このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



親分 2004/12/02 THU(No.593)
少し大きな画像はこちら。
 昨日入手したタムロンの28-300mmズームの試し撮りをしなきゃいけないなと思いつつ、デスクワークに終日縛り付けられて、結局、夕方、陽が沈む頃になってようやく短時間散歩に出ることができた。
 鬼嫁は早朝から鎌倉に遊びに行った。紅葉を見て、帰りは横浜で港のイルミネーションを見ながらお食事だそうである。「いいな、ボクも行きたいな」と小声でつぶやいたら、「ダメよっ、来ないで!」だと。言っただけだよ、行く気なんかないよ・・・。
 ま、鬼嫁がいないお陰で仕事ははかどった。連合会の書類仕事がとりあえず全部片付いて、30通ばかり封書を投函した。年内、残っているのは12月の定例役員会と忘年会だけだ。忙しくなるのは年明けからだから、しばらくは忘れていられそう。
 風邪が最後の抵抗を試みていて、昨夜は咳で一睡もできなかった。隣に寝ている鬼嫁もボクの咳がうるさかったらしく、ブツブツ言いながら明け方になってなんとか言う漢方薬を出してきた。それを飲んだらようやく眠れた。でも、そんなものがあるのなら、もっと早く出してくれればいいのに・・・。
 床屋に行った。風邪のせいでいつもよりずいぶん間が空いたので、頭はぼうぼうの状態だった。すっきりしたけどおつむが寒い。毛糸の帽子をかぶってこれを書いている。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 75-300mm IS USM
撮影日 04/12/02
ISO感度 800
絞り F6.3
シャッター 1/160
露出補正値 +1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 すでに陽が沈んでからの撮影である。タムロンのこのズームレンズ、解像度はさほど悪くない。けっこう使えるレンズだ。ただし、望遠端の開放絞りはF6.3、かなり暗いレンズである。そりゃそうだ、これで明るかったら4万円弱なんてことはない。何かがよければ何かが悪い、それで釣り合いが取れた値段なのである。
 300mmを手持ちで撮るとなると、シャッター速度1/300は最低でも欲しい。手ブレしない限度がだいたい焦点距離分の1と言われているが、それもよほど慎重に撮影した場合のこと。ま、半分は失敗すると見なければならない。
 感度をISO800まで上げたけれども、1/160までしか出せなかった。池のカモやガチョウを10枚ばかり撮影したが、確率3割がいいとこだ。三脚担いでお散歩というのもなんだから手持ちで頑張ったが、いい子はちゃんと三脚を使わないといけないシチュエーションである。
 ホワイトバランスは「晴天」ではなく「オート」。色温度が低い状況なので、「晴天」だと赤被りを起こす。露出補正は+1/3。水面の反射をカメラが拾うので、プラス補正しておかないとガチョウがシルエットになる。
 このガチョウ、昨日も登場したあのギャングガチョウである。いつも池の外で人間を襲撃して暮らしているのかと思ったら、水上生活も得意らしい。初めて見た。カモたちを掻き分けるようにして悠然と泳いでいる。なかなかの貫禄だ。子分がぴったりと寄り添っているのがいかにもである。
読者からのメールや質問やヤジ
茂助さんから
 こんんちは。先ほど帰宅しました。
 バリ島は今雨期ですのでさほど暑さは感じませんでした。勿論晴れれば暑いのですが、一旦雨が降れば涼しくなります。

 写真の方は今一歩ばっかり。腕が悪いのでしょう。代わりに踊りと音楽の方はたっぷり堪能しました。
返信
 お帰りなさい。楽しまれたようですね。棚田の写真、早く見せてください。楽しみに待ってますよ。
メメさんから
 hanaさん、メメです。いろいろとお世話になってばかりで申し訳ないです。

 遅くなりましたけど、ブログの雑誌掲載おめでとうございます。いつもおしゃれなブログに感心しています。写真はもちろんのこと気の利いた文章が素晴らしいですよね。今後ともご活躍をお祈りしております。

