このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ガード下 2004/11/17 WED(No.578)
 映画「コラテラル」を観てきた。昨日に続き上野に出たので、ついでである。撮影したかったのは夜景だったから、ま、暗くなるまでの時間つぶし。
 けっこう面白かった。アクションものとしてはちょっとパンチに欠ける嫌いがあるが、最後のどんでん返しに至るまでの伏線の伏せ方や、タクシー運転手マックスの内面の変化がうまく描写されていて、好き好きだろうけどボクは気に入った。トム・クルーズがクールな殺し屋役をやる。初の悪役挑戦というのはどうでもいいが、彼が演技派であることをこれまで気づかなかったので、新鮮でもあった。トム・クルーズって、トム・クルーズしか演じられない俳優だと思っていたんだよ。運転手役のジェイミー・フォックスはやっぱうまいね。いい俳優だ。
 アメ横でバッグを買った。カメラバッグ代わりである。ボクの書斎の一面の壁はバッグ棚になっていて、全部で17個のカメラバッグ(リュックも含む)が置いてある。大小さまざまだが、どれも特定の用途に合わせて揃えたものなので、ちょっとやそっとでは応用が効かないという悩みがある。たとえば、小さな肩掛けバッグはコンパクトデジカメを持ってのお散歩用なので眼デジを持って歩くときには使えないし、リュック類は大小にかかわらず、本格撮影時にしか使わない。スナップが主体になるお散歩撮影では、いちいち肩から下ろさないと機材の入れ替えが出来ないでは用を足さないからだ。アルミのトランク類は、セミ版、67版、フィールドカメラなど、一つのシステム全部を入れてある。撮影に出かけるときに、いちいち機材を点検しなくても、トランクごと車に積めばすぐに出かけられるようになっているわけだ。大きなバッグ2つには一眼レフのシステム(キャノンとニコン)が入っている。メイン機とサブ機、レンズ類、フィルター類、フラッシュ類、アタッチメント類などが一緒に詰め込んであるほどの大きさなので、お散歩用には重過ぎる。
 眼デジが一応システムとして揃ったので、それ用の大きなバッグはこないだ買ったのだが、お散歩用のバッグがなかった。お散歩にはシステムのごく一部だけを持って出ることになるから、中ぐらいのバッグが必要だったわけ。買ったのはカメラバッグではなくて軍用ナップザック。持ちやすさと頑丈さ、一脚や三脚がそのまま突っ込めるという利便性を評価した。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/11/17
ISO感度 800
絞り F5.6
シャッター 1/25
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 上野に出ると必ず寄るのがここ。アメ横の入り口付近にあるガード下である。焼き鳥2本と焼酎2杯でちょうど1000円。休憩にはちょうどいい。今日は映画を観て夜景を撮ったあとだったので、3軒ともえらく混んでいた。昼間のお茶代わりの時間だと空いてるんだけどね。
 どうです、いい雰囲気でしょう?こういうところがボクは一番落ち着く。高級料亭などヘッである。隣に座ったどっかのおっさんなどと世間話をしたり、だれも話し相手がいないときは飲みながら本を読む。今日は、撮影の流れだったので、飲みながら写真を撮った。
 自然な雰囲気を写真にしたかったのでノーファインダーでシャッターを切っている。ピントはマニュアルで2メートルぐらいのところに固定、被写界深度が深い広角ならではの使い方だ。ホワイトバランスは白熱電球下なので赤被りが出過ぎないようにオートにしてある。歩行者がわずかに被写体ブレになるように1/25のシャッタースピード優先である。通常設定の露出補正-2/3よりやや明るめにしてあるのは、光源が画面に入る画角だから。カメラが光源を拾ってアンダーになりすぎるのを補正したというわけ。
読者からのメールや質問やヤジ
miyackさんから
 はじめまして、miyackです。みなさん、こんにちは。kitさんのブログから参りました。
 最近、ブログを始めていろんなブログを見るようになり、ひょんな事からこちらのグループを紹介して頂きました。今回入会させて頂きまして、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
hanaちゃんから返信
 hanaです。
 あら、いらっしゃいませ。こちらでも一緒に遊べますね!!
 で、忘年会、参加でOKですよね!12月23日、浅草で午後6時からの予定。いらっしゃいますよね・・・待ってまぁす。


miyackさんから返信
 hanaさん、素早いレスありがとうございます!
 何とかやって参りました。(^^;)こちらでもどうぞ、宜しくお願い致します。(^^)

 > で、忘年会 参加でOKですよね!

