このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夕照赤き 2004/11/29 MON(No.590)
少し大きな画像はこちら。
 連合会の設立総会が終わったらなんだか気が抜けてしまって、今日は一日ぼーっとしていた。風邪がまだ完治していないのでそのせいもあるのだろうが、なにかをやり始めるとふと他のことが気になってしまうというような、集中できない状態が続いていた。ま、この数ヶ月間というもの、自分でも嫌になるぐらい気を張っていたし忙しかったので、こういう緊張感のない一日も心身のバランスを保つ上ではいいことなのかも知れない。
 とは言っても、決して暇になったわけではない。やらなきゃいけないことは目白押しなのだ。でも、仕事の重要度からすればダントツのトップに位置していた連合会設立という課題が決着したので、気分的に暇になった気がするわけ。パソコンの待ち受け画面にいつも予定のメモを表示しているのだが、今月までは何十行も並んでいたのに、11月分を消去したらわずか5行になった。つまり、12月の予定は5つしかないんだよ。そのうち3つは忘年会だし、1つはミニ撮影会、本業の締め切りは1つだけである。ひっひっひ、それを見ているだけで楽しくなってしまう。
 だが、待てよ。ということは、今月は収入がほとんどないということか?こりゃやばいな。でっち上げでも何でもいいから予定表を少し長めにしておかないと、鬼嫁に見られたらひっぱたかれる。あー、こわ!
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100Z
撮影日 04/11/29
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 午後、仕事をサボった密造酒さんとお昼をご一緒した。お互いの共通関心事項、親の介護に関する情報交換である。「ビールでも行きますか?」と水を向けられたが、風邪がまだちょっとという状態なので飲み物はコーヒーだけにした。アルコールは風邪を引いた先週の月曜日以来、寝る前だけにしているのだ。飲んでる間はいいけど、後が苦しいからね。
 食事の後、久しぶりに健康福祉村をお散歩。例によって、必死の形相でジョギングやら早歩きをしているおじおばたちに混じって、こちらは片手にデジカメ、片手はポケットに突っ込んでぶらぶらである。追い抜いていく人々が、あたかも罪人を見るかのごとき陰険な眼差しを向けてくる。へっ、悪かったネ。
 カメディアの調子が悪い。というより、電池がかなりへたっているみたいだ。一応4組、16本の充電池を持っていて満遍なく使っているのだが、どの組を使っても10枚ぐらい撮ると電池切れしてしまう。予備を1組持っていても20枚そこそこしか撮れないではお散歩もそこそこになってしまう。1組はけっこう新しい電池なのになあ。やっばり、こりゃ、いよいよカメラかな?
読者からのメールや質問やヤジ
Kajinさんから
 忘年会、お誘いありがとうございます。
 いきなりの参加が忘年会というのも何なので、今回は不参加、、、と思ったのですが、基本的に飲み会好きなので、心揺れています。
 しかし、どっちにしろ、現在スケジュール調整が付かないので、保留というのが可能でしたら、それでお願いします。

 ところで、、、ミニって何ですかぁ?そして根本的な事を理解していないのですが、ブログって、何ですか?
返信
 はいはい、とりあえず保留で構いませんよ。前日まで変更OKですから・・・。できるだけ前向きにスケジュール調整を進めてみてください。これだけのメンバーが一堂に集まる機会は年1回の忘年会しかありませんから。

 ミニというのはミニ撮影会のことです。本式の撮影会はボクが必ず参加して、実地指導と作品講評をやるんですが、それは会費(3000円)がかかります。
 それに対してミニ撮影会というのは、お散歩ネットのメンバーが中心になって、「暇だから集まろう」というだけの撮影会のことです。誰かが言い出しっぺになって、てきとーにセットして、ぶらぶらして酒を飲むというのがパターンです。ボクが参加することもあれば参加しないこともありますが、作品講評はなし、会費はタダです。

 ブログというのは、ま、ホームページの変形みたいなもんですね。作るのがめっちゃ簡単だし、スペースの利用も無料なので、今、大流行しています。ボクのホームページも、一部がブログで構成されているし、撮影会の作品集もブログになっています。Kajinさんも始められてはいかがですか?
ハマのねこさんから
 hermesさん、10月のネット撮影会・テーマ「祭り」に応募した作品「曳っかわせ」、講師賞受賞おめでとう御座います。「動きののろい山車を被写体ブレにするという荒業」、一段と腕を上げられましたネ!!大したものだなぁ〜と感服しております。キット師匠も絶賛されておりますね。二度の「講師賞」受賞、心からお祝い申し上げます。
hermesさんから返信
 ハマのねこさん、hermesです。早速に、講師賞受賞の祝いの言葉ありがとうございました。
 今回は、朝早くから深夜まで、延べ12時間もかけて川越祭りを撮りに行きましたので、撮影枚数がめちゃくちゃ多く、下手な鉄砲何とかで、たまたまいい写真が撮れたのだと思っています。
 ということですから、腕のほうはまだまだです。この受賞を励みに、写真撮影のうでを上げていきたいな、と思っております。

 ハマのねこさん こそ、ここのところ、めきめき腕を上げられてますね。いつも感心しております。これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
じいちゃんから
 hermesさん、10月のネット撮影会・テーマ「祭り」に応募した作品、「曳っかわせ」講師賞受賞おめでとうございます。
 今回のテーマが一番面白く、見ていても知らない祭りを知ることができた。

