焼け。今日の1枚を撮っていなかったので、これ幸いとばかり1枚いただいた。
 夕暮れの雰囲気を出すために、いつもより多目のマイナス補正をかけている。シャッター速度を稼ぐために感度を上げている。と、まあ、ワザはそれぐらいだな。とくになんということはない写真である。
 しかし、こうして見直してみるとちょっと無造作に撮りすぎたようだ。まず、左右の画角がわずかに広すぎた。左端に電柱の一部、右端に隣りのマンションの一部が写ってしまっている。ほんの少しズームインするか、あと15センチばかり前に出て写せばこういう失敗はなかった。
 もう一つはマンションの下のガードレールが邪魔。白いものなので必要以上に目立ってしまう。膝をかがめて、床で隠すことができたかも知れない。電線は邪魔ではあるがどうしようもない。この写真を撮ったのは4階だが、5階まで上がれば電線を避けることができても、肝心の傘が干してなければつまらない。ま、いろいろ言い訳をしなきゃいけない程度の写真ということだね。ここ数日、松之山から戻って以来ちょっと手抜きが過ぎるようだな。
読者からのメールや質問やヤジ
ゆきさんから
 こんにちは、ゆきです。
 撮影会の参加は7月の組写真、東京の下町以来でご無沙汰してます。色々な撮影会での皆さんの写真を拝見しながらいつも勉強不足を痛感してます。

 東京なら参加出来るかなと思い、週末の皇居ミニに思い切って参加させていただきます。足手まといにならないよう、少しでも皆さんの技を盗めるよう付いて行きたいと思います。よろしくお願いします。
返信
 ゆきさん、久しぶりですね。日曜はボクも出られると思います。楽しくやりましょう。よろしくお願いします。
パラドックスさんから
 こんばんは!パラです。
 今夜のキット様のメルマガにありましたがフィルムカメラの件です。

 自己紹介でも申しましたが、私の趣味は卓球です。で、いつも練習している、卓球場のオーナーはチームメイトでもあり、また写真のプロでもあります。彼も最近ではデジカメを使っています。

 で、因みに私は併用しています。フィルムカメラを使うのは卓球の試合を撮影する場合で、カメラはCANONのT70(古い!)でレンズはF2の135mmの中望遠を主に使っています。(レンズの明るさとシャッタースピードと価格の中間点ですかね)

 咄嗟の動きにはこちらの方が対応しやすいと思えるからなのですが、取り敢えず、卓球の試合は三脚にすえたビデオをまわしつつ、フィルムのカメラで撮影しています。

 ただ、目を患ってから、現在は極度の老眼です(50歳前ですけど・・・)。幸いにも、今使用しているデジカメはかなりの視力補正を行ってくれる上、カメラ自体もレンズ部分がトランスフォーマしてくれるので助けられています。

 デジカメとフィルムカメラの未来、難しい課題だと思います。こういったメーリングリストに参加している私ですが、フィルムカメラも大切にしたいという思いはあります。
 それでは、失礼致します。おやすみなさい。
返信
 デジカメとフィルカメは二者択一といったものではないとボクは思っています。似通ったものではあるが、必ずしも同じものではないという考えで使い分けしているつもりです。特に、大きくプリントする場合の許容サイズの違いや、ラチチュードの違い、発色の違いは、いくら加工が自由にできるデジカメ画像であっても限界があるようですね。
相沢くんから
 kit先生、こんにちは。
 忘年会ですが、一応、仮参加表明しておきます。最終決定は少なくとも12月19日までに行ないますので、ちょっと流動的ですが、よろしくお願いします。


モトくんから
 キット師匠、今晩は!モトです。
 メルマガから申し込むと文字化けしたり、なぜかブラウザが立ち上がってエラーになったりなので、このアドレスで以下をまとめて申し込ませていただきます。よろしくお願い致します。

 12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
 1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
返信
 相沢くん、用件が無事に終わることを祈っています。
 モトくん、はるばる新潟からの参加、大歓迎です。
ランタナさんから
 あっは〜、とってもおもしろい、今朝の「そんなに引っ張らないで」。そしておもしろ〜いコメント。笑えました。
 ONIYOMEなどとまったく、失礼な。かわいいYOMEさまだろうのに、と常々思っておりまする。愛読者、愛視者のランタナでした。
返信
 うちの鬼嫁はえらくソトヅラがいいので、何かと誤解されやすい・・・。仮面の内側を知ってるのはボクだけだもんなあ。
お魔女から
 先生・・・「数」の写真と「数字」の写真は違いますよね〜・・・「数字」のお題なのに「数」の写真じゃダメですよね〜・・・ブツブツ・・・・・(〜まだ言ってる。ボケ犬、タメイキ。)
返信
 そりゃあ違うでしょう。いつまでもブツブツ言ってないで、さっさと写真撮っておいで!
お魔女の連載犬マンガ
成りきり芝居
脇役のチンピラ「姐さん、お願ぇ〜がありやす」
ボケ姐「何なの。言ってごらん」
ボケ姐「なめた事ほざいたら、ただじゃすまないわよ」
チンピラ「●×▽×◇▲○・・・」(小声で耳打ち)
ボケ姐「ふっ・・・そんなこと・・」
ボケ姐「背中の上り竜ぐらい、いつだって見せてあげるわよ」
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は286名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ ⇒詳細
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。