このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



シャワー 2004/12/07 TUE(No.598)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 松之山の雪の状態を聞こうと思って役場の電話番号を104に問い合わせたら、「新潟県にそんな町はない!」と言われた。えーっと思ったけど、そうだ、町村合併でなくなっちゃったんだった。いや、違うぞ。合併新市の発足は来年の4月1日のはずだから、まだ松之山町はあるはずだ。
 で、十日町市役所に電話した。そしたら、「松之山支庁」の電話番号をちゃんと教えてくれました。現地ではすでに新市の感覚になっているらしい。気が早いことだ。なんでも、1ヶ月以上前、10/27に総務庁の告示がすでに出されているそうだ。
 合併するのは5自治体。十日町市、中里村(中魚沼郡)、川西町(同)、松代町(東頚城郡)、それに松之山町(同)。新しい市の名前は十日町市なので、ま、態のいい吸収合併みたいなもんだな。しかし、松之山町の名前がなくなるのはボクとしてはひじょーに寂しいね。
 聞いた電話番号に掛けたら、ちゃんと「松之山町役場です」とおっしゃってました。肝心の雪だけど、まだ全然。積もっているどころか、降らないんだそうだ。「昨日、シャーベット状の雪らしいものが降りましたが、気がついたら溶けてました」だと。どうなってんだろ。例年、11月の声を聞くと初雪が降り、12月ならばすっかり雪に覆われているはずなのだ。なんたって、わが国有数の豪雪地帯だからね。初雪が降ったら写真を撮りに行こうと思って手ぐすね引いているんだけど、やれやれ、今年の「12月の絵」は1月にならないと撮れないのかなあ。ひょっとして、1月に予定されている婿投げ、炭塗りの行事も雪なしだったりして。
 でも、すぐお隣りの中越地震被災地のことを考えると、雪がないというのはいいことだ。被災者のみなさんも大助かりだろうな。そう思えば、もう少しぐらい我慢できないことはないね。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron 28-300mm
撮影日 04/12/07
ISO感度 400
絞り F6.3
シャッター 1/2500
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 薄曇りのなんだかすっきりしないお天気で、えらく寒く感じる。ときどき日が射すとあったかいんだけど、書斎はまだ暖房が入っていないし、北向きだから、その暖かさはベランダにタバコを吸いに出たときだけしか恩恵に預かれない。ずっとネット撮影会のページ作りをやっていたので体が冷え切ってしまった。
 今日の1枚を撮りに草加公園に行った。おとといは暖かかったので人が沢山出ていたが、今日は少ない。わずか2日で紅葉はほとんど散ってしまい、木々はもう冬の姿。余計に寒く感じる。
 池の噴水を撮ってきた。陽が射すのを待って数枚。感度をISO400まで上げてシャッタースピードを稼ぎ、水滴を止めている。シャッタースピードがここまで速くできる眼デジならではの写真である。コンパクトデジカメではほとんど無理。最高速の1/800秒や1/1000秒では水滴は止まらないからだ。フィルムカメラの場合もわざわざ感度が高いフィルムを買ってこなければならないから、手軽に撮れるものじゃない。
 実はこれ、おととい何気なく撮った噴水の写真が、家に帰って取り込んでみたらけっこう面白く写っていたので、わざわざ今日、撮り直しに行ったのだ。ちょっと癖になりそう。一見モノクロのように見えるが、これでもれっきとしたカラー写真である。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 >十勝牧場の馬の放牧が撮れれば、その他はどうでもいいです。

 十勝ですね。ってことは、道央中心に回った方がいいですね。美瑛の丘も、冬の雪景色は素晴らしいと思います。それに、旭川なら、しばれが来たら、運良くダイヤモンドダストに出会えるかも?????しれませんね。
 道央なら、tubakiさんの主要撮影ポイントでしょうから、tubakiさんにいいスポット教えて頂けるかも?でも、釧路まで行って、タンチョウもいいですよ!(ま、来道するならワタシは釧路は行きますけどね。撮影会コースになくても。)

 あと、道央からはかなり遠くなりますが、知床〜網走の流氷は是非!お勧めですね。大自然の驚異を見せつけられます。

>ただ、本土から越境していく人たちは、やっぱり雪祭り、函館の夜景なんか見たいんじゃないかな?どう?

 でも、師匠!!!お気持ちは分かりますが、そんなに欲張れません!!!北海道の広さをナメちゃぁ、いけませんぜ〜(^_^;)函館からなら、札幌へ出るだけで半日はつぶれます。道内便でひとっ飛びするなら別として、移動時間をかなり見ておかないと、札幌から釧路なら、まる1日です。JRの特急で5時間ですから。

 それに、北海道は日本一、日の出&日の入りが早い所です。冬なら午後3時台にはもう暗いです。つまり、朝出ても、付いた頃には日没、ですね。なぁ〜んにも撮れなくて1日終わり、です(^_^;)

 それに、雪祭りは・・・いいです。宿とれませんから。。。この時期は。ついでに見られたら、程度ですよね。まぁ、コースは都合に合わせて途中参加&離脱、しかないでしょうね。ただ、撮影会に入れるコースなら、やはり道央がいいかと。。富良野・美瑛はアシがないと動けない地域ですから。


kokoさんから
 私も、すみれさんの意見と同じかな・・・・?

