このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



竣工 2004/11/26 FRI(No.587)
少し大きな画像はこちら。
 風邪がさらに悪化した。今日はできれば寝ていたいのだが、そうもいかない。うーうー唸りながら仕事をした。
 まずは、あと少しで完成のネット撮影会作品集。1時間ほどで残りの講評を書き終わり、ページ作り。これに夕方までかかった。なぜなら、屋上防水の工事がほぼ完成し、現場の目視をやったからだ。それに、日曜日のマンション連合会結成総会に向けての資料作り。ほぼ出来上がっていたので、それらをまとめて管理人さんにコピーしてもらう。今日、新たに作った書類は2枚だけ。市役所や市議会の秘書室に電話。
 お昼に、まるちゃんからこないだ送っていただいた冷凍焼き芋の最後の3個を食べた。芋っちゅうのは栄養が豊富らしいし、なんたって、チンするだけで美味しい食事ができるのだから風邪引きくんにはうってつけなのだ。
 うーっ、頭が痛いし、寒けで胴震いがする。でも、このメルマガを配信するまでは寝られないのだ。辛いなあ・・・。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/11/26
ISO感度 200
絞り F4.0
シャッター 1/1000
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 一種の竣工写真である。本式の竣工写真は業者が撮影して、アルバムにしてから施工主であるうちのマンションに届けることになっているが、ま、これは掲示板用、マンション新聞用である。
 防水のトップコートがほぼ完璧な標準グレーなので、下に向けてシャッターを半押しすれば露出はぴったりである。これ以上正確な数値は出ないと言っていいぐらいだ。そのまま構えなおしてパチリとやるだけでいい。広角なので、それほど絞らなくてもパンフォーカスになる。超簡単な撮影なのだった。
 ただし、屋上まで登るのが怖かった。「上がる」と言わずに「登る」と言ったのは、実はこの棟には屋上への階段がないのだ。工事用に、外壁に沿って簡易足場が組んであり、組み立て階段が作ってある。それをとっとことっとこ、ではなく、ゆるーりそろーりと登った。タダでさえ風邪でふらふらしている上に、折り紙つきの高所恐怖症である。いやはや、踏んだり蹴ったりだわい。
読者からのメールや質問やヤジ
ゆかさんから
 > ゆかさん!いやぁ、お話最高に楽しませて頂きました!一家に一人、ゆかさんが いると毎日楽しいかも!(笑)

 すみれさーん、そうですかぁ?
 師匠にも京都駅の集合時に「面白い子」って又言われちゃいましたけど、三重は関西よりなので、話は面白く盛り上げるのが普通なんですってば。私なんか「ふつー」ですよ(^^)「ふつー」
返信
 あんたが「普通」なら、この世に変人奇人はいなくなる・・・。解決♪
玉一家から
 三重の撮影会で師匠に新幹線で行きま〜すとお約束しぺりかんさんにお会いするのも楽しみにしていましたのに、玉ママの兄弟に取り込みが発生し、また、当日はお祭りと重なり上京出来なくなりました。(残念)

 暖かくなりましたら「ぺりかんさん」と談合してミニミニ撮影会を企てて下さい。あぁぁ〜〜ししょうも引っ張ってきて下さいネ。ご出席の皆さまによろしくお伝え下さいませ。
hanaちゃんから返信
 OKですよ。
 それでは春先にでも玉一家上京の予定をたててくださぁい!それにあわせて 大ミニ撮影会を行いましょう。その頃には「ボク(淳さん)」もきっと東京に戻っているはず。。。接待係 ヨロピクゥ!!
こうのまつさんから
 この一年のベストショットの提出は、忘年会参加者のみですか?会員全員に権利があってもいい様な企画なんだけどなぁ〜。
返信
 ああ、そうですね。そう言われてみれば、関東近郊の人たちだけのえこ贔屓になりますね。
 分かりました。お散歩ネット会員全員に権利ありということにします。忘年会参加者以外は自由参加ですが、参加者投票による年度賞の対象になります。ただし、1人1枚だけですよ。ボク宛に送ってください。
k_tsubakiさんから
 村野さんの二番煎じですが、ハワイ(オアフ島)に行きます。撮影スポットをご教授願います。注意事項もあればお願い致します。28日に此方を発ち、成田を30日に発ちます。
じいちゃんから返信
 最近は、英語圏が嫌いになったからなーぁ。
 植物園がたくさんあって火山のある島に、70年に一度しか咲かない花がある。それを持ち出し見つかると逮捕されるが、初犯なら保釈金で何とか帰国できるかも・・・・(頼むよ・・・)

