このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



予感 2004/12/05 SUN(No.596)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 去年、というか、今年までは300枚だったのだが、どうも不足がちになってきたので今年から、というか、来年から400枚にした。そう、年賀状である。毎年のことながら、明日できることは今日やらない主義が災いして刷り上りが年末ぎりぎりになり、やっと年が明けてから投函するというようなズボラなことを繰り返していたので、今年はウン!とリキを入れて、本日印刷を依頼してきた。どういうわけか、写真がすんなりと決まったのだ。もっとも、葉書はできても宛名書きというやっかいな作業があるから、投函するのは例年通りということになる可能性は十分あるけどね。
 hanaおばにお願いして準備を進めていた「お散歩ネット」のポスカ(ポストカード)ネットショップがいよいよ開店の運びになりそうである。ただ、問題は商品の品揃え。店を出すからには、最低でも1000点ぐらいは揃えておかないとみっともなくてしょうがない。とりあえず、準備の都合上、ボクとhanaおばとせろこちゃんの3人で300点(こちらの保管倉庫を見よ)ほど揃えてみたが、本格的な出品募集はこれからになる。会員のみなさんにご協力いただきたい。それぞれポストカードになりそうな写真をボク宛に送ってください。長辺640pxの縮小画像で構いません。ただし、最終的には印刷するものなので、原画を大切に保管しておいてね。正式に出店になったら原画を借ります。
 送っていただいた写真は、ボクが売り物になるかどうかを判断して、合格したものは店頭に並べます。売り値は1枚210円、うち100円が撮影者の手取りになります。ま、売れるか売れないかは別にして(たぶん売れない)、「お散歩ネット」のアンテナショップみたいな位置づけなので、ご協力、よろしく!
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/12/05
ISO感度 400
絞り F8.0
シャッター 1/1600
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 13mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久しぶりに草加公園に行った。今日はなんだかやけに上天気で、秋とは思えないほどの暖かさだったが、その反面すごい強風が吹き荒れていて、公園の紅葉がそりゃまあ、唖然とするほど豪勢に散っていた。まるで花吹雪だ。
 紅葉の名残りだの池の鴨だの、いろんなものを180枚ほど撮ってきた。家に帰って選別したら120枚ばかり残ったが、使えるのは1枚だけ、残りはお蔵入りである。一日一枚なんてやっていると、ほんとに1日に1枚だけしか撮れないこともあれば、今日のようにどっさり撮れることもある。ストックしておいて後日使用できるシステムにしておけばよかったと思うこともしばしばであるが、でも、始めたときに1日1枚と決めちゃったからね、しょうがないわ。
 なんだか、とんでもないことが起こりそうな雲が出ていた。広角で、地上にあるものの配置を考えながら撮った。構図を決めてシャッターを切るときには、「予感」というタイトルまで決まっていた。最初にこの1枚を撮っておけば、なにも180枚も撮ることはなかったのに、この1枚が本日最後の1枚。世の中、こんなもんである。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 名古屋ミニ撮ですが、一度明治村などでやってみたらいかがでしょう?結構年代物の建築物ばっかだし、中には重文の建物もあるし。
 遊ぶという観点でいうと名鉄系のパークはつまらないトコばっかですが、撮るという視点で見るといいかな?って思うんですが・・。

 時期はそうですね、2月は新空港ミニが控えてますので、1月中旬あたりの日曜日はいかがでしょう??なんて思うんですが。どうでしょうね?(ただ、時期があまりずれたりして、私自身が行けなくなる可能性は・・・なきにしもあらずですが。)
淳さんから返信
 すみれちゃんが幹事なんだから、自分の都合のよい日を選んで、コースも好きなように決めてみたらどうだい?で、一緒に廻りたい人おいで〜、って感じでいいんじゃないか。1月中旬が都合がよいなら、たとえば1/16(日)って決めたほうが予定立てやすいよ。

rickey.くんから返信
 横やりで失礼しまーす。rickey.です♪
 日曜日なら会社が休みなのでほぼ確実に参加できると思います! 明治村、いいんじゃないでしょうかね。

個人的には、今のシーズンだとイルミが奇麗なので、夜の市内のミニ撮影会なんてのも・・・なきにしもあらずかも。


すみれちゃんから返信
 いやぁー。ワタシがあれこれ決めても、流れるっしょ。ワタシが言い出して実現したことってないからさ。人が来るようならするけど、集まらないならしない、それだけにしよっかなって。

返信
 ははは、すみれちゃん、スネてますね(笑)。
 ミニ撮影会の声掛けのコツは、言い出しっぺ一人だけじゃなく、誰かと事前に打ち合わせて2人か3人で呼びかけるようにするとうまく行きますよ。誰も乗ってこなくても言い出した人たちだけでやればいいんだし、最初の呼びかけ人が複数だと、他の人たちも気安く来れるんですよ。日時だけは最初に決めておいてから呼びかけるってのも大事だね。みんなの意見を聞いてからなんて考えてると、だいたいは収拾つかなくなってチョン。
ゆかちゃんから
 ゆかです。rickey.さん、ようこそ。
 私は久居に生息してます。津で働いてるのでどこかですれ違っていたりして。あまりのご近所さんに驚いちゃいました。

 > 写真に関してはマイペースですけど、

 私もマイペースに撮ってます。ローカルなところで撮ってますのでよかったらblogへ笑いに来てください。デジカメ持ってそこらの海岸でふらふらしてるのがいたら私です。
rickey.くんから返信
 rickey.です♪みなさんメッセージ有り難うございますね!

[突撃隊長どの]
 >人生、このあと、どうなっても保証はいたしかねます。

 その点は十分承知の上で入会希望致しました所存です(笑)。でも、実際そんなに悲惨な人生になってしまうのでしょうかね?自分でも自分の事は写真バカだと思ってますけどね。

 >なお、名古屋地区は極めて活動が不活発でありますので、カツを入れて頂きたいと存じます。

 はいっ!!是非是非お供させて頂きたいです!私も撮影会などには最大限の努力をして参加したいと思います!

[じいちゃん]

 >湖畔でバイオリン弾きの撮影をしたいよ・・・

 いいですね〜、是非撮って下さいな♪フレーミングはどんな感じにしましょうか?

[すみれさん]

 >いやぁ、こんなアヤシイトコロに入って、あとどうなっても知りませんよぉ〜(爆)

 そんな事言わないで〜(笑)。大丈夫です、写真キチガイと言う事だけは既にみなさんと同じだと思うので。嵐の日、雷雨の日、台風の日、どっかで写真撮りたくてうずうずしてしまう位ですから。(←これで普通ですよね?)

 >ワタシも、趣味でボーカルやってます。

 ボイトレとかなさってるんでしょうか?

 >んで、アコースティックバンドなどできたらいいなぁ、と思ってるんですが、どうでしょう?

 いいですね!時間が合えば是非しましょうよ!
naritaさんから
 naritasanです。「唯我独尊」の写真で同心円状に縞模様が見られますが、これは何でしょうか。
返信
 えーっ、そんなん出てますか?ボクのパソコンでは見えませんけど・・・。
 想像するに、たぶんそれは、空の青い部分が周辺部に行くにしたがって濃くなっているからでしょう。縮小処理したときに、グラデーションが圧縮されて、まるで帯のような感じになるアレだと思います。安物のレンズを使った撮影なので、周辺光量の不足がそういう結果に繋がったのでしょう。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は294名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月4-7日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。