 それから、23日の銀座撮影会及び宴会ご出席の皆様、メメのアイコンと現実の顔のギャップに驚かないで下さいね。先に謝っておきます・・(ごめんちゃい)。皆様のお力添えでD70で素晴らしい写真を撮ってみたいので、アドバイス等よろしくお願いしますね。23日が早く来ないかなあ。
返信
 D70を使っている人は他にもいますから、いろいろとアドバイスがもらえると思いますよ。いずれにしろミニ撮影会はそんなに肩ぐるしいものではありませんし、スケジュールに縛られることもありませんので、のんびり楽しくやってください。
Maxpapaさんから
 先生、京都ミニ撮影会旅行ではお世話をお掛けました、楽しく最高の一時を過ごすことができ感謝しております。帰りの深夜の富士山、びっくり仰天でした。
 双子座流星群ミニ、地元阿佐ヶ谷集合では是非チャレンジしなくてはと決意しました。今度は頑丈な三脚、リモコン忘れずに持っていきます。マニアルフォーカスも忘れずに致しますので宜しくご指導下さい。
返信
 晴れるといいですね。なんせ流れ星を撮ろうというのですから、曇っていては話になりません。夜景の撮影は慣れれば簡単なものですから、まあ、難しく考えないで楽しみましょう。
強固さんから
 画像処理ソフトの質問です。すみません、便乗質問させて下さい。

 >フリーソフトのVIXで、画像→総合変換を選択して、出力タブに縮小後のファイルの収め場所を指定、フォーマットタブで種類をJPEGにして画質をセット、撮影情報の維持をチェック、リサイズタブのリサイズを行うチェックして横幅指定、シャープネス等、をチェック後、OKでまとめて縮小できます。

 この方法でやってみたのですが、データーが消えてしまいます。一枚ずつの時のように、どこかにチェックするところありました?
はんべぇくんから返信
 深い海の底に潜行してるんです。
 画像→総合変換を選択してフォーマットタブを選びます。まんなかあたりに「プログレッシブjpg」とかなんとか書いてある一覧があると思いますが、その右にスライダーバーがあるので、これをググっと引っ張って海底まで潜って、一番底の「撮影情報のの維持」をチェックします。って、こんなところにいたらわかりにくいでよね。
お魔女から
 先生「祭り」の講評ありがとうございました。まずは、祭りの写真に入れてもらえたようで?良かったです。「モデルに一票」で ボケ犬大喜び!(笑)。

 これはたぶん、撮った本人しか気にならないことかもしれませんが、投稿写真のボケ犬の瞳に、撮影中の私がけっこうくっきり写っているんですよね。100%の大きさで見ると、着ている服まで自分にはわかり、ドキッとしてしまいます。お化粧していて良かった・・・ホッ・・なんて(笑)。これは冗談ですが、こういうことって職業写真家の方々はやっぱり考慮しているのでしょうか? 瞳を大きく撮るときは、目を引く模様の服や白っぽく分かりやすい色の服は、やめなくては・・・と、感じたのですが。
返信
 えーっ、気がつきませんでしたよ。
 瞳を大きく撮ったことがないので答えられませ〜ん(笑)、というのは冗談ですが、眼球というのはほぼ魚眼なみに周囲を写しますので、当然ながら撮影者の姿も写ってしまいますよね。目立ちたくなければ目立たない服装・・・当然でしょうけど、けっこう職業写真家が写した写真にも堂々と自分が写りこんでますよ。
お魔女の連載犬マンガ
目の良い子悪い子 2
ボケ犬「バカ犬、なんかオヤツの匂いがする。」
バカ犬「え〜・・何でだろ〜・・」
ボケ犬「どっかに隠してるでしょ〜?」
バカ犬「し、知らないよぉ!」
バカ犬「ほら、何も持ってないよ。」
ボケ犬「絶対あやしいヨー!」
ボケ犬「あ〜!!口の横に粉発見!!」
バカ犬「粉ぁ〜?ボケ犬、目良すぎだよ〜!」
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月4-7日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。

Counter