 注意事項は、女に気安くついて行かない・・悪い事をしない・・財布は人目に出さない。小口にポケットに入れたのを出す。


平野@愛知さんから返信
 冬場のオアフならノースショアでしょ。
 運が良ければ超弩級の波が来るはず、じいちゃんの方が詳しいかな??
 夜景ならタンタロスの丘、くれぐれも妙齢のご婦人に付いていかないように....。ハッパも厳禁。おとりで警官が売っているそうで....。
 ただ、海に入るのはちょっときついかも。北海道出身なら大丈夫ですね^^。


hanaちゃんから返信
 レンタカーはなさらないのですか?
 ノースまで行く道はそんなに複雑ではないし、途中熱帯雨林みたいなところも通ったりして、楽しいドライブコースですよ。
 ワイキキは全く面白くないから、ノースへいらっしゃることおすすめします。ロコの寄るような、ボロっとしたお店に立ち寄りながらいくのも楽しいかと思います。

 あとは・・・ハワイ大学はどうでしょう?購買、カフェなど自由に出入りできるはずですから楽しいと思いますよ。
 タンタラスの丘は現在治安はどうでしょうか。一時は結構こわかったりもしたのですが。。。そうだ、ハワイの高級住宅街とかホテル群から離れたビーチ沿いの公園なんかも楽しかった記憶があります。地名は行き当たりばったり立ったのでわからない・・・。


k_tsubakiさんから返信
 じいちゃん、保釈金の予算がとってないので出会えたら「撮る」で我慢して下さい。「女」は自前を持参致しますので・・・・。財布の件了解しました。

 北海道には、金槌も売っています。
 じいちゃん、平野@愛知さん有り難う御座いました。

 実は、パスポートを忘れていって国際免許を取り損ねています。明日、時間がとれたらリベンジします。


じいちゃんから返信
 レンタカーはパスポートと国際免許、クレジットカードで借りられるが右側通行に手間取るよ。交通違反は帰国後、日本に請求が来るからカードで払う。放置すれば、再度入国が拒否される(犯罪履歴としてPCに入力される)。

 海外の都市部には必ずと言っていいくらい日本人を引っ掛けようとするヤカラがいる。夜間は明るい表通りしか歩いてはいけない。サッポロのススキノが世界中にある。ストリートは完全に無視が大事。夫婦だけでいく場合、日本にいる信頼すべく語学に堪能な友人に携帯を抱いて寝ていてもらう。観光旅行で余分な好奇心さえ無ければ問題は無いよ。


すみれちゃんから返信
 ハワイに行ったことはないですが、そういえば海外では、「写真を撮ってあげましょうか?」と声をかけてきて、カメラを渡すと構図を決めるふりをして遠ざかりながら、そのままダッシュ!というパターンが多いそうですね。
 間違ってもカメラを体から離さないコトも重要でしょうね。(特に日本人のカメラ好きは海外でも有名だし・・・。観光地を背景に写りたがる典型的な日本人観光客は、彼らにとってはまたとないカモなんでしょう。)


k_tsubakiさんから返信
 皆さん色々有り難う御座います。
 国際免許は本日ゲット致しました。役に立つかどうかは判りませんが。


茂助さんから返信
 ハワイではこの旅行社がお勧め。私も利用しましたが格安で自由が利きます。撮影目的と言えばいろいろと良いスポットを紹介してくれます。ガイドは米人ですが奥さんが日本人なので日本語はペラペラ。

 ハワイは過去8回行きましたが、最近はご無沙汰です。撮影スポットはあらゆる所にありますよ。楽しんで下さいね。私は本日、バリ島に出発です。
お魔女から
 先生様!ありがとうございました(涙・涙)。
 とんでもなく身に余る、ステキな頁です。
 こんなにしていただいて、不本意ながら使った画像や不出来、大後悔に値します。「編集部注」や補足の画像等、細やかな配慮もありがとうございました。

 最近、実生活とマンガ世界(ミントとボケ犬)が交錯して、これでいいのか?と疑問符の日々でしたが、きっとこれでいいんですね。・・うん、いいに違いない?!

 ・・・「巻頭言」は、見て腰が砕けました。わはは〜☆ あ〜恥ずかし〜〜☆★


ボケ犬から
 キット先生の「お悩み相談室」御中

 先生、うちのデジカメちゃんが、病院から帰らないまま25日を迎えてしまいました。策士のお魔女は 画像なしで詳細を送り、先生から添付がなかったよと言われたら、「再送しま〜す」と言いつつ時間稼ぎをすると言っていました。
 が、先生の手をわずらわすので、ボケ犬が反対しました。ネット撮影会の〆切破りしてもい〜ですか?って、このメールも自分の名前で出せないとか言うのです。ヤレヤレ・・・どうか、お願い致します〜。(スリスリ☆ウッフン☆瞳にお星様)
返信
 アイデアはあるみたいだね。カメラが手元にないんじゃしょうがない。いいよ、特別!
お魔女の連載犬マンガ
目の良い子悪い子 1
バカ犬「すげ〜かわいい子が歩いているよっ。」
ボケ犬「え?」
バカ犬「ホラ、かわい〜♪」
ボケ犬「あ・・・ホントだ。」
ボケ犬「ねーでも近くにも居るじゃない。」
バカ犬「え〜と・・どこに?誰だっけ?」
バカ犬「今それどころじゃないよ。」
ボケ犬「大吉って、目〜悪いんだろうか・・・」
*ボケ犬はこう見えて(?)女の子なのでした。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
11月分の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。