 今のところ調整中なんですが、基本的に会社は土日祭日は仕事なので、どうしたモノかと考えております。(^^;)いつまでにお返事がいるのでしょうか?もしかしてギリギリまで調整が必要かもです。(^^;)出来るだけ、参加の方で考えたいのですが・・・。(汗)
 いずれにしても、どうぞ、宜しくお願い致します。(^0^)


hanaちゃんから返信
 ぎりぎりでOKです。
 仕事が終わってからの遅刻ももちろんOKです。そんな肩肘はった集まりではないですからお気楽モードで顔出しなさってください。分かり次第のごれんらくということで。


返信
 miyackさん、ようこそ!本格派の参加がお散歩ネットに活を入れることになるんじゃないかと期待しています。よろしくお願いします。
 そちらの忘年会にも参加させていただこうかなと考えています。スケジュールの調整がつくかどうか、それ次第ですが、参加できることになったらhanaちゃんを通じて連絡させていただきます。
keiちゃんから
 京都西山ミニ撮影会下見に参加の皆様、昨日はお世話になりました。
 大変ご心配をお掛けしましたが無事に帰宅しましたのでお知らせをしておきます。とてもよい撮影会(下見)で楽しかったです。
砂名ちゃんから返信
 お疲れ様でした。
 紅葉は、来週が見頃らしいですね♪西山の方は、気温はどうでしたか?

 いつまでも「秋」だと思ったら、ここ数日でぐんと気温が下がりましたね。昨日、皇居で撮影をしていて、電池の減りが若干早くて、あわててカイロを当ててしのぎました。
手も冷たくて、手袋が役に立ちました。寒くて撮影どころではない…とならないように気をつけなくっちゃ。
かとちゃんから
 どなたでも結構ですブログの作り方を教えてください。パソコン初心者です、宜しくお願いいたします。
じいちゃんから返信
 お散歩ネットのメンバーが好んで使っているサーバーです。最初はエキサイトが使い勝手が良くていいでしょう。
 
 ここを開いて、「5分で出来るブログ」があるから読んでトライしてください。解らないところはまた質問してください。


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 このグループにブログを紹介した時に書いたものがあります。exciteのバージョンがあがっているので、若干違うところもあると思いますが、順序通りにやっていけば作れると思います。こちらから どうぞ。

 全員ブログ初心者でした。ブログが何かも知らずに作ったのが全員です。ですからブログに関しての質問は恥かしい事ではないですよ。今、大手を振ってブロガーのような顔をしている会員も、ほんの数ヶ月前まではブログと聞いてイメージのわく人はゼロでした。本当よ!

 わからないことがおありでしたら、どんどん質問を送ってください。調べる事も大切ですけれど、時間も大切です!
宮本さんから
 キット先生、
 昨日(11月14日)をもって期限が終了しましたので、アンケートHPを閉じさせていただきます。アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。これからデータの整理と解析を行って、修論を書き始めます。取り急ぎ、ご連絡申し上げます。
返信
 アンケートの件数は十分に集まったのでしょうか?お役に立てたのなら幸いです。論文、大変でしょうけど頑張ってネ。
半兵衛くんから
 キット先生、こんにちは。はんべぇです。
 12月23日の都内・撮影会と忘年会参加の申し込みをいたします。よろしくお願いします。

 11/14日の皇居撮影会ありがとうございました。スナップ撮影はとても難しいです。体力のなさも痛感しました。疲れて気力がなくなってからはゴミ箱直行写真を量産してしまいました。今回の反省を次回に生かしたいと思います(たいてい同じことを繰り返すけど)。
返信
 ははは、お疲れさん、ほんとに。最後の方はなんだかぜーぜー言ってましたね。写真の基本は歩くことにあり。体力をつけましょうね(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は291名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。