このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



牽制 2004/12/01 WED(No.592)
少し大きな画像はこちら。
 28-135mm ISレンズを昨日オーバーホールに出したので、眼デジ用の標準ズームレンズでお散歩用に使えるレンズがなくなった。単なるオーバーホールではなく、レンズ内部の油漏れやAF用モーターの駆動性悪化の修理も含んでいるので、たぶん戻ってくるまでに2週間はかかる。三脚に据えて使う重たいヤツや、単焦点の標準レンズなら使っていないものが棚の中にゴロゴロ転がっているが、カメラを肩からぶら下げて歩くお散歩撮影には向かない。仕方がないので、いつものカメラ屋に行って店長を脅し、タムロンの28-300mmズームを38,000円で出させた。いつも使っている2本(修理に出ている28-135mmと、75-300mm)が1本で済む。小さくて軽いし、レンズメーカーの中では望遠ズームに定評のあるタムロン製だから、安物ではあるがけっこう使えるという評判だ。
 デジカメ画像の場合、ウェブ上で使うにしろプリントするにしろ、前提としてシャープネス処理をするという一段階があるので、フィルカメほどレンズの解像度にこだわる必要性は大きくない。むしろ、周辺光量の不足度が問題になる。画像の周辺部、特に四隅の光量が不足して暗くなる現象は、なかなかレタッチでは補正しにくいからだ。
 レンズメーカーには数社あるが、代表的な2社、シグマとタムロンを比較すると、望遠系ではタムロン、広角系ではシグマと言われる。レンズの質や設計思想が違うので、メーカーそれぞれに特徴が出るのは当然だとしても、シグマの望遠は周辺光量が甘いし、タムロンの広角は周辺部のディストーションが大きいと思われているのである。
 ま、使っているカメラはキャノンだから、純正レンズの、それも高いヤツを使えば、それ以上のものはないということで覚悟が決まるが、レンズメーカー製のものの場合は、やはり良し悪しを吟味するに越したことはない。安物でも、いいレンズはちゃんと使えるのである。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 75-300mm IS USM
撮影日 04/12/01
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 145mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 いつも使っている2本が手ブレ補正付きのISレンズなので、手ブレ補正付きでないレンズを手持ちで振り回すのは久しぶりである。お散歩写真なのにけっこう緊張しながら撮った。シャッター速度もできるだけ速くするように気をつけた。
 ときどき足を向ける総合運動公園の池。例の、人間を見ると襲撃してくる3羽のガチョウがいるところである。どっかのボランティア団体が寄付したらしく、真新しいベンチとテーブルが置いてあったが、そこが無頼派ガチョウたちの縄張りだということを知らなかったのだろうか。知らずにお菓子を広げた女子中学生の2人組は、食べ始めるより先に襲撃され、キャーキャー言って逃げていった。
 しばらくして、おばあちゃんと若いお母さん、子どもの3人組がやってきた。この家族もガチョウゲリラの怖さを知らないらしい。おばあちゃんとお母さんはそもそも鳥類が嫌いなのか、テーブルには近づこうとしないが、子どもがそこに座るのは黙ってみている。
 で、こういう図になった。子どもとガチョウは、しばらくこうやってにらみ合っていたが、そのうちガチョウの方が「自分が有利」と見たのだろう、急に子どもの手を突っついた。実際突っつかれたことがあるボクは知っている。けっこう痛いのだ。案の定、子どもは大泣きである。写真を撮りながら思わず笑ってしまった。ま、怪我をするほどのことじゃないから笑って済ませられる。そうじゃなきゃ、とっくに注意してるよ。
読者からのメールや質問やヤジ
お魔女から
 いろいろとありがとうございます。。。じいちゃんが、ポチっとしてくれて、その反映まで確かめてくれている間に、あたし、ホゲホゲしていましたぁ。。。反省。「ペット」の所なんて見たことなかったから、面白くてウロウロして、「犬マンガ」のぽちっもおろそかに人のポイント上げて廻っていました。今、システム概要をちゃんと読んで、やっと理解。自分でもポチっが大切なんですね。 コメントもありがとうございました。(・←文字化けハートマーク)
砂名ちゃんから返信
 ランキングもぽちっと、クリックしたけど…もう少し、あがるといいね。リンク、張ったから、これからはマメにクリックさせていただきますね♪次号が楽しみ。がんばれ!
hanaちゃんからから
 hanaです。
 記事の扱い、発行部数など不明なのですが、「輝く! 日本ブログ大賞2004」にノミネートされて、紙ベースの雑誌に画面とURLと紹介文が載るそうです。9月頃に公式サイトに自薦の文を送っておいたところ、それが採用されたみたいです。

