このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



生活疲れ 2004/11/18 THU(No.579)
 お昼を一緒に食べる約束がしてあった。待ち合わせは午前11時。待ち合わせ場所までは1時間半ほどかかる。なのに、目が覚めたらすでに10時を回っていた。昨夜、というか、今朝5時半まで仕事をしていた(焼酎を飲みながら)ので、つい寝過ごしてしまったのだ。45分の遅刻、これでまた信用がなくなった。
 出かけたついでに池袋、目白あたりを歩き回って写真を撮ってきた。なんだか東京づいている昨今なのだ。午後から小雨になって、ビールを飲んで帰宅する頃には本降りになっていた。1D MarkIIは防水防滴仕様だから多少の雨は気にならないが、20Dは雨滴禁物。雨の中の撮影には気を使う。あんまりいい写真も撮れなかった。
 ネット撮影会の先月分の講評書きがやっと半分ぐらいまで進んだ。今回は、なんだか最初の10枚ばかりに引っかかってしまって、なかなか前に進むことができなかったのだ。講評しやすい作品が始めのほうにあるとそこで勢いがつくということがあるが、講評しにくい作品が続くとその後のスピードも鈍る。順番は到着順ということにしてあるので、ともすればこういう引っ掛かりができてしまうというわけ。でも、今回はけっこういい写真が多い。お題が「祭」という、割と具体的なものだったので、テーマが絞りやすかったのかも知れないね。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/11/18
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/25
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 135mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 たまたま電車で隣りに座ったおばさんの手である。居眠りしておられたので、こっそり撮影させてもらった。開いた週刊誌のグラビアに「数字」があったので目に付いた。でも、数字よりも手の方が面白い。良く見ると、けっこう派手な銀色のマニキュアだけれど、あちこち剥げているし、手そのものが「労働者の手」である。お洒落はしてみるけれども、生活疲れをそのまま引きずっているように見える。
 と、まあ、それだけの写真。「疲れたぁ・・・」というつぶやきが写真から感じられればOK。
 電車の中などでカメラを振り回していると、まず間違いなく「怪しい」と思われる。下手をすると変質者と見られて公安に引き渡されかねない。ボクみたいな、見るからに普通じゃない、怪しさオーラが全身から滲み出ているような人間は特に注意が必要だ(というより、こういうことは止めた方がいい)。
 でも、撮りたくなると我慢できないということがないでもないから、そういうときは、瞬時にパッと撮ってしまって、あとは知らん顔をする。デジカメのいいところは、万一にっちもさっちもいかないような事態に陥っても、写した画像で「他意はない」ことをその場で証明できるという点。でも、だからと言って疑われて楽しいわけではない。AFの精度と速度で信頼性抜群のキャノンだからこそ、こういう早業ができるということだな。くれぐれも他意のある写真は撮らないというのが大切だけどね。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 hanaです。
 何だかよくわからないけれど1Dのファームウェアの更新に三井ビルにいってきます。なんでも高感度での横じまノイズがかなり減るらしいです。ついでにCCDも掃除してきます。別に汚れてないけど・・・。

 マーク2もファームウェアが更新されてますね。こんな風に変更されるらしいよ・・・。

 EOS-1D Mark II ファームウェア変更 Version 1.0.3
 このファームウェアの変更 (Version 1.0.3) は、以下の内容の機能追加と修正・改善を盛り込んでおります。
 スピードライト 580EX 使用でのストロボとの通信に新機能動作を追加。長秒時撮影でのノイズを低減。センサークリーニングの動作を修正。
返信
 ああ、どうもありがとう。メーカーからのお知らせの類は読みもしないで削除してしまうことが多いので、見過ごしていました。早速、新宿に出かけましょう。
うみひこさんから
 京都西山ミニ撮影会ですが、今週は寒くなって、週末あたりが紅葉の見ごろになりそうです。下見の段階ではまだまだ色づいていないところも多かったですが、今度の日曜日は丁度いいのではないでしょうか。皆さん張り切ってお越しください。楽しみにしています。寒くなるかもしれませんので、足元も暖かくしておいでください。ホッカイロも役立つかも。
返信
 関東も今週は若干晩秋らしい気温になってきて、街路の紅葉も少しは進んできたようです。先週の下見でもけっこういい感じだったようだから、今週日曜日のミニ撮影会は一番いいときに当たりそうですね。今のところ天気予報も晴れマークがでているようです。楽しみです。
岩魚さんから
 ご無沙汰しています。岩魚です。
 先日、2年5ヶ月愛用した、FUJI FinePix F401 のモニターが故障してしまいました(T_T)。今、新型機を買おうかどうしようか迷っています。(忘年会の会費が…)

