このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



仲良し 2004/12/04 SAT(No.595)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 えらく忙しい週末だった。
 午前中、いつものカメラ屋の店長を脅迫しに行った。お散歩ネットの主要メンバーの一人であるのりおくんのカメラが、こないだの京都西山ミニ撮影会に出かけた折に故障してしまい、修理に出ている間の撮影禁断症に耐えられないと考えた彼は、とうとう眼デジに触手を伸ばすことを決断したのだが、お目当てのEOS 20Dと28-135mm ISレンズのセットがなんとか月曜日までに揃えば、hanaちゃんやぺりかんちゃんが計画している月曜日のミニ撮影会に参加できる。それを交渉しに行ったのだ。昨日書いたように、ボクのレンズも交換しなければならないので、それが切り札になる。月曜日の午前10時までに揃えばボクのレンズもついでだから買うけど、揃わなければ新宿まで行くよ、というわけである。値段的には新宿の○○バシカメラより安いのだから、期日までに揃えられなくても結局はそのカメラ屋で買うのだけれど、ま、一種のブラフである。「はい、なんとしてでも揃えます」ということでこっちは満足、お店のほうは30万円なにがしかの売り上げ達成、丸く収まった。
 午後から屋上防水工事の最終点検、引き渡し。工事屋さんと建築士さん、それにこっちの役員さんたち10人ほどで3棟の屋上をくまなく見て回り、無事竣工とあいなった。予定の工期中に工事が終わってこっちは満足、工事屋さんは残金1600万円の受け取りと、丸く収まった。終わった後でビールで乾杯、ボクも至極満足である。
 夕方から子ども会のクリスマスデコレーションの飾りつけ。このためだけに特注で植えたでっかいもみの木が正面玄関の横に枝を広げているが、それを中心にイルミネーションを張り巡らせるのである。お母さんたちと子どもたちが共同で2時間ばかり労働した。ボクはただ見てるだけだけど、年々イルミネーションの規模が大きくなるのを見るのはやっぱりいい気分だ。お互い酔っ払い同士で自治会長と話したのは、「どうせやるなら新聞に載るぐらいまでやらないと意味ないじゃん」であった。ふふふっ、見てろよ、そのうち、関東地方のイルミネーション名所の一つに、我がマンションが名を連ねるからな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
TAMRON 28-300mm
撮影日 04/12/04
ISO感度 800
絞り F6.3
シャッター 1/400
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 子どもたちがお手伝いといっても、この子たちははっきり言って邪魔。我がマンションの名物1年生トリオである(久々の登場!)。おとなしくしていてくれれば、こんなにありがたいことはない。
 しかし、この年頃の女の子っていうのは、いつも一緒にいるのに喧嘩しないんだろうか。うちの鬼嫁なんか、しょっちゅうあっちこっちで喧嘩しては、「あの人とは金輪際付き合わない!」などと宣言するのを人生の楽しみの一つだと思っている節があるが、この3人が喧嘩しているところは見たことがない。今日も、誰かが持ってきたお菓子の袋から、平等に分け合っている。
 気づかれないように遠くから狙っている。300mmの手持ち、普通なら三脚が必要な場面だ。感度を上げてなんとか誤魔化した。
 ところで、今日の今日まで気づかなかったのだが、まぐまぐで「メルマガ大賞2004」というのをやっている。「今年もっとも輝いたメールマガジン」というコンテストだそうだ。こういうものにほとんど興味がないので、発行者に送られてくるメールをこれまではほとんど読まずに削除していたのだが、ひょんなことから気がついた。去年はニフティのホームページ大賞の最終候補まで残りながら敢えなく落選したが、今年はメルマガで評価のほどを試してみようと思う。候補になるためには読者の推薦が必要らしいので、投票締め切りまで3日しかないけど、みなさん、良かったら投票してください。
 投票はこちらから。メルマガタイトルは「一日一枚・お散歩デジカメ」、マガジンIDは「0000109190」(10桁)です。よろぴく〜。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 東京ミニのご案内です。

 12月6日(月)午前11時 上野駅 広小路口 集合
 上野近辺を撮影!