 見本誌を2-3日で送ってくれるそうです。どんな記事か見てないのでしょぼいかもしれないのですが。。。それでもちょびっと、いえ本人にはかなり嬉しいお知らせでした。
 よろしかったら立ち読みしてみてください。多分・・・米粒記事だと思いますが。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 画面とともに、このような文面で、ご紹介させていただいております。

 <掲載情報>〜
 お散歩感覚で楽しむ東京の風景「hanaの東京散歩」
 [URL]http://osampo01.exblog.jp/
 A こちらは「みんなのブログ」公式サイトから自薦で応募していただいた方のフォトログです。
 B 東京の街角や人物をデジカメでパチリ。こういう風に暖かい視線で切り取られると、見慣れた風景が新鮮に見えてきますね。

 〜掲載誌情報〜
 タイトル:はじめよう!みんなのブログ Vol.2
 発売日:11月30日(火)
 仕様:A4変型判 128p CD-ROM1枚付き
 定価:1,280円(税込)
 発行:インプレス
淳さんから返信
 hanaちゃん、おめでとう。毎日続けてきたきたものね。雑誌の発売日を楽しみにしてる、立ち読みしに行くよ(笑)。

ゆかさんから返信
 すっごーい!(◎o◎)
 パソコン飛び出して街の本屋さんに広がるんだぁ。探してみますね!


dolceさんから返信
 hana さん、おめでとうございま〜す!
 いつも、いつも、私達のお手本になって下さって、ありがとう。これからも、皆をぐいぐい引っ張っていってくださいね♪


小春さんから返信
 こんばんぁ、小春です(^^)
 hanaさーん、読みましたよ〜〜。何たって書店で働いている強みです。職場に行ってすぐに探しちゃいました。いつも目にするhanaさんのブログの表紙を見つけたときはあ!って うれしくなっちゃいました。「候補」の文字がとれるといいですね(^∧^)祈ってます。ではでは。
Daiちゃんから
 こんにちは。Daiです。
 いつも元気な師匠様、お風邪の具合は良くなりましたか?まさに、鬼の撹乱でございますねぇ・・・。

 お忙しいのに、体調もお悪いのに、丁寧な講評をいただき、ありがとうございます。
 ところで、参考画像の3枚目が出てきません。3枚目が反応なし、2枚目に3がついてるように思うのですが・・・。きっと、お熱のせいで、手元がお狂いになったのね?

 >小手先の誤魔化しに走るのではなく、原画で勝負できるように精進してください。

 ううぅ・・・精進いたします。
 ところで、モノクロで撮るべき画像ってどんなの?
返信
 あっ、ほんとだ、3枚目が出てこないね。今から原因を追究してみます。

 「モノクロで撮る」というのは、文字通り最初からモノクロの眼で被写体を見ることから始まるということでなくては意味がありません。カラーで撮ったものを、試しにモノクロ変換してみたら・・・というのでは、それは撮影したことにはなりませんね。遊びでやってみる分には、まあ、やっているうちにモノクロ感覚が育つという面がなきにしもあらずだから文句は言いませんが、それで応募するというのはいかがなものでしょう。講評を書かされる人の気持ちも察してもらいたいものです。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月4-7日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。