このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



蒼穹 2004/11/20 SAT(No.581)
 仲良しにしている近所の酒屋から電話。「森伊蔵」が手に入ったという。もちろん、ネットでオークションにかけられているようなシロモノではなく、ちゃんとした販路を通ってきたものだ。値段は5600円。普通の焼酎だとだいたい1000円ぐらいだから高いには高いが、プレミアがついて3万円なんてことはない。こないだ酒類の安売りチェーンでガラス棚に飾ってあったのなんか4万円近い値段だったもんな。お買い得!もっとも、この焼酎も最近流行の「呑みやすさ」「香りのまろやかさ」などを売りにしているので、貴重品ではあるがボクにはちょっと物足りない。とは言っても、レアものだから大切に味わうことにしよう。
 だが、ちょっと待った!今日は京都西山ミニ撮影会に出かける日だ。飲めんじゃないか。9時には家を出て、途中でのりおくんとMaxpapaさんを拾い、夜通し走って草津でこうのまつさんを拾うことになっている。うーん、我慢、我慢。京都まで持っていくとみんなに飲まれちゃうしな。戻ってくるまでの楽しみにしておこう。
 写真屋に寄った。hanaちゃんから頼まれていた28-135mmのISレンズと25mmのエクステンションチューブが届いたのだ。値段は合計で65000円とちょっと。しかし、hanaちゃんもとうとうレンズ地獄にハマったな。眼デジを手に入れるのはいいが、次にはレンズが欲しくなる。デジカメはフィルカメと違ってランニングコストがかからないとは言っても、レンズやらアタッチメントの類にはやはり同じだけの金がかかるのだ。稼ぎに追いつく貧乏はないとは言うが、写真はやっぱり金喰い趣味であることは間違いない。コンパクトデジカメでお散歩写真を撮っているうちが花だよ。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-20mm USM
撮影日 04/11/20
ISO感度 200
絞り F8
シャッター 1/500
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日はのんびり構えているわけには行かないので、酒屋(焼酎)⇒とんかつ屋(昼めし)⇒写真屋(レンズ)⇒大吉遊水池(写真)と大急ぎで回ってきた。昨夜までの雨が上がり、澄んだ秋空が広がっている。その秋空を写してきた。
 添景に対岸の老人介護マンションを入れた。カメディアの広角端でも写してみた(右)が、その画角だとこんなに広くは空が入れられない。どうしてもマンションが目立ちすぎる写真になって、テーマが秋空じゃなくなってしまうのだ。広角10mmの威力が発揮されるシーンである。
 なお、順光の青空の色はほとんど標準グレー(18%グレー)に近い反射率である。したがって、露出計の指し示す通りの露出で写せる。特に意図がない限り補正の必要はないわけだ。ただし、今日のようにうっすらとでも雲がかかっているとそれだけ反射率が高まることになるので、雲の量を考えてプラス側に補正してやらないといけなくなる。ボクは通常-2/3をニュートラルと考えているので、今日の写真は1/3のプラス補正に相当する。
読者からのメールや質問やヤジ
ぺりかんちゃんから
 皆さん、大変ごぶさたしておりまする。ペリカンでございます。

 もうすっかり忘れ去られてしまっていると思いますが、ルーマニアから無事に脱出して、日本に巣作りを済ませましたので報告しま〜す!!

 先月の26日に入国できたものの、巣作り、引越し、ヒナ達の幼稚園探しなどなど、毎日忙しくしておりました。念願だった新しいパソコンも先週末にようやく購入して、やっと大量にたまったメールを読んだり、お返事を書いているところでございます。

 いや〜、何が大変かって、3年近く夫の実家にほったらかしにしてあった荷物を解いてペリカンらしい?生活を始めるのがなかなか大変です。服や布団もみんなかび臭いし、何がどこにあるのか私しかわからない状態で・・・。一日中家の中で探し物をして過ごす日々でした。ようやくダンボールをよけつつ、息ができるようになってきた感じです。
 片付いたと思ったら、ルーマニアから送った荷物が届くことになるでしょう・・・。ふぅ・・・。

 まだ、生活エリアの様子がどんなところかわからないのですが、埼玉県にひじょ〜に近いので、慣れたら師匠に奇襲攻撃を・・・と考えていますのでご一緒できそうな方はこっそりメールくださいませませ(笑)。

 それでは、まずは帰還のご挨拶まで・・・。日本はやっぱりいいな〜と思うぺりかんより。
じいちゃんから返信
 ようこそ日本に!
 にぎやかなのが帰ってきたな・・・。新居はhanaちゃんらと近いよ。
 アイコンで可愛いイメージが出来ているから、地上で行き会うのがコワイ・・・。


返信
 おーおー、やっと姿を現したか。ルーマニアを発ったあと、ずっと行方不明だったので、地中海で溺れてしまったのかと思ったぞ。帰国子女(おば?)としては、社会復帰するまで大変だろうけど、お散歩ネットはそんなに甘くないぞよ。たぶん、あちこちからお声がかかるから、覚悟しておいた方がいいな。ダンナ操縦術については、ベテランのせつさんやmimiさんに教えを乞うといいよ。

k_tsubakiさんから返信
 ぺりかんさんお帰りなさい、申し遅れましたがk_tsubaki(北海道)です。
 「真打ち」の方に使って欲しそうな顔をしているアイコンがありました。是非使ってやって下さい。


hanaちゃんから返信
 hanaです。お帰り&色々お疲れ!
 うんうん、近いよ。平日ヒマ人ミニ撮影会をやりましょうね。東京の紅葉は まだまだこれからだからね。家族に皺寄せがいかないように楽しく過ごしましょうね!!