 自分の花火画像について・・・
 手筒花火を撮影するチャンスはこのエリアではたくさんあるよ。火の粉を写すには、いかに接近して写すか・・・。光の強さは距離の二乗に反比例するから、長距離ではいくら良いレンズでも写らない。あちこち徘徊したが、羽田神社が一番接近して(5m)写せる。コンパクト機でも写るのはここだけで、最前列に場所取りし、眼デジにワイドレンズで写したら、背筋が震える写真が撮れるだろう。

 今年、同席したマニアは10人位で合言葉は、ここしかない・・だった。3時間休みなしで、何台カメラを交換しても充分余裕があるよ。来年まで生存の可能性は低いが、3日前に公開し、ひっそりと、かつ、フィルカメと眼デジを借りてでも行く・・・。
hermesさんから返信
 じいちゃん、ありがとうございました。
 今回は、数多く撮った中の1枚が、たまたま講師賞に選ばれたと思ってます。曳っかわせだけでも30枚くらい撮影しましたが、ブレ、ボケが大半でした。その中の生き残りが提出した作品でした。狙っていい写真を確実に撮れるようになりたいといつも思っておりますが、未だに、枚数多く撮って、その中から選べるかどうかという状態です。

 ところで じいちゃんの「手筒花火」ですが、二十数年前にある場所で何回か同じような祭りを経験してましたので懐かしく拝見させていただきました。私が経験したのは長野県の伊那谷の駒ヶ根という町のある神社の秋祭りです。じいちゃん の写真を見てまた見に行きたくなりました。
hermesさんから
 キット先生、hermesです。
 ネット撮影会、「祭り」で講師賞いただき、大変ありがとうございました。

 キット先生、体調がすぐれないようですが、あまりご無理なさらないようにご自愛ください。お酒を控えようとされてるとのことですが、風邪、そんなにひどいんでしょうか?心配です。

 作品の講評、ほんとうに参考になります。スナップ撮影のトレーニングの事や、祭りの時の背景の観客を如何に目立たないようにするか等など、ほんとに役に立つすばらしい情報を書いていただいていますね。結構、何回も読み返してしまいます。来月12月3日の秩父祭りに行く予定ですので、早速今回のキット先生の講評を活用させていただこうと考えております。

 ところで、提出した作品ですが、今回も、自分では100%納得できる作品ではなかったのですが、まずは参加することを第一に考えて提出いたしました。講評にありました、カメラを少し左に振ったほうが良かった点は、自分でも後で気が付きました。講師賞という賞、いただいてとても励みになります。ありがとうございました。今後ともよろしくご指導のほど、お願いいたします。
返信
 どうもご心配をおかけしましたが、風邪の方はなんとか峠を越えたみたいです。明日あたりから本格的に動いてみようかなと思っています。

 今回のhermesさんの作品「曳っかわせ」は秀作でした。構図に少し難がありましたが、それを補って余りあるワザに感銘を受けました。数撃ち打法であろうとなんであろうと、自分の中にあるイメージを写真にするという意欲がもたらした勝利だと思っています。

 ネット撮影会の講師賞は、応募作品の中から相対的に良かった作品を選んでいると思っている方がおられるようですが、そうではありません。あくまでボクの中での絶対基準で選んでいるつもりです。ですから、回によっては何点か選ばれるときもあるし、今回のように少ないときもあるわけです。一定水準をクリアした作品であるという評価だと思っていただければいいと思います。賞品が出ない講師賞なので、あまり喜ばれるとこちらが心苦しい・・・(笑)。
ネムちゃんから
 キット先生こんにちは!
 10月のネット撮影会の講評ありがとうございました。体調不良にもかかわらず公開していただき、先生の律儀さにはつくづく頭が下がります。只、余り無理をなされないように。身体を壊しては、それこそ元も子もありませんから。

 それから今回講評いただきました作品の撮影地名と祭り名に、一部間違いがありましたのでお知らせいたします。まず撮影地は正式には「航空自衛隊岐阜基地」で、祭り名は「岐阜基地航空祭」が正式です。お暇なときに(ないかも)でも訂正して頂けたら幸いです。
 それでは、お身体ご自愛くださいませ。
返信
 どうも、ご心配かけました。もう大丈夫です。
 訂正の件、了解です。早速直しておきます。
ひろじぃさんから
 kit師匠、風邪ひきの中、ネット撮影会作品の講評ごくろうさまでした。ありがとうございます。
 初めて講評してもらいましたが、やはり撮影時の手応えの良し悪しがそのまま師匠の言葉に表わされているのにあらためて感動?しました。何が良くて何が悪いのか・・・これからもビシバシケチョンケチョンに講評をお願いします。

 それからカミさんが「私ならアンタよりうまく撮る!!」、なんと私の機嫌を逆なでするような言葉を発するものですが、カミさんが撮った写真でも講評してもらえますか?・・・シメシメ、これで私が20Dを買って10Dをカミさんに使わせよう・・・。
返信
 いいですよ。提出された作品なら、分け隔てなく講評いたします。20Dゲット作戦を早速決行してください。玉砕しないように・・・(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月13日深夜(月) 獅子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。