 今日のMMを読んで慌ててます。締め切られる前に申し込みをしておかなければと思い…12月23日のmini撮影会・忘年会と1月15日の松之山・墨(炭?)塗り大会に参加申し込みます。よろしくお願い致します。いつもMMやBBSでお世話になっている皆さんとお会いできたら楽しいですね。


コージくんから
 コージです。
 大変申し込みが遅くなりましたが 都内・ミニ撮影会&忘年会参加させてください。
 昨年の新橋での忘年会から もう1年・・・早いものですね。よろしくお願いします。


こうさぎママさんから
 こんばんは。こうさぎママです。
 hanaさんから、「忘年会に参加しませんか」とあたたかいお言葉をかけていただいたので参加をするとことにしました。師匠をはじめ皆様がたにお会いできるのを楽しみにしております。撮影会の参加もはじめてなので、今からドキドキです。


paul81さんから
 paul81です。
 飲む話だから早くに申し込みしたつもりだったけど、最近惚けもあるので自信がない、念のためもう一度マチコと2名参加します。


hermesさんから
 キット先生、hermesです。
 都内、ミニ撮影会と忘年会出席いたします。参加申し込み遅くなり申し訳ありません。
 今回は参加者が多く、いろんな方にお会いできるのが楽しみです。では、当日お会いしましょう。宜しくお願いいたします。


茂助さんから
 忘年会参加します。
 当日は出勤日なので、少し遅れるかも知れません。もっとも早退して撮影会に紛れ込む可能性もあります。勤務先は銀座なので早退すれば途中で合流出来るかも。当日が楽しみ。わくわく。


Maxpapaさんから
 MAXPAPAです。最近ぼけてきたのか申し込みしたのかまだしてないのか分からなくなってしまいました。もちろん参加します!。
 一年はなんと早いもので、特に今年はカメラを始めてあっという間に過ぎ、初めての土地で撮影旅行で楽しみ、楽しく過ごせました。感謝!感謝!
 今年最後の締めくくり楽しみにしています。来年早々の松之山もよろしくお願いします。


日の丸ゴン太から
 おはようございます。いつも大変お世話になっております。いかがお過ごしですか。

 さて、忘年会ですが今のところ夫婦で参加と考えておりますが、何せ老人を抱えておりますのでハッキリいたしません。ご容赦ください。

 ここで提案ですが、写真をプロジェクターで映すと時間が掛かり、せっかくの忘年会の時間が少なくなると思いますので、各自プリントをフレーム入れて、(六切・六切ワイド・A4サイズ)持ち込みし展示して自己紹介のとき本人から説明する、そうすると宴会がとぎれなく進行が出来ると思いますがいかがでしょうか。そうするとキットさんは、3時間ズート飲んでいられると思います。


Unounoさんから
 キット先生、いつもお世話になっております。
 忘年会参加申し込み致します。まだまだ先の事と、もっぱら今月のお題「数字」で頭がいっぱいでしたが、続々と申し込みが続いており、締め切りされる前に申し込み致します。宜しくお願いします。


keikoちゃんから
 ええっとー、まだ正式には参加表明してないのですが・・・(^^ゞ
 忘年会の予定時間(開始&解散)とか、どーなっておりますでしょうか?場所は浅草?時期が時期だけに、ホテルの予約も結構厳しそうだし、かと言って飲んだ後の乗り物は、もう懲り懲りだしぃー(>_<)もし、大雑把にでも決定しているのなら、お教えくださいませ。
返信
 みなさん、ありがとうございます。関東からだけでなく、地方からも続々参加申込みをいただいて、とても嬉しく思っています。こうなったら、目標は291人全員集合・・・そりゃ無理か(笑)。
 今日、幹事のhanaちゃんから詳細の発表がありましたので、下の「⇒詳細」を見てください。
モトくんから
 遅くなりましたー![マリンピア日本海]ミニ撮影会、参加しますよー!
 ハードディスクいぢってたら、どっか壊れたみたいで、しばらくアクセスできなかったのです。m(__)mまだ不安定で爆弾マーク出まくりです(∋_∈)では、楽しみにしております。
返信
 いいないいな、体が二つあったらボクも参加したい!
平野@愛知さんから
 名古屋市内でCANON 10-22mm F3.5-4.5をテスト(こちら)してみました。
 今まで見たことない世界でした。師匠がおっしゃるとおり、キャノン眼デジ2種しか使えないのはチトおかしい...。京都撮影会にも持って行く予定ですので、20D またはKISS-D所有の方はお申し出ください。
返信
 ボクも持って行きますので、ご希望の方にはお貸ししますよ。とにかく、ファインダーを覗いたときのびっくり感を味わってみてください。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は291名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。