このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



冬の足音 2004/12/08 WED(No.599)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 滋賀の大津でコンクリートの上に落っことし、動かなくなってしまったレンズ(EF 28-135mm IS)の修理見積もりがあまりに法外な値段だったので、修理せずに新品を買ったことは以前述べた。その修理していないレンズが工場から戻ってきたので取りに来いという電話を貰い、今日、はるばる新宿のキャノンさんまで引き取りに行った。どうせ壊れちゃったものだから、引き取らずに廃棄してもらってもいいようなものだが、世の中妙な人種もいるもので、その壊れたレンズが欲しいという変わり者がいるのだ。わざわざ電車賃片道700円を払って取りに行った。
 ついでに「草の乱」を観た。120年前の秩父事件を扱った映画で、埼玉県内各地の公民館や文化会館で自主上映されていたのを、地元の上映時に所用があって見過ごしていたのだ。その映画が新宿の劇場にかかっていたので、これ幸いとばかり飛びついた。
 なかなかいい映画だったよ。ま、地元の人間としての贔屓眼ということもあるだろうけど、明治に入ってからの農民一揆というのはとかく歴史からは脱落するものだし、知識としては知っていても、改めて映像でそれを確認するのはある意味とても新鮮なものだった。
 夕方、京王線の北野などという僻地におもむいた。ボクの写真の先生が気の合った仲間だけで忘年会をやるというので、それに参加したわけ。楽しかったけど、北野から家まで2時間半、帰りの電車が気になってあまり酔えなかった。帰宅0時45分、最終に乗り遅れたら、この寒空に野宿というところだった。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF28-135mm IS USM
撮影日 04/12/08
ISO感度 200
絞り F11.0
シャッター 1/250
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 65mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 新宿副都心はこれまでに何度も撮影しているし、高層ビルの写真などはあまり珍しくもなくなっている。でも、足元の副都心を撮った写真にはあまりお目にかからない。キャノンからペンタックスに回り、一息ついて三井ビルの前で一服しているときに撮った1枚である。ただの歩道なのだが、午後の斜光が効いて、けっこう見られる絵になった。
 なんと言ってもゴミが写っていないのがありがたい。最近の都心は歩きタバコがどこも禁止になっているし、そもそもタバコ吸いの数自体減っているので、以前ならわざわざゴミを片付けてから撮っていたような風景が、そのまま撮れる。目線を下に向けるとゴミだらけといった時代に育ったので、お散歩写真はついつい上を向いた写真ばかりになりがちだが、最近になってようやく下にも目が行くようになった。
 で、ゴミで一言。こういう写真の場合、落ち葉がゴミに見えては絵にならない。落ち葉の配置が実はとても大切なのだ。だから、単に足元を見るだけではなく、写真になりそうだと思ったら、構図にぴったりはまるような位置を見つける必要がある。ただ撮れば写真になることは滅多にないということだ。
読者からのメールや質問やヤジ
マックくんから
 はじめまして。 マックくん@アメリカです。
 ずーとメールマガジンで拝見していて、いつかはと思っていましたが、ついに登録してしまいました。

 デジカメもバXチョンのニコン3200しか持っていませし、どしろうとで、シャッタースピードなんか変更出来ませんが、当面被写体の取り方とか教わりたいと思っています。

 出身新潟県ですが、今は、アメリカの西海岸ワシントン州に住んでいます。アメリカに来て約11年になります。簡単ですが、自己紹介まで、よろしくお願いします。
モトくんから返信
 マックくん@アメリカさん、ようこそ!同郷のモト@新潟市です。お名前からしてPCはMacですか?ボクはG4-OS9.2(古)です。って勘違いでしたらごめんなさい。

