このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



児童公園の秋模様 2004/11/27 SAT(No.588)
少し大きな画像はこちら。
 寝たり起きたりして過ごした。ほんとはずっと寝ていればいいのだろうけど、なんせ、今日は夜8時からマンション管理組合の理事会だし、明日は午後から連合会の総会がある。なにやかにやと準備しなきゃいかんことが多いのだ。頭が普段にも増してぼーっとしているので、「あっ、あれを忘れた!」「あっ、あれもやっとかないと!」と、思い出すたびに布団から這い出す。まったく、うかつに風邪も引けないご身分なのだ。
 しかし、まあ、何年間もかかって準備してきた連合会がいよいよ設立総会を迎えるわけだから、風邪などと言ってはいられない。這ってでも出て行くつもりだが、なんとか風邪が少しでも良くなってくれればありがたいわけで、とにかく、できるだけ寝ることにしている。今晩の理事会もさっさと切り上げてしまうつもり。昨日は、なんと、酒を飲むことさえ控えたのだ。酒を断つなんていつ以来だろう。思い出せないぐらいだわ。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/11/27
ISO感度 200
絞り F22.0
シャッター 1/13
露出補正値 +4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 12mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、写真はマンションの児童公園でパッと一枚だけ撮ってきた。ガキどもが遊んでいてくれたら例によってモデルにしたのに、今日はあいにくだれもいない。つまらん写真になった。
 空に抜く構図なので露出補正を大幅プラス、いくら広角だとは言っても、一番手前の被写体まではほんの20センチぐらいしかないので絞れるだけ絞る。それだけである。
読者からのメールや質問やヤジ
こうのまつさんから
 おはようございます。
 京都では色々お世話になりました。石山寺や三井寺は、紅葉を独り占めしているような綺麗なものだったようですね。来年も企画があると、何が何でも参加しないといけないような感じになってます。

 師匠、高速に乗ることが多いようですから、ETCにすべきです。5万円分を買えば、5万8千円分乗れますし、その上に各種割引特典が効きますよ。

 また一緒出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。
返信
 こちらこそお世話になりました。こうのまつさんとは松之山撮影会以来久しぶりでしたね。お目にかかれて嬉しかったです。
 ETC車載器の値段は初めのころに比べるとずいぶん安くなってるんですね。風邪が治ったらパーツ屋に行って見てみます。ありがとうございました。
つよしくんから
 年末大忘年会、参加したく宜しくお願い申し上げます。茶寮の方へ直行いたします。
 師匠、いくらお元気でも風邪のひきはじめの時に徹夜はいけませんよ。風邪には寒さと寝不足が一番こたえます。ふとんは必ず敷いておくよう、鬼嫁様に厳命(お願い?)なさっておいてください。


ukuk56さんから
 12月23日のミニ撮影会と忘年会に参加します。それで費用などは、あらかじめ振り込むのでしょうか?もしそうであれば、口座番号を教えてください、お願いします。入会したてで、何も分かりません、足手まといになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 自己紹介で性別を書くのを忘れていました、♂ですのでよろしく!。
返信
 ありがとうございます。お待ちしていますよ。
 つよしくんはミニ撮影会のほうは見送りですか?ukuk56さん、初お目見えですね。お目にかかるのが楽しみです。忘年会の会費は会場で集めさせていただきます。ミニ撮影会は会費なしです。
hanaちゃんから
 これ楽しすぎ!
 なんか このスキンはどんな人が使うのかなぁ・・・と思っていたけど、こういう使い道があるのか なんて思ったわ。これからも どんどん増えていくこと楽しみにしてまぁす。


setuさんから
 好きな時にいつでもまとめて見れて楽しい!!お気に入りに入れました〜〜。私のホームページからリンクしよ〜と、よろしくね。ボケ犬ファンより。

Daiちゃんから
 待ってました〜。写真送れ〜、勝手にブログにしたるぅ〜と、メールしようかと思ってたところなんだな。うほほほほっと大笑いざんす。師匠のコメントも効いてるね。
返信
 犬マンガブログ、なかなか評判がいいようですね。作った甲斐がありました。とりあえずはお魔女の作品だけ掲載していますが、いずれ、他の会員の投稿も入れていきたいと思っています。タイトルは「お魔女の連載犬マンガ」となっていますが、お散歩ネット会員みんなの面白動物写真ブログにしていきたいのです。マンガだけではなく、楽しい単写真でもいいですよ。投稿してください。
 それから、お魔女はいまのところブログ管理者ではないので、管理者だけに宛てたコメントは遠慮してください。本人には見れません。
 あと、一応「ペット」の部にランキング登録してあります。さっき見てみたら、535中の367番でした。なんとか50位以内に上げたいと思いますので、犬マンガを見た人は、閉じる前にランキングのバナーをクリックしてから閉じるようにご協力をお願いします。
Kajinさんから
 お散歩ネットの皆さま、はじめして。
 東京の西の端、西多摩地区に住むKajinと申します。偶然見つけたKit先生のサイトを拝見して、その素晴らしい写真と楽しげな(怪しげな?)雰囲気に惹かれ、思わずグループに参加させて頂きました。
 筆不精&出不精、そしてちょっとだけ仕事の忙しさのため、実際の活動には余り参加出来ないかもしれませんが、今後ヨロシクお願い致します。
じいちゃんから返信
 ようこそ!
 怪しいといえば怪しいし、真面目といえば真面目。
 楽しいといえば楽しいし、楽しくないといえば楽しくない。よくわからん事も多いよ・・・。


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 私も東京の西部です。こっちの方は結構人がいますよ。ミニもやりますからお逢いできそうですね。

 忘年会、是非いらしてください。楽しいですよぉ!


返信
 Kajinさん、ようこそ!
 怪しさだけは本物のお散歩ネットと思われていますが、楽しさもまた本物ですよ。とりあえず、忘年会においでになりませんか?
みずくんから
 こんにちは。みず です。
 お散歩デジカメのNo.582で、SattyanがDCIMのデータを取り出せないという質問をされていますが、状況が良く分かりません。大抵のデジカメはDCIMというフォルダを作り、その中にメーカー毎のフォルダを作り、その中にJPEGなどの画像ファイルを保存しています。何だかDCIMという種類のファイルがあるような書き方ですが、そうなのでしょうか。

 質問を理解しないと回答は書けませんので、まずは詳しいことをお知らせください。
返信
 Sattyan、ということです。もう少し症状を詳しくお知らせください。技術顧問のミズくんがなんとか解決策を考えてくれると思います。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月13日深夜(月) 獅子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。