ぽかりちゃんから返信
 ぺりかんさん、おかえりなさい!さっそくのメールありがと〜。うれしかったです♪

 今は年度末に向かって仕事が繁盛期に入ってしまったので、写真のことは横目でうらやましげ〜に眺めながら(笑)、とりあえず健康第一に過ごそうと心に決めています。

 お会いできるのが現実に近づいて、本当にうれしいです^^お会いできる日を本当に楽しみにしていますね〜。ではでは〜♪


天災キャットから返信
 ペリカンさ〜ん、おかえりなさーいっ!
 やりたい事、やらねばならぬ事が盛りだくさんで、さぞかし忙しい毎日をおすごしの事と思います。がんばりすぎないようにね。

 ふふふ、ペリカンさんに、みんなも早く会いたがっているよぉ。忘年会の前に、こっそり会いましょうか?(ね、hanaちゃん。)


淳さんから返信
 淳さんだよ。
 ルーマニア脱出おめでとう。今度、一緒に撮ろうね!


けんちゃんから返信
 ぺりかんさん、お帰りなさい、けんちゃんです (^_^)v
 また掲示板賑わしてくださいね。いよいよ忘年会でのお目通りが現実的になってきて、とても楽しみです。


hermesさんから返信
 ぺりかんさん、お帰りなさい!
 お待ちしてました。長い間日本から離れていらしたので、社会復帰大変でしょう。そんなにあわてないでゆっくりと復帰しましょう。忘年会でお会いできるのを楽しみしております。


砂名ちゃんから返信
 砂名です。
 うわっ、懐かしい声〜。って、まだ聞いたことなかったんだぁ(笑)

 早く会いたいなぁ。関西のミニ撮影会に来られたら、最速で会えますね。来週はちょうど見ごろ!お天気もいいって言うし…きっと最高だわ♪

 そうそう、また東京に行こうっと(^。^)


モトくんから返信
 ぺりかんさん、お帰りなさい!モト@新潟です。
 また、凄い写真をたくさん見せてくださいね。撮影会や忘年会でお会いできるのことを楽しみにしています。ぺりかんさんの日本での写真がとても楽しみです。


パラさんから返信
 ぺりかんさん、パラドックスと申します。かなり新米です。よろしくお願いします。
 
 遠方よりのご帰還、お疲れ様でした。また、引越のお片付け等が大変そうですが、適度に頑張ってくださいね。


ゆきさんから返信
 ぺりかんさんお帰りなさい。お疲れ様でした。ようやく畳に足を伸ばして休めますね。
 カメラの修理ができたらまた天使のような素敵な写真お待ちしてます。忘年会でお会いするのを楽しみにしてます。


吉おばちゃんから返信
 ようやく日本に帰られて、ほっとすると同時に忙殺されていらっしゃるご様子、お察しします。大変でしょうが若さで乗りきってくださいね。

 子どもさんたちにとっては、日本の幼稚園の方が全く異文化でしょうが、お友達がたくさんできて楽しい生活になりますように。

 NYではご一緒できなくて残念でした。またたくさんの素敵な写真をみせてくださるのを楽しみにしています。私はNBAが始まり、撮影会などにでかけられなくて残念ですが、いつの日かお会いできたらと思っています。

 体に気をつけて、日本の生活を楽しんでくださいね。野菜も豊富だし、魚もおいしいし、食べるものも嬉しいでしょ。お正月ももうすぐですし。。。


タッドさんから返信
 ぺりかんさん、一足早く帰国しましたタッドです。(憶えておられるでしょうか?)おかえりなさい! 永らく海外生活ご苦労様でした。

 帰る早々関西撮影会参加に意欲的なところを見せていただき嬉しい限りです。京都の紅葉は素晴らしいと思いますよ!(私も初めてなんだ。。。)でもご家族のこともあるでしょうから無理なさらないでくださいね!

 これからは日本を舞台にぺりかんワールドを展開してください。楽しみに待っています。


ゴン太から返信
 ペリカンあねさん、おつとめご苦労様でした。十分に日本の娑婆を、ご堪能して下さい。
 仙台の妹さんの所に来るときは必ず連絡下さい。十二分に接待をさせていただきます。


薄頭の鷲@広島さんから返信
 ペリカンさん、良い時期に帰国されました。写真の秋、食欲の秋、何でも有りの秋。

 ルーマニアの未発表画像も沢山持ち帰られたでしょう。
落ち着いたらボチボチ見せてください。お散歩ネットの首都埼玉にお住まいなら、今後の活動がやりやすいですね。お膝元ですから。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は291名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。