 >デジカメもバXチョンのニコン3200

 ボクはニコンのE-990というこれまた4年前の古物を愛用しています。なんか、に、似ているということでご挨拶申し上げました。

 >どしろうとで、シャッタースピードなんか

 ここに足を入れてしまったらもうおしまいです。あっと言う間です。気が付いた時には眼デジを買って、飛行機に乗って撮影会に向かっていることでしょう。(笑)

いつかは撮影会でお会いしましょう。よろしくお願いします。


けんちゃんから返信
 マックくん@アメリカさん、はじめまして。新潟市のけんちゃんです。
 いま新潟のメンバーは4人、それに新潟出身の方も何人かおられます。もっと新潟のメンバーが増えると良いなぁと思ってるのですが、なかなか増えません。アメリカ在住とはいえ新潟ゆかりの方でいらっしゃるとは嬉しくなります。これからよろしくお願いします。まずは二つ目掲示板からアメリカの風物をどんどんアップしてくださいね。
ひろじぃさんから
 20Dを買ってしまった。
 しかし、カミさんを連れて行ったのが大誤算だった。私が一人で店内をウロウロしてあれこれ品定めをしている間、なんとちゃっかりコンパクトデジカメを買ってしまっている!なんっぬっ!あっ・・あっ・・・あんたねぇ・・・!!

 「私、いつも持ち歩けるコレでいいんだも〜ん」
 「アンタよりうまく撮るも〜ん、なんでそんな重たいカメラ持つ必要があるの?」
 大、大誤算や!玉砕や!帰ってからず〜っとバシバシ娘をモデルに撮っている。(娘といってもいつも登場するワン子ですが)
 相方と連れ添って早、んん十年。私どもには子供が欲しくても神様が与えてくれませんでしたので1代目、2代目、3代目・・・ワン子との生活を送っています。なのでたぶん、カミさんの作品は娘たちをモデルにしたものが多いと思いますが、ケチョンケチョンにしてやってくださいませ。

 しかし・・・大出費や!あんたのなぁ、カメラでレンズが一本買えるやん!わらわは、まだ1枚も20Dで試写しておらん!
すみれちゃんから返信
 すみれでっす。
 ひろじぃさん、購入おめでとうございますっ!

 > しかし、カミさんを連れて行ったのが大誤算だった。

 しかし・・・ある意味、ご愁傷様でしたね(笑)

 > しかし・・・大出費や!あんたのなぁ、カメラでレンズが一本買えるやん!わらわは、まだ1枚も20Dで試写しておらん!

 こうなったら、20Dで奥様を黙らせる絵を撮りましょう!納得させたら、

 > なんでそんな重たいカメラ持つ必要があるの?

 なんて言われませんしね(笑)
 んで、もう一つポイントをば。買われて間もないようですので、奥様のデジカメ、元箱やその他、購入時に付属したモノを全部捨てずにとっておきましょうね。箱は、すぐに捨てる人が多いですが、箱の有無によって、中古買い取りの値段が変わります!あとは、もちろん本体に傷などつけないように使って頂くことですかね(笑)

 そうしたら、後は奥様を納得させる絵を撮るだけです!(笑)それで納得して貰えたら、奥様のデジカメを中古に売りに出せばレンズが・・・なーんてね(笑)中古でも、箱その他全て揃って、新しければ新しい程売値は高くなりますので・・。な〜んて、悪魔のささやきをしてみる(爆)。健闘を祈る!(核爆)
うみひこさんから
 キット先生、うみひこです。
 10月の祭の講評ありがとうございました。いつも何を伝えたいのかわからんと言われながら、ネット撮影会に参加していましたが、今回は講師賞までいただき、うれしさで舞い上がっています。今後も少しづつ写真がわかるよう、自分なりに努力していきたいと思っています。
返信
 いやいや、今回のうみひこさんの作品は、どこに出しても見劣りしない、立派なものでしたよ。見たものを単に上手に切り取るだけではなく、そこに情感やドラマを写し込められるようになればもう怖いものなしです。1枚脱皮したなという印象を持ちました。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は298名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。