 >>できるだけ盛り沢山にして
 >は・・不可能かと・・・(^^;; 

 とにかく移動に時間が取られてしまいます。夏なら楽でしょうが、冬道となると・・・。私もJR調べて見ましたら、往復1本しかないんです。始発で出ても2回乗り継いで帯広に正午に到着ですね。道東でも道央でも1本に絞らなくちゃ時間だけが過ぎてしまいそうです。車の移動じゃ無いと行動できませんよね・・・なので、冬道の運転の嫌いな主人ですが連れて行こうと思いましたら断られました(T_T)移動は人数が多ければ、お宿のマイクロでも使えると良いんですけれどね・・・

 >それに、雪祭りは・・・いいです。宿とれませんから。。。

 私大の入試とぶつかるので尚込むんです。それなら、雪祭りの時期を外してしまった方が良いのじゃないでしょうか?すみれさんは2月の中過ぎになると名古屋からも飛びやすいですよね・・。

 >>十勝牧場の馬の放牧が撮れれば、その他はどうでもいいです。

 十勝牧場は帯広の上の音更でしたよね・・・。ここを基点に東に行くか、富良野・美瑛方面に行くかでしょうか?

 tsubakiさん、今日辺りお帰りになっているはずでしたよね・・・ご意見を聞かせて下さ〜い。


すみれちゃんから
 >十勝牧 >とにかく移動に時間が取られてしまいます。

 でしょでしょ?やっぱりムリですよ!

 >移動は人数が多ければ、お宿のマイクロでも使えると良いんですけれどね・・・

 そういえば、摩周にあるとほ宿「ひとつぶの麦」なら、ガソリン代を頭割りだけで行きたい所に連れて行ってくれる「どこでもツアー」があったかな・・。そんなのを利用してみるのもテですかね。もちろん宿泊が前提ですが。民宿だから冬でも、2食付きで暖房代を入れて5千円前後のはず。(5千円弱?だと思うんですが。)それに、確か毎週土曜日は寿司の日だったかな。新鮮なお寿司が宿泊代だけで存分に堪能できる!んですよ。ワタシはその恩恵にはあずかれないけど(^^;;

 冬の摩周湖は、夏より霧がかかる確率が低く、樹氷とあの青が撮れたら神秘的でしょうね。

 >私大の入試とぶつかるので尚込むんです。

 あ、そうなんですね。雪祭りは海外からも人が来ますからね。民宿にも外人さんがいっぱいですもん。それに受験生まで重なっちゃぁ、それは混むわ・・・(^^;;

 >それなら、雪祭りの時期を外してしまった方が良いのじゃないでしょうか?
 >すみれさんは2月の中過ぎになると名古屋からも飛びやすいですよね・・。

 やっぱり、超割、バーゲンフェアの使える時期だといいですよね。それなら往復2万円で済みますし、名古屋から帯広や釧路、といった直行便も利用できますし。(ただし名古屋便は1日1便!)ただ、予約開始日の午前10時には殺到、数分で売り切れるので、それならなおさら、早く日程を決めないといけませんけどね。休みを取る前に、飛行機が取れるかどうか、ですから。

 >やっぱり、超割、バーゲンフェアの使える時期だといいですよね。

 今調べてみたら、JAL、ANAともに、搭乗時期は 2月18日(金)〜2月27日(日)で、その発売が12月17日〜12月26日。もう目前ぢゃん!(^^;;


kokoさんから
 先に日程を決めなくちゃ、飛行機が取れませんね。。。参加希望の方・・日程で希望があればレスして下さ〜い。撮影会の日が決まれば、その前後の日程も決められますよね・・

 ☆紋別・網走でガリンコ号に乗っても良いですし、
 ☆帯広空港から函館・札幌に飛んでも、
 ☆JRで札幌に移動しても、色々ありだと思います。
 2月に入ると彼方此方で冬祭りが開催されていますし・・・
返信
 バーゲンフェアまでは気が回らなかった。すみれちゃん、ありがとう。
 では、日程を2/18(金)〜2/21(月)にしましょう。途中参加、途中脱落ありということで・・・。超割を買う人は、12/17にネットでトライしてみてください。
 kokoさん、tsubakiさん、日程表の検討に入ってください、お願いします。
sky-seaさんから
 みなさま、はじめまして。和歌山県に住んでいる"sky-sea"と申します。
 デジカメ好きの大学生です。デジカメ歴は約2年くらいです。
フィルムカメはもってないです。^^よろしくお願い致します m(_ _)m 

 聞きたいことは適当に突っ込んでください お願いします。
rickey.@三重は津くんから返信
 [sky-sea]さん。こんにちは。いらっしゃいませ。隣りの県に住むrickey.@三重は津、です。こちらこそ宜しくどうぞ♪

 どんな被写体をメインに撮っていらっしゃるんでしょうか?私は、朝日と夕日、夜景を最近のメインにしています。光を主題にする事が多いです。他にも、数年かけて取り組もうと思っているテーマもありますね。


sky-seaさんから返信
 rickey.@三重は津 さん、こんにちわ。

 えっと被写体は、特に決めてはいないんですが、自分や他の人が見て感動するような写真をとりたいと考えいます。自然物がお気に入りです。人工物も形状が面白ければ形を面白くして、収めて行ったりします

 夕日はときどき撮っています。朝日はお寝坊さんなので・・・最近見たのですが、夜明け前の西の空のオレンジ色の満月等がきれいに撮れればいいです。

 私はメインテーマというより、訪れたところ(例:旅先など)を紹介できるような写真を撮っています。それでは失礼致します m
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は298名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。