このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



男の花道 2004/11/15 MON(No.576)
 新発売になった10-22mmという広角ズームレンズが届いた。キスデジと20Dにしか装着できないというヒネクレモノだが、デジカメ最大のネックと言われていた広角描写の障壁にとうとう風穴が開いたという点で、非常に意味のある製品である。値段はいつものご贔屓カメラ屋の特価で税込み67,725円、レンズフードは別売だが、純正品の広角ズームとしては超安である。
 デジカメユーザーをターゲットにした広角レンズの開発で先鞭をつけたキャノンだが、おそらく他社も黙ってはいまい。今後、他社からも次々に広角ズームが出てくることが期待できる。
 キャノンはまた、今月27日にEOS 1Ds MarkIIを発売する。フルサイズのCMOSセンサーを搭載した1,670万画素という本格派である。
 さてさて、眼デジもとうとう行き着くところまで行ったという感じだが、他社の出方が見ものだね。どこまでキャノンを凌駕できるか、値段をどこまで下げられるかだ。う〜んと競争してもらって、いい製品がどんどん安くなるというコンパクトデジカメで歩んだのと同じ道を歩んでくれれば、ユーザーにとってこんなに有難いことはない。
 もっとも、負け組は悲惨だけどね。オリンパスの前期決算がデジカメ部門の赤字に足を引っ張られたという話が聞こえているが、普及期が一巡し、ハイアマチュア対象の高級機勝負もだんだん勝敗の行方がはっきりしつつある現在、メーカーの姿勢がどう変わるか、ユーザーも含めたデジカメ業界の勢力地図がどう塗り替えられていくか、興味が尽きない。
 ところで、カメラ屋の店長から意外なことを聞いた。眼デジの場合、純正品ではないレンズメーカーのテレコン、エクステンションチューブを装着すると、画像処理エンジンが障害を起こすことがあるというのだ。えーっ、そんなん聞いてないぞ!と思わず叫んでしまった。店長自身も噂程度のことしか知らないようだったし、どうしてそんなことが起こるのか想像もつかないが、もし万一ほんとだったらえらいことだ。テレコンなどで障害が発生するんだったら、他社製のレンズでも同じことが起こりそうじゃないか。ちょっと本格的に情報を集めてみないといかんわい。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF-S 10-22mm USM
撮影日 04/11/15
ISO感度 200
絞り F5.0
シャッター 1/250
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 早速の試し撮り。もちろん、広角端10mmである。35mmフィルム換算だと13mm、画角は対角で107度、水平方向で97度もある。この画角だともちろん対角魚眼である。人間がぼんやりと目を開いている状態で、目に見えている範囲が約120度だというから、100度近い画角はほとんど肉眼と同じぐらいの範囲を写しこむということになる。
 広角描写の特徴はいくつかあるが、特記すべきは[1]パースが大きい。近くのものは大きく、遠くのものほど小さく写るので遠近感が強調された画像になる。この画像で、男の花道を歩いているどっかのにいちゃんまでの距離は2メートルあるかないかぐらいだが、画像では実際よりかなり遠くに見える。[2]被写界深度が深い。ピントが合う距離の範囲がとても大きいので、さほど絞り込まなくてもパンフォーカスの画像が得られる。この写真の絞りはF5だが、一番手前の花から最遠部の文化会館まできっちりとピントが合っている。[3]ディストーションが大きい。画像周辺部が歪む現象である。一番手前の花が本来の円形ではなく楕円形になっていることや、垂直なものが画面の端にいくほど斜めに傾いていることでそれが分かる。右端の市役所の建物などはすっかりそっくり返って倒れそうだ。
 こういった点を理解した上で構図を考えると、いわゆる広角ならではの写真ができる。実際にはたいした花壇じゃないのに、近くのものが大きく強調される結果、「男の花道」になるわけである。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 家庭のプリンターでは退色は時間の問題ですよ。
 参考までに、吉野(4月)の撮影会で撮ってもらった女性陣の集合写真を試しにプリンターで出してみたけど、なんだか仕上がりが気にくわなくて全く同じコマを同じサイズで店でも出してみたら、その時点で全然違う。でも比較のために、両方とも飾っておいたら、インクジェット出力のほうのは、退色が著しくて、ついに、こないだ捨てました。

 両方とも、出力したのは4月後半です。インクジェットで出力した翌日に店でやったので、時間差はたった1日。ちなみに、ワタシのプリンタは昨年12月に買ったものなので、そんなに古いものではありません・・。以上、参考までに。
みずくんから返信
 染料系インクは光と酸素で退色するので、フレームに入れたり、パウチしないと持ちません。
 顔料系インクのプリントは、銀塩プリントよりも持ちます。何も入れないで2年以上壁に貼っていますが、まだ退色が分かりません。欠点はRCペーパーのような光沢のあるプリントはできないことです。


hanaちゃんから返信
 顔料系のプリンタも少しずつ増えてきているよね。
 EPSONから出ているPCのいらないお手軽プリンタも顔料系で「つよインク」とか呼んでいる。ただ、用紙はEPSONの指定用紙のみ使用できるらしいね。いずれ顔料系のプリンタにとって変わられるのかしらね?
小春さんから
 キット師匠おはようございます。小春です・・・。何だか 妙に緊張していますが(^^ゞ
 毎回、MMを楽しみに拝見させていただいてます。特に 奥様の話のときはおかしくって(^m^ )クスッ。