【参加者】
 ぺりかんちゃん、ぺりかんひな子、ぺりかんひな吉、きゃっとちゃん、のりおさん、maxpapaさん、hana(現在7名です)。
 みなさまのご参加お待ちしております。
返信
 上野かぁ、今月のネット撮影会のお題「年の瀬」にはぴったりの撮影場所ですね。すでにアメ横は年末臨戦態勢に入っているようです。当日になってみないと分からないけど、時間が取れたらボクも参加します。
あんとわねっとさんから
 こんにちは。今日は寒いですね。
 いつもお散歩デジカメその他のメルマガおよびいぬ漫画を楽しみにしています。

 ところで昨日の「目のよい子・悪い子」はブログに載っているものと、お散歩デジカメに載っているものが微妙に違います。具体的には、お散歩デジカメ分は2コマ目と3コマ目が同じ絵で(なんで一瞬手抜だなんて思ってしまいました)、ブログ分の4コマ目が抜けています。多分単純な手違いでしょうが、一応ご連絡いたします。
返信
 ありがと。画像を引っ張ってくるアドレスの貼りかたがめちゃでした。手直ししましたので・・・。
 ところで、忘年会だけどBobくんと二人で参加しませんか?老舗の割烹料理屋なんて、Bobくんには興味ないかな?
kokoさんから
 師匠〜、北海道撮影会の日程はこれで決定なのですか?楽しみです (o^o^o) 道東までの交通手段を探さなくては。。。

 バスは冬は当てにならないので、JRで旭川−帯広間の直通があるはずです。

 ・・すみれさん、2月の初めでも大丈夫ですか?
 因みに、札幌の雪祭りは2月7日からだそうです。そちらに回られる方は早めにホテルに予約入れなくちゃいけませんよね。
すみれちゃんから返信
 むーー。調べてみましたが、ANAの超割もJALのバーゲンフェアもまだこの時期にはないですね。ってことは、じゃらんの往復+札幌1泊付きのフリープランしかないな・・。当然、発着いずれも千歳になるでしょう。

 師匠、詳細は未定とのことですが、当然宿も・・・未定ですよねぇ。まぁ、JRの指定券は1ヶ月前からしか買えないので、最悪でも1ヶ月ちょい前でも・・・という気がしますが、7日から雪祭りなんですね。なら札幌の宿だけは真っ先に!!取っておかないと、雪祭りの時期の札幌は、どこも一杯だからなぁ・・。
 じゃらんのフリープランなら宿泊日も選べるけど、雪祭り開幕の7日に果たしてそのホテルに空きがあるかどうか・・・。


返信
 一応、とりあえずアナウンスしないとみなさん動いてくれないから、ということで仮予定を書きました。日程その他はまだ確定ではありません。さっさとご意見を出してください(笑)。ボクの希望としては、十勝牧場の馬の放牧が撮れれば、その他はどうでもいいです。どこにでも参ります。ただ、本土から越境していく人たちは、やっぱり雪祭り、函館の夜景なんか見たいんじゃないかな?どう?

 基本的には、せっかく北海道まで行くんだから短期間ではもったいないという人もいるでしょうから、できるだけ盛り沢山にして、途中参加、途中離脱自由という形がいいと思います。
お魔女から
 「数字」の投稿、本当に遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。「特別」を、ありがとうございました。

 ちょ〜っと お題を踏み外しているかしらと、思いつつ・・・ま、ダメでも命までもとられるわけじゃ〜ないから(←以前の先生のアドバイス)「死んでやるぅ〜!」って、送信ボタンを押しました。

 ボケ犬「言ってることと、やりながら言ってることが矛盾してるじゃん。」
 お魔女「死ぬには、いろんな『死ぬ』があるんだよっ。どうしても、アレが撮りたかったんでいっ。」(ゴチャゴチャもめる2人)

 と、ゆ〜わけで、先生 是非息の根を止めてください。待っていまーす!ワハハのハァ〜(←変なハイテンション☆)

 P.S 何だか、コメディーのアイディアしか浮かばなくなって来た、今日この頃。。。(=ひとり言)
返信
 はい、遅ればせながら投稿作品受け取りました。なんだか、弾けちゃった!って感じの作品ですね。ここまでやるか!が第一印象(笑)。
 でも、お魔女の写真の方向性としては悪くないんじゃないかな。写真といっても、鹿爪らしいものばかりではつまらないしね。遊び心というのは大切だと思いますよ。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は292名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月4-7日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。