 撮影会に一度も参加してないうちに、いきなり忘年会に顔を出させていただいてもよろしいでしょうか?もしも それでもかまわないのであれば、参加人数に加えてくださいませ。よろしくお願いいたしますm(_"_)mペコリ。


setuさんから
 こんにちは〜setuです。
 「撮影会と忘年会」の申し込みをいたします。大勢の皆様にお会いできるのと、お料理が楽しみです。よろしくお願いいたします。


みずくんから
 みず です。
 12月23日の忘年会と1月15-16日の松之山の撮影会に申し込みます。
 そろそろ冬支度ですね。今シーズンはスノーシューを買わなきゃ。


けんちゃんから
 キット先生 こんにちは けんちゃんです (^_^)v
 先生はここのところ、ご機嫌麗しく見えて返信用のアイコンが何時もニコチャンマークですね。お父上さまの具合がよろしいとのことが、師匠の気持ちにも映ってるのでしょうか。

 ところで12月23日の都内撮影会と忘年会に正式に申し込んでなかったような気がしますが、あらためて正式に申し込みいたします。申し込みラッシュで定員オーバー、締め切りになるといけませんからね。

 これまでにない大規模な撮影会になりそうですが、多くのメンバーにお会いできる事がとても楽しみです。都内のことは全く知らないおのぼりさんです。なにかとご迷惑をかけるかと思いますがよろしくお願いいたします。
返信
 みなさん、ありがとうございます。
 今年の忘年会は撮影会をミニ撮影会に格下げして行います。会費をできるだけ安くするためです。撮影会の会費がいらなくなりますので、飲食代の5000円だけでみんなに会えるし、浅草の老舗割烹の料理が堪能できます。宴会部長のゴン太も夫婦で参加するし、盛岡のkeikoちゃんや新潟のけんちゃん、モトくん、伊良湖のじいちゃんなど、錚々たるメンバーも顔を揃える予定です。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。

 なお、ミニ撮影会は参加自由、まだ詳細は未定ですが、お昼頃から夕方4時ごろまで都内で開催予定です。
 忘年会(5時〜8時の予定)には、各自今年撮影した写真の中からご自分のお気に入り1枚をメディアに入れて持って来ていただき、それをプロジェクターで映しながら食事をいただくという趣向を考えています。講師賞を用意します。宴会部長もなにやら画策しているようなので、例によってはらわたがよじれる宴会になること確実だと思われます。

 地方からご参加のみなさんには、できるだけ安く快適な宿をご提供したいと思っています。現在、hanaちゃんを中心に検討中です。お散歩ネット会員のみならず、一般読者のみなさんの参加も歓迎します。これまで撮影会に出たことがない会員のみなさんも来てくださいね。待ってますよ。
こうさぎママさんから
 はじめまして。こうさぎママです。
 しばらく「はじめまして」がいえなくて、ずとROMをしていました。すいません。
 PLフィルタやニコンD70の話がでてきたので、のこのこ出てまいりました。私も、まだ買ったばかりのD70に振り回されています(涙)。

 平日はIXY40をかばんにいれてお散歩写真を撮ってブログ「アナタヨリソナタ」に載せています。まだ写真を撮り始めたのが夏からの初心者ですがよろしくお願いします。
Sattyanから返信
 こうさぎママさん、こんにちわ。Sattyanです。
はじめまして、よろしくお願いします。
 中身はご本人の宣言と全然違いご謙遜と受け止めました。お互いに頑張りましょう。


こうさぎママさんから返信
 みなさんこんばんは。
 先日、ROMから抜け出してデビューしたこうさぎママです。
 レスをしてくださった方々、さっそくブログをみてくださった方々本当にありがとうございます。勇気をだして本当によかったです。「メールが毎日届いて、自分はひとりでない」というキット師匠のお言葉はそのとおりでした。これからもよろしくお願いいたします。
hanaちゃんから
 お散歩ネット・ネットショップ開設のお知らせです。
 師匠と打ち合わせた結果・・・、ポストカードのネットショップをオープンします。師匠からも100枚ほど作品を出していただけることになりました。みなさんも これはと思うものがございましたら、選んでおいてください。ネットショップの流れがわかりしだい、募集のお知らせを流します。

 なお募集した作品は師匠の方でチェックをかけて、選別いたします。なんでもかんでも売る、というのではなくて、師匠の作品と同価格で並べますので師匠からダメが出たものは残念ながら見送りです。

 今のところ定価200円、ネットショップ元へのロイヤリティとして18円かかります。その他プリント代、配送手数料を差し引くと1枚当り100円程度の収益になるかと思います。

 師匠のものについては 定価を上げましょうと提案したのですが、「おなじでいいよ!」というありがたいお言葉をいただきましたので、なんと1枚200円で出す予定です。お買い得・・・。いずれ募集をかけますので楽しみにしててね!!
返信
 ライブドアがネット百貨店をオープンすることになり、その実験店ということでポスカの店を出してみようということになりました。1年間だけの限定開店です。2年目以降は成果を見てからということで・・・。
 みなさんから提供していただいた写真をゴン太に葉書に加工してもらいます。1枚200円のうち、半分はロイヤリティや経費で、残りの半分が写真を提供してくださった方の収入になります。実験店ということなので、赤字になる心配はありません。売れなくてモトモトです。さて、どうなりますことか・・・、売れるといいですね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は287名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。